気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


有田陶器市2019

2019年5月5日(日)

GW最後のお出かけ、有田陶器市の最終日に行ってきました( •̤ᴗ•̤ )

f:id:minatsukisasa:20190511190206p:plain

www.arita-toukiichi.or.jp

 

  

【有田陶器市とは】

焼き物の町として有名な佐賀県西松浦郡有田町で開催される陶器市。

街全体が会場となっており、有田駅から上有田駅までの街道沿い、約4キロの道のりを中心に約450店が出店。

お皿や器等、様々な種類の焼き物が普段よりも割引で安く購入する事ができる。

開催時期は、GW(4月29日~5月5日)。

参照元有田陶器市2019年開催情報|駐車場はいつ満車?|オススメスポットと交通アクセス

 

【会場MAP】

地図からはみ出ているお店もありますが、有田駅から上有田駅までズラリとお店が並んでいます。

f:id:minatsukisasa:20190511225631p:plain

f:id:minatsukisasa:20190511224701p:plain

参照元ガイドマップ|有田陶器市

今回私は両駅間を往復しましたが、興味のあるお店だけを自由に見て回って、だいたい4時間弱かかりました。

 

【写真〜市場や風景、異人館など〜】

ブログを意識して撮ってこなかったので、大した写真はないのですが;

雰囲気的に伝わればと。。載せておきます。

 

私のスタート地点は上有田駅方面です。

f:id:minatsukisasa:20190511230516j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511230531j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511230545j:plain

 

ドンバイ塀に惹かれて撮影。どこかの窯ですな。

(トンバイ塀:登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や使い捨ての窯道具、陶片を赤土で塗り固め作った塀のこと)

f:id:minatsukisasa:20190511230636j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511230655j:plain

 

ドンバイ塀。

f:id:minatsukisasa:20190511230710j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511230723j:plain

 

所々にある飲食店。何やらパンとパテを別で焼いてハンバーガーを作っておりました。

f:id:minatsukisasa:20190511231245j:plain


有田異人館佐賀県重要文化財)。

佐賀県に現存する数少ない明治の洋風建造物だそうです。なんとなく中に入ってみました。

f:id:minatsukisasa:20190511231421j:plain

 

お庭。

f:id:minatsukisasa:20190511231834j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511231857j:plain


2階ベランダ。

f:id:minatsukisasa:20190511231920j:plain


お寺もありました。入らなかったので外観だけ。

f:id:minatsukisasa:20190511231959j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511232016j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511232031j:plain

 

お気に入りのお皿が置いてあったお店「BARRACA」。

カードNGで現金がなかったので買えませんでした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

f:id:minatsukisasa:20190511232128j:plain

↓違うお店にあったお皿ですが、上記のお店の商品です。

ちょっと宇宙っぽくて近未来的な印象です。波佐見焼かも。

f:id:minatsukisasa:20190511230603j:plain

 

だいぶ有田駅付近に来ましたが、駅はまだまだ先という地点です。

f:id:minatsukisasa:20190511232808j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511232910j:plain


終わり。

【お気に入りのお店「藍水(らんすい)」】

我が家のお気に入りのお店です。こちらは波佐見焼きなんですけどね。

いつも上有田駅方面に出店しています。

f:id:minatsukisasa:20190511230449j:plain

 

植物(お花・野菜など)の絵柄で、とても可愛いんです(*´ー`*)
f:id:minatsukisasa:20190511230431j:plain

形も少し歪さを残していて、手作り感があって好きです^^

 

とっても高いんですけどね。爆

どんぶりやマグカップで1万円前後のものもあります。

 

通販もあるみたいです。

www.utsuwa-ransui.jp

 

【購入品(藍水)】

カップと器を買ってしまいました(*´∇`*)

 

左の大きめのカップはスープなんかに、右はコーヒー・紅茶に使おうかなと。

f:id:minatsukisasa:20190511233901j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511233926j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511233943j:plain

 

店頭には青系(右)が1点しかなかったのですが、色違いがありますとお店の方が赤系(左)を出してくださいました。2つ買っちゃったじゃないか商売上手め。

f:id:minatsukisasa:20190511234021j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511234036j:plain

f:id:minatsukisasa:20190511234054j:plain

 

まだどれも使っておりません(*´ー`*)

 

【学習したこと】

個人的に学習したことが3点あります。

昨年も一昨年も来たんですけどねぇ(*´ー`*)

 

①最終日がいい。

イベントがたくさんあるようなので、開会パレードなど目的がある方は狙って行った方がいいと思いますが、

 

安さを狙うなら最終日がいいと思いました。

 

もともと有田陶器市自体が、定価より安く売っているものなのですが、

購入を迷っていると、お店の方が「サービスしますよ」と言ってくれるところもあります。

 

それが最終日だと、最後だからと更に割引率が上がったりするんです。

 

藍水は昨年は「うちは最初から最後まで割引率は変わりません」と断言されてしまいましたが、実際に最終日に行くと「最終日ですし割引しますよ」と言われましたしね。

 

終了時間間際になると「◯個で1,000円」などと最終売出しに入るところもありました。

 

まぁ、良い商品は最初に売れてしまうそうですが、

全長4kmもある市場、見落としなく見ることができます( º_º )

 

できないと思うんです。

 

最初に行こうが最後に行こうが

結局は出会いだと思うんです。

 

なので、

割引が効く最終日に来た時に、欲しいものに出会えればそれでいいんじゃないかと思いました。

 

②現金を持っていこう。

先にあげましたが、

支払いは現金のみのお店もあるので、欲しいものに出会っても買えないなんてことになるんですよね。

 

普通は持っていくと思いますが。爆

 

私は何万も財布に入れておくのが好きではないので、普段あまり現金を持ち歩いていないんです。

 

ほとんどのお店でカードは使えるますが、たまに現金のみのお店もあるので、何か買うつもりでいくのであれば、やはり何万か現金で持っていた方がいいですね。

 

③日焼け対策をしっかり。

テーマパークや遠足に行くようなつもりで来た方がいいです。

もちろんスニーカーで、動きやすい格好で。

 

会場は日陰になるようなところが少ないので、日傘や帽子は絶対にあった方がいいです。

日傘は邪魔だから帽子がいいですね。

 

日焼け止めも絶対に塗っていた方がいいです。

 

時間と場所にもよるかもしれませんが、

今回私は15時頃に有田駅に近づくに連れて、正面からの日差しがデコルテにジリジリ焼きつくのを感じました。

 

上有田→有田と歩き進んだので、戻るときは逆に首の裏や背中にジリジリ来ました。

 

デコルテは日焼け止めを塗っていましたが、

帰宅後、夜になってなんだか体が火照って寒気を感じ始め、

よく考えたら長時間日に当たったからだなと思いました。

 

紫外線アレルギーがあるからかもしれませんが、

日焼け止めを塗っていてもそんな感じだったので、日除け対策は必須ですね。

 

 

書き留めておきたいのは以上

 

なんですが。

 

 

まぁ。。。

最大級で学習したことはガス欠トラブルですね。爆

 

帰りはJAFを呼びました。爆

 

これだけで話が長くなるので別記事あげまするm(__)m

 

有田陶器市本編は以上です(*´ー`*)

 

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」