気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


めまい再発

こんにちは、Sasaです( •̤•̤ )

 

再就職して3週間目にして、早速めまい再発してしまいました。

 

社会復帰したし、もう半年以上も症状ないからと、
ワクチン健康被害の申請をする準備をしているところでした。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

環境が変われば何かしら体調に変化があるだろうと懸念はしていましたが、

まさかこんなに早く出てしまうとは。。。

 

 

 

 

_(´`」 ∠)_

 

 

 

 

 

当然会社に行けるわけもなく、入社早々休みまくっています;

 

しかし、今まで経験した中では比較的軽症で、
体感5〜10秒ほど右に回転するか、なんか揺れるか程度です。

 

今週月曜あたりに違和感を覚え、火曜に完全に回った感じなんですが、
久々に回ったもので思った以上に気持ち悪い&堪えられない;

 

病院に行くのも随分ためらって、受診したのは水曜になりました。

 

夏に過去一ひどいめまいが出た時に、地元のめまい相談医を受診しましたが、

minatsukisasa.hatenablog.com

 

こちらは自宅からだと行きにくいし、何より医者が嫌いだったので、
今回はまた別のめまい相談医に見てもらいました。

 

昔の勤務先の近くで、花粉症や扁桃炎の際にお世話になっていた耳鼻科なのですが、
当時も診てもらったことのある女医さんでした。

 

 

 

診断結果は良性発作性頭位めまい症でした。

良性発作性頭位めまい症 | 北海道・帯広・十勝 社会医療法人北斗 北斗病院・北斗クリニック

 

診てもらったのは、

・眼球の動き(指先を目で追う)

・手首の動き

・歩行チェック(閉眼でその場で足踏み50回:めっちゃ右前に移動した!)

眼振検査

です。

 

今まで受診したことのある病院の検査結果を持参し、コロナワクチン接種後のことも簡易的にご説明しました。

 

眼振検査は、
 座位、仰向け、寝返り(右・左)、仰向けから上体起こし&寝る
で、一つずつゆっくり目の動きを見てもらい、録画したものを後程見せていただきました。

 

瞳が横揺れしていたり、
素人目では分かりにくかったですが、若干眼球が半回転?しているとのことでした。

 

左に寝返りをうった時にちょうどめまいが出まして(軽く喚いてしまいました)、
他の様子からも、耳石が転がる普通のよくあるめまいじゃないかとのことでした。

 

病院に行くまでは、右に寝返りをうった時にめまいが出やすかったのですが、
頭位めまい症の場合、何度か傾いているうちに向きが変わるとのことです。

 

耳石さえ出てしまえば治るので、
荒療治でベッド上でゴロゴロ動き回って耳石を出してしまう人もいるらしいですが、
私は酔いやすく吐き気も伴うので、そんなことはとんでもないというか、絶対無理;

 

また、かかりつけではメニエールとの診断でしたが、
昔はめまいが出たら大体メニエールと診断されることが多かったとか。

 

 

 

あとびっくりしたのが、
これもまた、かかりつけと180度違うことを言われまして、

かかりつけでは
「とにかく安静第一。ストレスフリーにして大人しくさえしていれば治る。」
とのことでしたが、

今回のめまい相談医は
「(それもそうだが)日常的なものとして体に慣らして行った方が良い。休まずに日常生活を送って、めまいが出ても「なんだまたか」と思えるくらいにしていくといい。」
とのことでした。

 

なので、会社を休む必要はないんですって。爆

 

 

とはいえ、
私のように酔ったり気持ち悪くなってしまう人は、なかなかそれが難しいよね、とも言われました。(結局無理はしないでいいってことかなと解釈しました。)

 

実際、めまいが出たら平衡感覚を失うので起き上がるのも困難ですし、
頭に違和感を残したまま外に出て歩き出すのも、なかなか勇気が必要です。

 

何より恐怖心に勝てないですね。。
めまいがおさまった直後は、怖くて仕方がなくて動悸がおさまらない感じです;

 

ちょっとでも動いたら、まためまいが出て同じ恐怖を味わうかもしれないと思うと、怖すぎて簡単に動けません。

 

その辺、甘えてるのかもしれませんが。。。;

 

 

 

薬も変えてもらって、今回は

・五苓散(漢方)

メリスロン

アデホス(まだ残っている分)

を2週間服用して様子見になりました。

 

薬剤師さん曰く、

以前服用していた漢方:苓桂朮甘湯は、広い範囲のめまいに有効で、

今回の五苓散は、酔いやすかったり偏頭痛を併発するめまい症の人に向いてるんだそうです。

 

めまいで酔ってしまった場合は、市販の酔い止めでもいいとも医師に言われました。

 

 

 

とりあえず言われた通りに活動してみようと、
木曜は会社こそ休みましたが、朝から起き上がって普通に生活してみまして、頭に違和感が出ても出来るだけ横にならないよう心がけましたが、

やはり、そう簡単にめまいを日常として受け入れるのは難しいと思いました;

 

数時間で視界がおかしくなったり、
頭が持っていかれそうになったりしましたね。


普通は起き上がってしまえば回転することはないのですが、

 

先日は洗顔中に回転してしまい、
泡だらけの顔で前が見えない状態で頭の中がひっくり返ってしまったので、咄嗟に洗面台にしがみつき、なかなか怖い思いをしましたorz

 

 

今日も今日とて朝から軽く回転したので、結局欠勤。

 

少しずつ回復しており、慢性的な気持ち悪さもなくなりまして、朝から起き上がっていますが、
もう金曜だし、土日までゆっくりして来週に備えたほうがいいかなと。爆

 

幸いユルい会社なもんで、特に文句も言われず、ゆっくり治してくださいとお気遣いいただきました。

 

ありがたや。

 

 

 

時々頭の不安定さは出ますが、今の今まで横になることなく、ウロウロと家事などしております。

やることもなくなってきて何かしたかったので、記録の意味でもブログを書いてみた次第です。

 

 

今回、新たな病院に行って思ったのは、

ワクチン接種後からのかかりつけの診断(メニエール)は、やはり誤診だったんじゃないかなと。。。;

 

だって耳はなんともないし、ふわふわしためまいじゃなくて回転性ですし。

 

失礼ながらも「(本当に)メニエールなんですか」と何度か聞いたことがあるのですが、いつも同じ検査結果の説明を繰り返され、メニエールだと断言されていました。

 

かかりつけの眼振検査は録画機能などない機械なので、医師が診て終わるのですが、
めまい相談医に行くと、ちゃんと録画で自分の目の動きを確認させてくれるので、その安心感もあります。

 

まぁ傷病手当の書類を書いてもらうために、かかりつけをずっと受診していましたが、本格的なめまいが出たら相談医がいる病院だなと改めて思いました。爆

www.memai.jp

 

今回の良性発作性頭位めまい症の診断が一番しっくりきました。

 

今日と土日でゆっくり体を慣らして、来週に備えます。