気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


殺虫剤を撒いてやった話。と余談。

先週、お風呂場に家庭内害虫が出たので、

minatsukisasa.hatenablog.com

本日は自室に殺虫剤を撒いてやりました。

 

使用した殺虫剤はこちら。

www.earth.jp

アースレッド。の中でも強力なやつ。

 

 

もう大変_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

何が大変って。

 

部屋の中央に薬剤をセットして、しばらく放置するだけならいいんですけど

 

前準備があるんですよね;

 

薬剤が直接かからないように、

ビニールなんかで覆ったりしないといけないじゃないですか。

 

そのまま放置していいものってあんまりないっていうか。。

 

空調なんて椅子に乗っても手が届かないんだから

「ビニールで覆えるか∑(゚Д゚)!!」

って感じですね。

 

適当に新聞紙かぶせましたけど。

大丈夫かな(*´Д`*) 毎年そうやってるから多分大丈夫だろう。爆

 

 

しかし。

 

一番厄介なのは洋服です。

 

 

私の部屋は2階なんですけど

 

クローゼットなんてものはないので、

洋服は大体、ハンガーラックにむき出しのまま掛けているだけです。

 

つまり、薬剤がかからないように覆ったりできない。。。

 

なので、

毎回、1階のリビングに避難させます。

 

これが結構重労働 ´д` ;

 

一度に持っていける量ではないので、

何度も自室とリビング間を往復しなきゃならんのです。

 

ついでに

PCなどの精密機械や、化粧品、CDなんかも1階に移動させます。

 

 

この時期、2階の気温は40度超えてんじゃないかと思うほど暑いです。

 

空調の風が嫌いな私でも

クーラーを入れないと堪えられないほど暑いです。

 

今年は特に酷くて、

クーラーを入れない場合は、部屋にいるだけでTシャツがびしょ濡れ状態。

 

動かなくても

身体中から汗が吹き出し続けるんですよね( ´_ゝ`)

 

 

殺虫剤を撒くための前準備では、

部屋から部屋に物を移動させるので当然クーラーなんかは入れず、

超絶暑い家の中を、重い物を持って行ったり来たり。。

 

汗だく・滝汗どころではないですね。

 

上半身だけでなく、パンツ⤴︎もパンツ⤵︎もびしょ濡れ。

 

 

1時間半かけて準備が終わり、

そこから薬剤を撒いて2時間放置。

 

終わったら換気。

 

で。

 

ちょっと掃除して、また荷物を自室に戻す作業があるという。

 

 

 

 

 

 

_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

 

 

 

 

疲れましたね(´-ω-`*)

 

本日はいったい何度階段を往復したんだか。

 

しかも、

久々に自室から物が少なくなっているうちに、ウェットシートで床を拭いてみたのですが、

 

汚い∑(゚Д゚)!!

 

ウェットシート真っ黒。爆

 

普段、部屋の掃除で水拭きなんてしないから

床の汚れには気づかない。。。( ´_ゝ`)

 

換気が終わったら簡単な掃除で済ませるつもりでしたが、

しばし床磨きに没頭してしまいました。

 

そこでまた、着てるものがびしょ濡れ状態。

 

まだ荷物の移動が残っているというのに。。。

 

 

そのあとは

休み休み、時間をかけて自室に荷物を戻しました。

 

 

 

疲れたー(*´Д`*)!!!!!

 

 

過去記事振り返ってみましたが、

毎年行動がワンパターンな気がします。

minatsukisasa.hatenablog.com

minatsukisasa.hatenablog.com

 

そして時期的にも、

家庭内害虫を家で目撃するのは大体同じくらいなんですね( ´_ゝ`)

 

 

やっぱり梅雨入り前に一度、殺虫剤を撒きたいなぁと思いました。

 

毎年そんなことを思い、晴れの週末を待っているうちに梅雨入りしてしまうんですけど。 爆

 

来年は4月とか、もっと早くにやろうかな。。

 

覚えてるか甚だ疑問ダ。

 

 

 

そして今日の出来事余談。

 

日付変わったけど。

そして大した話でもないけど。

 

 

こう毎日暑いと、我が家は氷の消費がすごいです。 

買いに行かないと、冷蔵庫の氷の生産が追いつかない。

 

(普段は内臓を冷やさないよう、飲み物は常温で飲むことを心がけているんですけど、今日は動きまくって暑すぎたので氷を大量に使いました)

 

「深夜のコンビニは変な人がたむろしてたりするから危ない、気をつけなさい」

と母に言われ、

 

「大丈夫でしょ。すぐ帰ってくるし」

なんてやり取りがあり、

 

他に買い物もあったし、

お風呂上がりに近所のコンビニに行きました。

 

22時半頃だったかな。 

玄関を出た時点で、何やら大きなサイレンの音がしました。

 

消防?火事?近いな。。

 

ヤダな怖いなと思い、車ですぐのコンビニに行ったところ、

 

なんと、パトカーが3台も停まっていました。

 

え、サイレンが鳴ってたのってこれ!?

しかも3台も(゚Д゚)??

 

母とあんな会話した側から。爆

 

事故った感じではなく、

入り口付近の駐車場で、若者を囲んで話をしている警官数名と、車に乗っている人に何やら話している警官数名がいました。

 

若者のうちの1人が

「めっちゃ見てくるんすよ」

とか言ってたような気がしたので、他人同士のケンカかなと思ったのですが、

 

なんか警官多くない(゚Д゚)??

 

まじで何事。

と少し不安を煽られました。

 

お風呂上がりで無防備な感じで来てしまったので。

 

しかし止められることなくコンビニに入れたし、

店内で危険な事件があったわけではなさそう。

 

なんか怖かったけど、

買い物している間に警官が1人入ってきて、

店員さんに「終わりました」と言って去って行きました。

 

警察沙汰になった張本人たちが居たら怖いけど、

会計時に店員さんに何かあったのか聞いてみたところ、

やはり、なんだか揉め事があっただけのようでした。

 

店員「最初はパトカー1台だったんですけど、気づいたら3台も来ていてびっくりしました。。^^;」

 

そらびっくりするわ。

 

ていうか揉め事でパトカー3台。。

 

何で揉めたか知らないけど、

くだらないことで沢山の警官が出てくるような騒ぎは起こさないで欲しいもんです。

 

警官が「終わった」と言った時点で張本人たちはもう去ったんでしょうけど、

まだ視界に入るところにいた場合、どんな些細なことでもイチャモンつけられたら怖いなって思い、いつもより挙動不審になってしまいましたね。

 

 

殺虫剤を撒く作業で体力的に疲れたけど、

深夜のコンビニで、たかが数分だったのに精神的に疲れました ´д` 

 

みなさん

女性の方は特に、夜の外出は近所でも気をつけてくださいね。

 

虫にも気をつけてくださいね(´-ω-`)爆

  

お題「今日の出来事」