気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会〜福岡三越〜

こんにちは( •̤•̤ )

 

浮動性なのか、中途半端な回転性(半回転?)なのか、
日常的にめまいは継続していますが、軽症めまいにはなんだか慣れてきました( º_º )

 

ということで、

目が回っていても行きたいところには行く(°̀ロ°́)🔥

 

きっと空島だって行けるさ!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

 

 

 

 

冗談はさておき。

 

2023/03/03

福岡三越で開催されている「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」に行ってきました(˃̵ᴗ˂̵)و

san-x90th-ten.exhibit.jp

サンエックスって、そんなに歴史があるんですね(ÖÖ)

 

先日のアンサンブルツアーに引き続き、リラックマのイベント目白押し。

今回は以前から気にかけていたので、初日に定時ダッシュで行けました(•̀∀- )و

 

私はMIカードを持っていたので入場無料でしたよ( °͐°)

公式と三越HPをよく見なければ、ローチケで事前購入するところでした😅
(ていうか福岡の入場料高くね( ó × ò)?)

www.iwataya-mitsukoshi.mistore.jp

 

今回はなんと撮影自由(みたい)だったので、もう思う存分写真を撮りまくってきました!!

リラックマ贔屓なので全部じゃないですが;

そしてちょっと順不同はお許しください(*˘˘*)

 

※全面的にネタバレなので、これから楽しみにされている方は注意です。

 

【入口】

入場前に撮影スポットがありました。
人形の大きさは自分と同じくらいかも?と思うほど大きい。

入場してすぐ、ゆらゆら動くモニュメントがお出迎え。

 

たれぱんだ

正直あんまり興味なかったんですが(😅)、
作者のアイディアの豊富さと、繊細な鉛筆描きの原稿に感激してしまいました✨(ÖÖ)

TVで見たことがあるのですが、なかなか案が通らず半ばヤケクソで描いたパンダが採用に繋がったんだとか。

↓ラフ画から徐々に鉛筆で整えていき、PCで(?)手書きらしさを残しつつ描きあげていった工程。

↓煩悩シリーズ原画(×3)。
小さな絵ひとつひとつがとても細かい(°°) ↓色んな原画集。

↓ピックアップ。
エッシャーのでんぐりでんぐり※みたい。笑
(※https://minatsukisasa.hatenablog.com/entry/2019/03/22/033255

右絵
・社訓:それなりに それなりに
たれぱんだ会議:今月の目標「作業効率の向上」、対策「時速2メートル」。笑

「のろい」ってそういう意味なんだ。笑
オスとメスの見分け方気になるΣ(OωO ) ! 作文の入れ方うまいなぁ(º º) 

描画に感激しながらも、たまに笑わせられました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

たれぱんだは以上。

 

リラックマ

きました!!君のために来たのだよ✨(•̤̀ᵕ•̤́)

それでは行ってみよう٩(ˊˋ*)و*。

作者の方の直筆メッセージ。

初期のリラックマ。色も見た目もだいぶ違いますね。

ぬいぐるみ(左:初期試作 右:完成版)
試作は目がツヤツヤで、耳の形もだいぶ違いますね。ものを作るのは大変;

色んなシリーズ。回を重ねるごとに、今のリラックマに近づいていきます。
実はパネルの下にグッズの展示があったのですが、見て満足してしまい撮影はしてませんでした^^;

チャイロコグマの初期スケッチ。

壁画。お家かな?写真にお母さんがいる(•)

「あなたの小さな家族」ぬいぐるみと原案。
いろいろな動物たちが、どうしたらリラックマの世界に溶け込むか試行錯誤されたそうです。

最初は魚もいたんですね。

ぬいぐるみの図面とサンプル。

完成デザイン。

ぬいぐるみではチャイロコグマがうさぎ(?)だったけど、最終的にコリラックマになったのかな?

だれのおしり?笑

Netflixのコーナー。
ここが一番テンション上がりました( ≧≦)੭ु⁾⁾ アニメの制作裏を見るの大好きです✨

カオルさんの部屋のイメージ。
一人暮らしなのに広いなぁいいなぁ(°͈°͈) レトロで素敵です。

制作現場の撮影風景。
Youtubeでも見たけど、こんなに小さな世界を少しずつ動かしていくんですね。

撮影で使った小道具。

クッキーやお菓子での表現もありますね💡食べれるのかな。爆

チラシやらTシャツやら小さい&細かい!!

絵コンテに感激✨
こうして見ると、アニメは忠実に再現されています。当たり前か。爆

歴代人形たち。ズラッ!!

 

 

そしてそして。。。

 

 

なんかいるΣ( °° )!!

巨大クマたちに出会いましたヽ(><)

みんなゴロゴロしてるなぁw

 

最後に
自前の人形を置いて撮影できるスポット。

最初は人も少なくて、本当に写真撮っていいのか分からずに中途半端に撮ってましたが、
途中から人も増えて皆さんパシャパシャ取り出したので、じゃあ私も遠慮なくと、また最初に戻ったりしました。笑

何度もぐるぐる周って、かなり居座ってましたね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

リラックマは以上。

 

【その他キャラクター】

いくつか魅かれたものを撮ってきました^^

↓各作者さんたちの直筆メッセージ。本当はもっとたくさんありましたが一部だけ撮影。

サンエックスのデザイン室。
従業員をキャラクター化して楽しそうですよね^^

センチメンタルサーカス。
いつも絵の色合いやデザインが素敵だなと思っています( •̤•̤ ) 

原画に感激✨ 水彩かな?絵の具感がなんともいい味ですね。

そして最後に
こちらはグッズ売り場の入り口にあったもの。
小さな絵の集合体で、大きな1枚の絵にされています。

以上。

 

【グッズ&戦利品】

◆平日入場者特典

福岡限定のしおりをいただきました( •̤•̤ )
福岡タワーやドームなど、県を象徴するイラストが描かれています。

最初、ランダムにすみっコぐらしを渡されましたが、聞いたら快く選ばせてくれました^^
リラックマ、どちらにしようか迷いましたが青にしました。

全種類はこちら↓

https://www.iwataya-mitsukoshi.mistore.jp/mitsukoshi/event_calendar/san-X.html

 

◆購入グッズ

今回も記念になるようなものを購入しました( •̤•̤ )

・A4クリアファイル(サンエックス90周年)

確か広告になっている、みんながたれぱんだに乗ったイラストもありましたが、散々迷ってこちらにしました^^

イラストが全く同じだったか覚えていませんが、もう少し小さいサイズで見開きタイプのファイルもありました。

 

・A4クリアファイル(浮世絵コラボ)

リラックマ アンサンブルツアーで買い損ねた浪※。ここにいました( Д)!
即購入。笑
(※https://minatsukisasa.hatenablog.com/entry/2023/02/26/140226

 

・ポストカード(サンエックス90周年)

やっぱり絵として何か欲しくて、でもクリアファイル全部買うわけにもいかず、こちらを購入。

 

他のグッズ(一部)は公式HPで確認できます。

san-x90th-ten.exhibit.jp

 

ここだけの話。。

「泉屋カップインクッキー」は、キャラがプリントされたクッキーみたいな紹介ですが、実際プリントされているのは上2枚だけで、他は普通のクッキーのように見えました。

箱が欲しいなら良しとして、プリントクッキーをお土産で配りたいなら注意ですね。

と思って買いませんでした。爆

あとは、公式に載ってませんが、
名前スタンプ、誕生日のキーホルダー、カップ、ステッカー、タオルなんかもありましたよ💡

グッズ売り場を何周もぐるぐる周って、散々悩んで色々と我慢しました。笑

 

グッズは以上。

 

 

 

会社帰りに行ったので(18時過ぎ着だったかな?)、閉館までに全部見終わるか心配でしたが、展示自体はそんなに数がなかったので十分周れました。

 

いやぁ楽しかった〜(*˘˘*)

いいリフレッシュになりました*‧₊˚

 

明日からもお仕事がんばろう( •̀_•́)