気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


非喫煙者の嘆き〜煙の行方を気にして欲しい願望など〜

お久です( •̤ᴗ•̤ )

最近ちょっと忙しくしていました。

 

昨日はしっかり「バルス!!」の瞬間を見ましたけども(*´ー`*)

あ、日付変わってるや。

 

気づけば夏も終わり(´-ω-`*)

 

京都旅行記を放置したままですが、そのうち。。。m(_ _)m

 

今更感あるけど。。。

需要があるかも分からないけど。。。

 

覚えていれば。爆

 

 

 

 

さて本題。

 

今回はタバコ問題について、

HSPである私の、たまりにたまった愚痴の1つです。

(他にもあるんかい。爆)

 

不快な気分にさせたらスミマセンm(_ _)m

 

【業務中のタバコ休憩】 

特に非喫煙者の方に伺いたいのですが、

業務中のタバコ休憩について、どう思われますか?

 

私は非喫煙者ですが、不平等だなと思います。

 

なぜなら

基本的には決められた休憩時間(お昼)以外に業務以外のことをすれば非常識扱いされるけど、

「ちょっとタバコ吸いに行ってきます」

は、何故か許されるからです。

 

そして10分は戻ってこない。

 

タバコって一服(休憩)でしょ?

 

「ちょっとお茶してきます」

「自販機でジュース買って飲んできます」

というのと何が違うのでしょう。

 

タバコは許されるけど

お茶は許されない

 

 

なんでやねん。

 

 

「ちょっと電話(病院やお店の予約)してきます」

も、モラルに欠けますよね。

 

そんなのお昼休憩中に済ませとけよって思いますよね。

 

でもタバコはお咎めなし。

 

 

なんでやねん。

 

 

タバコ吸ってる時に、ついでにスマホ触ったりもしますよね。

ゲームしちゃう人もいますよね?

 

でも業務中に自販機行ってジュース飲みながらスマホ触ってたら非常識じゃないですか?

 

 

タバコ休憩と何が違うねん。爆

 

 

もちろん会社によると思います。

 

私は複数の業界を転々としてきたクチですが、

 

「お昼休憩以外でも好きに息抜きしたって構わない」という会社もあれば、

 

業務中に近所のコンビニに買い物に行くことや、病院に行くことさえ許されている会社もありました。

 

これは、

「やるべきことをやれていれば業務中に何をしても問題なし」

という、割と寛大な会社だと思います。

 

しかし一般的には、

業務中にどこかへ行ってしまうこと自体が非常識ですよね。

 

「(業務中)今までどこ行ってたの?」

「ちょっとそこのコンビニ行ってました」

 

は?ですよ。

 

そもそも「それはちょっとやるべきではないでしょう」と当たり前のように感じますし、やろうとも思えないというか。。

 

なのにタバコ休憩には堂々と出て行ける。

 

実に不平等。

 

 

今の会社は、

タバコ休憩を認めているわけでもなければ、お昼休憩時間以外にちょっと出て行くことを禁じているわけでもありません。

 

要するに、特に決まりはありません。

 

でもだからこそ、

決まりがないからこそ、普通は「業務外のことは休憩時間内に」と思うし、誰も外出なんかしません。

禁じられてないけど業務中に自販機(屋外) に行こうとは思わないです。

 

だからこそ、

タバコ休憩に堂々と行ってしまう人ってなんで?と思うのです。

 

 

非喫煙者は、

電話もお茶の時間も休憩時間に済ませるのが当たり前。

 

上記にあげた寛大な会社以外で、業務中の休憩を認めていないのであれば、

「じゃあタバコもお昼休憩中に済ませてこいよ( º_º )」

と思うのです。

 

逆にタバコ休憩を許すのであれば、

喫煙者に限らず、全員にお昼休憩以外の休憩時間を平等に与えてほしいのです。

もしくは、ちょっとした会社の出入りを非常識扱いしないでほしい。

 

全員平等に休憩時間が与えられた場合は、

その中でタバコ吸おうが何しようがご自由にどうぞってことで。

 

 

という話をすると、実際は面倒くさがられるんですけどね。爆

 

それがまた納得いかないんです。。

 

 

そもそも私はタバコが大嫌いで、煙や臭いは大迷惑。

 

今まさに隣の席の方がよくタバコを吸いに行くのですが、

戻ってくると臭いがすごいことがあって。

 

これが、お昼休憩後ならなんとなく許せるんです。

休憩中は自由に休めばいいし、その間タバコ吸ってきたんだなって思えるので。

 

でも業務中にタバコの悪臭をつけて戻ってこられると、大迷惑な上に納得いかないんですよね。。。

 

私は特に呼吸器系が弱いもので、

こちらがガードして我慢するばかりなのが非常に納得できない。。

 

実に不平等。

 

 

【煙の行方を気にしてほしい】

喫煙者の方に声を大にして言いたいのは、

タバコの煙の行方を気にしてほしい

ということです。

f:id:minatsukisasa:20190901002724p:plain

 

今は大勢の飲み会なんて行かないけど、

喫煙者の方と外食しに行くと、タバコの吸い方が無遠慮な方が多いんです。

 

気を遣ってくれる方だと、「タバコ吸っていいですか」と一言断ってくれたり、

灰皿を向こう側に避けてくれるけど、
 

違うのよ。

 

違うというかそれだけじゃ足りないのよ。

 

一言断ったからOKじゃないのよ。

問題は灰皿じゃないのよ。

 

 

 

問題は、

 

あなたが持ってるタバコ自体の煙の行方なのよ!! 

 

 

それ振り回して話すのやめてくんない!?

 

ソレでこちらを指してくるのやめてくんない!?

 

煙、めっさ顔にかかってるんだけど!

 

煙、空調の風と共に全部こちらに流れてくるんですけど!!

 

煙、

顔に直撃なんですけどっっっっっ!!!!

 

本当にイラっとしたのは、

昔、ヘビースモーカーの女性たちと仲良くなったことがあるのですが、

仲良しだからこそ言いにくかったところ勇気を出して、

「タバコの煙が顔にかかるんですけど」と言ったところ、

わざと「フーッ。笑」と煙を顔めがけて吐いてきたんです。

f:id:minatsukisasa:20190901002825p:plain

 

ちっとも笑えねぇ(ꐦ°д°)!!!!!!

 

 

 

 

 

 

すみません。ちょっと過去の話にイラっとしてしまいました。

 

いろんな音がして人の話が聞きにくいからという理由以外でも

大勢の飲み会に参加したくない最大の理由はコレだったりします。

 

 

歩きタバコの危険】

「煙の行方を気にしてほしい」と同じですが、

歩きタバコ、本当にやめてほしいです。

 

特に、歩いているときに追い抜いて行く人ね。

f:id:minatsukisasa:20190901003109p:plain

煙が全部こちらに流れてきますけど(ꐦ°д°)!!

 

そして何より、

大人が手を振る高さは子供の顔に近い。

 

傘ふり族と同じで、

傘を横に持って手を振って歩くと、子供の顔に直撃する高さだと思うんです。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

タバコも一緒です。

 

火がついてるので尚更あぶない。

 

今は段々と世の中が変わってきていて、

決められた場所でしか喫煙を許されなくなっていますが、

それでもマナー違反はいるもんです。

 

歩きながら

自転車乗りながら

 

その時間くらい我慢したら?

 

トイレに行きたくてもトイレに行かなければ排泄できないのと同じで、

喫煙できる場所に行かなければタバコは吸えない

と思ってくれないかな

 

と思います。

 

 

【排水溝へのポイ捨て】

歩きタバコの行く末。ポイ捨て。

 

持って帰れ(ꐦ°д°)!!!!

 

ゴミでしょうも。

ゴミのポイ捨てでしょうも。

 

信じられないのが、

消火もせずに投げ捨てる人がいること。爆

 

バス停で、なんか足元から煙が上がってるなぁと思ったら、

排水溝の中でタバコが煙を上げていることがあります。

 

なぜタイトルにわざわざ「排水溝への」と付けたかというと、 

地面であれば不本意ながら踏んづけて消火しますが、

排水溝の中はどうにもできないからです。

f:id:minatsukisasa:20190901005700p:plain

 

排水溝→基本的に湿っている→捨てると自動で消火→捨ててもいい

と思ってるのかもしれませんが

 

いやアホか。爆

 

ポイ捨て自体が信じられないけど、

消火もせずに排水溝へ捨ててしまうのは本当に信じられないです。

 

 

【まとめ】

私は本当に香水と同じくらいタバコは嫌いです。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

今は段々と分煙が進んでいますし、喫煙者の方はどんどん自由がなくなっていると思われますが、

 

害があるものなので、嫌な人は嫌です。

 

煙や臭いを吸いたくありません。

他人から不健康をもらいたくありません。

 

周囲に病気がある人がいるかもしれないことも、もっと考えてほしいです。

 

喫煙者の方には、煙の行方をもっと気にしてほしいですし、

タバコ休憩だけが認められている会社は、非喫煙者と平等になるよう改善してほしいです。

 

 

久々に書いた記事が愚痴ブログでごめんなさい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m