気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


頭痛クリニック〜ストレートネック〜

先日の記事で偏頭痛の話をしました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

結局 今日も朝から少し頭痛がしたので、昼休みに病院を調べたところ、

会社近くの頭痛クリニックを見つけました。

 

平日は受付が17時までで、

土曜午前中もやってはいるが明日は祝日でお休みとのことでしたので

 

お盆休みに入ってしまう前にと

今日 会社を早退して行ってきました。

 

 

診断結果

・ちょっとストレートネック

・偏頭痛(首肩こり・緊張型)

 

 

そうだよね。

ちょっと分かってたよorz

 

ストレートネックとは⬇︎

f:id:minatsukisasa:20180810230835p:plain

左がストレートネック、右が正常な首です。

 

画像の中で説明してくれてますが、

スマホやパソコンばっかり見ていると、うつむき気味や前のめりの姿勢をしがちなので、本来の湾曲した首がまっすぐ伸びてしまいます。

 

私はここまでひどくなかったですが、湾曲はしてなかったですね;

パソコン見るとき首突き出して前のめりになっちゃうんですよね。。

 

やっぱりストレートだったかorz

 

 

あとはやっぱり首肩こりがあるなら緊張型の頭痛でもあると。

(頭痛がするのは悪天候の時や、香水・化粧品の香りでも酷くなるとも話してきました。)

 

 

ちなみに診察の流れは、

 問診票を書く

 血圧・体温測定(看護師の聞き取り)

 医師からの確認

 頭部CT撮影

 画像診断&治療・薬の説明

 電気あてる(肩・肩甲骨)

でした。

 

問診票は結構細かくて、看護師も医師もしっかり内容を確認してくれました。

 

看護師も話しやすく(おじいちゃんが気軽に世間話してました。笑)、

医師も親切で説明が丁寧。

ちゃんとこちらを見て話してくれました。

 

上から目線でもないし、こちらの話を遮ったりもしない。

(問診票の確認で言いたいことは全て確認してもらったので、実際あまり発言しなかったんですけどね)

 

んん。いい病院だと思いました。

 

以前「医者はちゃんと話を聞いてくれない」とぼやいた記事⬇︎

minatsukisasa.hatenablog.com

 

あーでも

血圧測った看護師さんは、メモを取るのに夢中になって、測定結果忘れてましたけどね;

「(結果)なんでしたっけ?」

と私に聞いてきました。爆

 

いやちゃんと見てなかったよ(_ _).。o○

 

「多分こうでしたよね」

と半ばテキトーに書いてましたが;

 

(*´ー`*)

 

 

最後に肩と肩甲骨に10分ほど弱めの電気をあててもらいましたが、

ビリビリして気持ちよかったです(*´∇`*)

終わった後は少しポカポカして軽くなりました。

 

回復は一時的でしたけども;

 

 

電気をあてている時に看護師さんに聞いたのですが、

ストレートネックは長年かけて骨が変形してしまったので、形が戻るのかといえば難しいとのこと。

 

なので、形を戻そうという治療ではなく、

リハビリ(首肩の体操)をして、頭の重さをしっかり支えられる丈夫な首にしましょう

ということらしいです。

 

その体操についての説明書をもらいました。

一度はリハビリできちんと説明を受けた方がいいとのことでしたが、説明があるのは水曜昼間のみ。。仕事で行けない。。残念(つД`)ノ

 

まぁ、当分は薬の服用と、自宅での体操をひとまず頑張ってみます。

 

 

ちなみに診察代は約6000円。

 

(´-ω-`)

 

CT撮ったしね。

初診だしね。

 

覚悟はしてたさ。

 

今月は金欠な上に給料日前だったので大打撃でした。

 

 

 

みなさん。

CTは高いので、スマホやパソコン見るときは姿勢に気をつけてくださいね(*´ー`*)