気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


神戸ルミナリエ 2018

2018/12/08

多汗症のオフ会後、参加者のKさん♀とルミナリエに行ってきました( •̤ᴗ•̤ )
minatsukisasa.hatenablog.com

 

ルミナリエ公式はこちら

http://kobe-luminarie.jp

 

 

オフ会以外は行く場所決めてた程度のノープランで、1人で大丈夫かなぁと不安があったのですが、

 

Kさんを誘ったら快くOKしてくださいました😊

初対面なのにありがとね( *´꒳`*)੭⁾⁾❤️

 

 

一旦ホテルへ荷物を置きに行くのに付き合ってもらい、そのままJRでルミナリエへ。

 

大阪駅元町駅(兵庫)

乗り継ぎなしで所要時間は30〜40分だったと思います。

 

17時過ぎに元町に着いて、そのまま流されるままに順路へ。

 

駅出てすぐ、DJポリスがおりました(๑ÖㅁÖ๑)

喋ってなかったけど(*˘▿˘✽)

 

駅を出てすぐパンフレットをいただきました。

f:id:minatsukisasa:20181216150320j:plain

 

順路はこちら。

f:id:minatsukisasa:20181216151453j:plain駅からぐるっと回ってイルミネーションに辿り着く感じです。

緑で番号を振りましたが、今からご紹介する画像と照らし合わせてご覧ください。

(ちょっとうろ覚えですけどね;)

※噴水広場は行きそびれました;あとでニュースで知りました。残念orz

 


道沿いに現在の所要時間が書かれた看板がありましたが、この時は30分だったと思います。

 

途中、立ち止まることもあったけど、結構サクサク進みました。

 

①大丸前イルミネーション

ルミナリエが見える前に、大丸前のイルミネーションがちょっとキレイでした。

f:id:minatsukisasa:20181216150848j:plain

ちょっとボケボケ;

大丸、正面から取り損ねちゃったんですけど、神戸の大丸は緑でライトアップされるんですね(๑ÖㅁÖ๑)

福岡の大丸は外観がオレンジっぽいので、そんな小洒落た演出なしです。爆

 

f:id:minatsukisasa:20181216150958j:plain こちらを撮影されている方も多かったです。

 

 

神戸ルミナリエ会場 入り口

大丸前の道を左折すると、ルミナリエの最初のイルミネーションが見えました( •̤ᴗ•̤ )

f:id:minatsukisasa:20181216152600j:plain

ルミナリエの入り口みたいなところですね。

ここまで駅から40分程かかったと思います。

 

入り口の左側。

f:id:minatsukisasa:20181216152715j:plain

警備員が

「写真撮影で立ち止まらないでください」

と言っていたけど。。

 

いやゴメン無理だわ。爆

でもこうして見ると、できるだけ早く撮影したので結構ブレブレですね;笑

 

アーケードの中。

f:id:minatsukisasa:20181216152901j:plain

奥にもう1つのアーケードが見えています。

 

で、もう1つのアーケード。

f:id:minatsukisasa:20181216153227j:plain

 

 

③東遊園地

遊園地前に小さなゲートがありました。

f:id:minatsukisasa:20181216153404j:plain

ようやくメインが見えてきた感じです。

 

メインのイルミネーション手前にあったもの。

f:id:minatsukisasa:20181216153507j:plain

 

そしてついにメイン(東遊園地)にたどり着きました。

f:id:minatsukisasa:20181216153942p:plain

f:id:minatsukisasa:20181216154042j:plain

f:id:minatsukisasa:20181216154134j:plain

 

ちょっとだけ離れて全体像。と言いつつ入り切れてないけど。爆

f:id:minatsukisasa:20181216154237j:plain

いやぁーキレイ(๑ÖㅁÖ๑)✨!!

来るの迷ったけど来て良かった(*´∀`)♪

 


この対面にお土産やグッズ売り場のテントがいくつかありました。

某有名洋菓子店のゴーフレットやチョコレートのパッケージがルミナリエ仕様になっているものですね。

 

グッズは公式をご覧ください。

http://kobe-luminarie.jp/cont-08.htm

 

 

テントはさーっと見るだけ見て、ほぼ素通りしました(*´ー`*)

 

あとは出店も結構出ていました。

 

 

 

オフ会終わって外に出てからずっとそうだったんですが、

とにかく寒すぎて!

 

遅い時間になるに連れて風も強まりどんどん寒くなっていきました;

この日急に気温が下がったんですよね;

 

Kさんと「温まりたいね〜」と言っていたところに、ホットワインを発見✨

(撮影忘れ。すみません)

 

2人でそれぞれ購入して、しばらく温まりました。

 

普段ワインを飲むことがないのですが、

ぶどうの香りと共に、強烈なアルコールの香りもフワッと漂ってきました。

 

濃厚でとても美味しかったのですが、やはりワイン。

ジュースみたいに飲んでしまいましたが、アルコールが強くて後々結構フニャッときました。 

 

 

そして遊園地の左手の方にあったもの。

f:id:minatsukisasa:20181216155124j:plain

イルミネーション下に鐘があって、皆さん鳴らしていました。

 

もう1つこんなオブジェがありました。ラグビー

f:id:minatsukisasa:20181216155432j:plain



冒頭に書きましたが、噴水広場は見落としてしまって、普通に会場を出てしまいました;

 

フラワーロードかな?

歩道に出店が並んでおり、 せっかくだから何か食べようと、

私たちが選んだのは「チーズドッグ」

(こちらも撮影忘れ。すみません)

 

参考までに、こんなのでした。

bari-hyogo.com

 

私もKさんもチーズドッグ初体験。

 

ベースはアメリカンドッグに似た味で、お尻にソーセージが一欠片(?)入っていました。

チーズを伸ばして楽しみました。笑

とても美味しかったです(*´ー`*)

 

 

よし。

見るもの見て、食べるもの食べたし、では帰ろうとなったのが19:30頃。

ちょっと電車を待ちましたが、三宮駅→大阪へ戻りました。

 

電車待ち寒かったー!!

車内も当然座れなかったです。

 

 

20時過ぎに大阪駅に到着。

ルクアの飲食フロアでちょっと夕飯を食べました。

 

私はチーズドッグとホットワインに割とやられていて(ワインで少し悪酔い)、

でも少しご飯を食べたいなという感じで、

Kさんは実は翌日から2年ほど海外生活となるので、日本最後の晩は日本食が食べたいとのことでした。

 

そ。。そんな夜に初対面の人と出かけてくれてホントにありがとね∑(゚Д゚)!!

 

 

 

何てお店に入ったか忘れてしまいましたが、Kさん希望で和食のお店に入りました。

 

2人とも寒すぎてアルコールという気分ではなく。。

いきなり温かいお茶をいただきました。笑

 

私は徐々にお腹が膨れてきつつあったので、あんかけのだし巻き卵だけ注文。

Kさんはお茶漬けを注文しました。

 

あとお通しがあったので、それをつまみました。

美味しかったー(*´∇`*)

 

電車やルミナリエの待ち時間もそうでしたが、

多汗症の話や、日常を語り合いました^^

 

 

そして21時前に大阪駅で解散。

海外でも元気で過ごしてねKさん!!(つД`)ノ✨

 

 

 

この日はとにかくめちゃくちゃ寒かったです。爆

 

ルミナリエが始まって最初の休日だったので大混雑を予想していたのですが、

案外そうでもなかったのかもしれないです。

 

天気は晴れではなかったけど、雨が降らなくて良かったなと思いました。

イルミネーションに夜の曇りは関係ないし(*´ー`*)

 

とにかくキレイで幻想的でした✨

本当に行って良かったし、急遽付き合ってくれたKさんに心から感謝です( •̤ᴗ•̤ )