気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


生活のお役立ち雑誌「LDK〜テストする女性誌〜」

ついに買ってしまいました。

 

LDK〜テストする女性誌〜」✨

f:id:minatsukisasa:20190518142508j:plain

しかも2冊も(*˘▿˘✽)

 

 

LDKとは】  

LDKは、

専門家を交えてあらゆる商品を検証し、本気で評価する月刊誌です。

 

ダメ出しもきちんと書いてあって、

「それ知りたかった!」

が沢山紹介されています。

 

専門家・編集部・モニターで、独自のテスト項目ごとに商品をジャッジし、総合評価でランキング付けしてあります。

 

良いものは良いと素直に褒めてありますが、

悪いものは根拠を示した上で意見が書いてあるんです。

 

公式サイトはこちら⬇︎

www.shinyusha.co.jp

  

私は雑誌に疎いのですが、担当美容師さんに勧められて知りました。

 

いつもは美容室で見るのはファッション誌で、だいたい流し見していましたが、

LDKに出会ったときにはもう、細かい文字までしっかり読むほど見入ってしまいました(๑ÖㅁÖ๑)

  

担当美容師さん曰く、

発売後にすぐ完売してしまうほどの人気なんだそうです。

 

私も一度は大きな書店で探してみたのですが、見かけることはなく、

昨日、地元の駅構内の小さな書店でようやくお目にかかれました(*´ー`*)

 

毎月評価している物が違うので、内容によって要否ありますが、

最新号は私が欲しい情報がしっかり載っていたので購入しました✨

 

ちなみに化粧品メインの評価をしている「LDK the Beauty」という雑誌もあります。 

f:id:minatsukisasa:20190518143526p:plain

www.shinyusha.co.jp

 

LDK 2019年6月号】

f:id:minatsukisasa:20190518143944j:plain

表紙を見るだけでも、夏に向けて欠かせない情報が詰まっていますね。

 

私が欲しかった情報は2つ。

 

①「日焼け止めベストランキング2019」

これは是非とも知りたかった!!

 

今回は18個の商品について、5つのテストで評価していました。

 

◆テスト項目

⒈焼けにくさ(紫外線カット率)

⒉使用感(ベタつき感・伸ばしやすさ)

⒊撥水性(汗で流れないか)

⒋肌への優しさ(成分の刺激性)

⒌オフしやすさ(洗い落としやすさ)

参考テスト.色移りしないかテスト

 

素晴らしいテスト項目ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

使用感は使えば分かるとはいえ、使う前に知りたいし、服に色移りして失敗したこともあるので、こちらも事前に知っておきたいところです。

 

ちゃんと洗い流せているかも自己判断は難しい。

 

「紫外線強力カット」をうたっていても、実際のところ分からなかったり、

成分なんか知識がないと絶対に分からない。

 

それを全部検証し、正直な評価が書いてありました。

 

やはり、全体的にバランスよく高評価のものはありませんでしたが(あちらを立てればこちらが立たず)、

自分にとってどの項目がクリアできていれば良いかという妥協点が分かるので、非常に参考になりました。

 

ちなみに

どの商品も常に改良を追求していると思うので、今回の総合1位が来年も素晴らしいかは別です。

 

実際、昨年の総合1位は今回結構順位が下がっていました。

 

②「包丁 The Test」

今、というか随分長いこと我が家の包丁は最悪です。

 

買っても買ってもすぐ切れ味が悪くなり、研いだところで長持ちしない。

最初から使いにくいものもありましたしね;

 

包丁なんてこだわりなく、ホームセンターやスーパーで買うものだと思っていましたが、ランク付けしてくれているならそれは見ておきたいところです。

 

今回は15丁の包丁を2つのテストで評価していました。

 

◆テスト項目

⒈切れ味の持続性

⒉使いやすさ

 

「切れ味の持続性」では

あらゆる野菜を実際に切ってみて、切れ味を検証していました。

この野菜は切れたけど、これはキレイに切れなかったとか。

 

「使いやすさ」では 

持ちやすさ、芽取り、洗いやすさで検証していました。

 

包丁にこだわりがないので、よく知らないメーカーやブランドの商品が紹介されていましたが、包丁を購入する際に何が大事か勉強になりました。

 

母がこの中から欲しいと言うかは分からないんですけどね;

 

【おそうじ&お洗濯大百科2019-LDK特別編集-】

f:id:minatsukisasa:20190518144046j:plain

こちらは創刊号みたいなものですかね。

 

年末に欲しいところですけども、

普段から役に立ちそうなことが沢山書いてあったので購入しました( •̤ᴗ•̤ )

 

掃除方法やオススメの洗剤まで事細かに紹介されています。

 

私が欲しかった情報は「洗濯術」「除菌・消臭スプレー」。

 

洗濯術は例えば

ソースや飲料、汗や皮脂汚れで衣類にシミができてしまった場合、どのような洗剤でどうやって落とすか解説されています。

 

干し方や衣類が傷まないような手入れ法も書いてあって、非常に嬉しいです。

 

除菌・消臭スプレーも

特に私は、寝具には毎日振りかけまくっているので、実はこの商品の方が除菌率が高いよと根拠を述べた上で紹介されているのはすごくありがたいですね^^

minatsukisasa.hatenablog.com

 

また、H28年に変更された「洗濯表示マーク」もしっかり説明されていて良かったです^^

 

【まとめ】

これまで、好きなアイドルがいれば雑誌を買い漁ることもありましたが、

それ以外で雑誌を購入したことはありませんでした。

 

その時の旬な情報を得られても、情報は常に更新され、過去に買った雑誌は後ほど役に立たなくなるからです。

 

ものを買うときは、見た目や商品パッケージの謳い文句で判断しがちですが、「そのゴリ押し理由は本当?」は買ってみないと分からない。

 

そしてできれば失敗したくない。

 

LDKも過去の情報となるのは例外ではないですが、

専門家とモニター(一般の方)の本音が書かれており、素人では不可能な検証をされているので、品物選びの参考になるなと思いました。