気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


首(喉)のしこり。

いやぁ。。。

最近いろんなところが不調です。

 

以前から首肩こりが激しいと言っていますが。

例えばこんな記事で言ってますね。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

肩もそうですが、首が硬いんですよ。

顔と鎖骨の間に鉄の円柱が刺さってるんじゃないかって感じです。

 

その首。

コリがヒドイのは肩じゃなくて首なんだと、首をこぶしでゴリゴリしていた先週末。

f:id:minatsukisasa:20180911000612p:plain

 

指に何か硬いものが当たりました。

 

ノドボトケの右下あたりというか

首の側面に近いところというか。。

 

指で探ると

なにやらパール粒大のコリッとしたしこりを発見。

 

 

ナンだコレ∑(゚Д゚)!!!

 

 

リンパ?

いやでもリンパの正確な位置知らないし。

 

なんだか怖くなってネット検索してみたところ

腫脹だの腫瘍だの癌かもしれないだの書いてあるではありませんか。

 

こわーーーーー(゚Д゚)

何がって喉にあるってのが!!

 

あれでももしかして両サイドにあったらデフォルトかもよ?

と思って左も探ってみました。

 

 

ありました。爆

 

 

右よりも少し小さなしこりが。

 

骨。。?

 

なわけない。

 

 

痛くもかゆくもないんですが。。。

 

小さな異常を発見してしまうと、

「これが病気の小さなサインでした(放っておくと大変なことになりますよ)」

だったらどうしよう!!

と、いてもたってもいられなくなってしまう七面倒臭い性。

 

なんにしてもしこりは怖いので、昨日早速耳鼻科へ行ってきました。

 

 

 

結果

 

良性のリンパ腫でした。

甲状腺とかいってました。

 

触診ですぐに、

「(しこりがあるのは)リンパだねぇ。良性だねぇ。」

と言われました。

 

悪性はどんどん大きくなるし痛いから違うんですって。

 

ひとまずよかった(*´Д`*)

 

 

私は扁桃腺が大きくて、過去に何度も扁桃炎を繰り返しているのですが、その名残だと。

 

扁桃腺が大きいと甲状腺がすぐに腫れるからねぇと。

 

 

Sa「名残ってことはもしかして今まで気づかなかっただけってことですか」

 

医師「そういうことだね」

 

 

うっそ。

ずっといたの?

 

ごめん気づかなくて(O_O)

 

 

まぁそんなことだろうと思いました。

いつも騒いで大したことないのが私(*´ー`*)

 

結局、いま治療が必要なものでもないし、経過観察ってことで受診料だけ払って帰りました。

 

 

 

そしてこれを書いている間にこんなページを発見。

medicalnote.jp

 

なるほど。

 

よくわからん。爆