気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


猫のLINEスタンプを作りました。#3 〜博多弁バージョン〜

博多弁たい(•̤̀ᵕ•̤́)

 

ということで、ロシアンブルーの青ちゃん。第3弾を作りました。

store.line.me

 

やっとできたーヽ(。>▽<。)ノ!

 

というのも、

実はクリエーターズに向けて度々キャンペーン(?)があって、
昨年の7〜8月に方言スタンプの募集があり、それに参加する予定で作っていたのですが、

 

件の目眩が邪魔をして制作をストップしておりました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

おかげでキャンペーンは逃してしまいました^^;

まぁ参加のメリットは大してないんですけどもね。爆

 

なんにせよ
完成したし、去年の私には思い付かないアイディアもたくさん浮かんだので結果オーライ✨

 

お気に入りはこれかな( •̤•̤ )

ベタ塗りのイラストで陰影をつけるのはめんどk
まだまだ苦手なのですが、ちょっと頑張って色々試して満足いくものが出来ました^^

 

サムネにも使用しているこちらのイラストも気に入っています^^

短い腕で腕を組むポーズに難儀しました^^;笑

 

 

 

で、今回は没案のご紹介をさせてくださいm(_ _)m笑

 

博多弁のスタンプを作るにあたって、
せっかくだから福岡らしさを出したいなと思ったのですが、

有名な建造物や名産品には著作権やら登録商標やらがあるもので、作ってみたはいいけども没になったものが幾つかありまして。

 

描くのは自由でも販売は問題ありっつーね。

 

せっかく描いたから使わせてもらえないかなぁと、ダメ元で企業に問い合わせたこともあるのですが、

まぁ、いいお返事はいただけるわけもなく。

 

もったいないのでここでお披露目を( •͈ᴗ•͈)

 

 

①福岡タワー

https://yokanavi.com/spot/26798/

待ち合わせのイメージですね。

これもお気に入りではあります。

 

どこかに上って探す → 福岡タワーだ!

と思いついたのですが、建造物というのは建築家やデザイナーの作品。

 

せっかく思いついたからと描いてはみたものの、

どう考えても販売はアウトだろと(*θнθ)爆

 

ダメ元で福岡タワーに問い合わせたところ、

事例がないので会議で話し合う必要があるが、許可がおりてもロイヤリティが発生するだろう

とのことでした。

 

 

ロ、、ロイヤリティ(OωO )

 

 

ロイヤリティをお支払いできるほど売れませんがな。(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

こちらが恥かくがな。(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

 

ということで没となりました_(:ェ」∠)_

 

でも一蹴されるかと思っていましたが、

一応検討してくださる感じ(?)に優しさを感じました(•͈ᴗ•͈)笑

 

 

博多駅

https://town.mec-h.com/mh-fukuoka/245

こちらも使い所としては、待ち合わせのイメージ。

 

博多駅全体を描くのは難しいのと、待ち合わせなので
象徴的な時計の部分を描いたのですが、

諸々福岡タワー同様です。

 

こちらもダメ元で博多駅に問い合わせてみたところ、

既に無許可で出回っている物について取り締まったりはしないが、連絡があったものに関してはお断りしている

とのことでした。

 

没_(:ェ」∠)_

 

 

南蔵院の涅槃像

https://www.taiyakan.co.jp/shop/fukuokanishi/diary/888036/

横になって寝ている仏様。

nanzoin.net

 

こちらは色々調べてみましたが、

著作権が無効になっているんだかよく分からなかったもので、やめました。

 

 

【番外編】

作って没にしたのは以上ですが、もう一つ問い合わせてみたのが「にわかせんぺい」。

store.toundo.co.jp

 

昔懐かし「ごめ〜ん」のCMで、福岡県民お馴染みの銘菓。

 

こちらのお面で「ごめん」のスタンプを作りたかったのですが、

使用許可はしておりません

と。

 

まぁそうでしょうね^^;

 

今思うと、
どれもダメ元とはいえ、問い合わせた事自体おこがましかったのかもしれません^^;

 

ある程度利益の見込みのあるお話ならともかく、

個人でスタンプ作ってますじゃ「いいですよ〜」とはいかんのでしょう。

 

 

何か引用したり、取り入れて作るのって難しいですね(´-ω-`*)

 

 

 

ということで、没案のご紹介でした。

 

私は積極的に制作しているわけではなく、本当に思いついたらって感じなんですが、

また気が向いたら作ろうと思います^^

 

猫好きさん、お気に召しましたらどうぞご利用ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

青ちゃんよろしく( *´`*)੭⁾⁾

 

 

お題「手作りしました」