気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


顔・頭に汗をかかなくなった件〜多汗症 現在〜

土曜は数年ぶりに会った友人とランチをして、レモンサワーフェスティバルに行きました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

ここ数年の生活環境が影響して、少し感覚が麻痺していたのでしょうか。

土曜、自分の多汗症の症状について劇的(?)変化が起こっていたことに気づきました。

 

薄々分かってたけど改めて実感したって感じです。

 

 

その劇的変化とは

首から上はほとんど汗かかない

です。

 

ほとんどです。ほとんど;

鼻や鼻の下・首は冬でも汗かきますが、多汗症にしては。。て感じです。

 

元の私の汗かき具合はというと、特に中学生の頃が一番悩みの種だったのですが、2〜3分歩いただけで滝のように汗が吹き出る感じで、顔・頭が異常でした。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

この頃は通学片道徒歩30分だったので、春夏はハンカチを手に握りしめて顔を拭きながら歩いていましたが、手汗もすごいので、絞れるほどに濡れてしまったハンカチで繰り返し顔汗を拭いている感じでした。

 

今シャワー浴びて出てきたばっかり?って言われてもおかしくないくらいの汗。

 

 

でも今は通勤時に炎天下を長々歩くことがありません。

私の日常はこんな感じ⬇︎

 

■起床時

・主に上半身汗だくでTシャツびしょ濡れ。

・すぐクーラー(除湿)入れるか窓を開ける→風が入り暑苦しさ軽減→汗引く。

※以前クーラーから水漏れすると言っていましたが、何も処置することなくなんか今は大丈夫です;お騒がせしましたm(__)m

minatsukisasa.hatenablog.com

 

■出勤時

f:id:minatsukisasa:20180730002223j:plain

母の都合で一緒に出たり・送ってもらったりなので、行きは車 &地下鉄、帰りはバス一本です。

・家→地下鉄駅:車で10分(もちろんクーラーオン)

・地下鉄→会社最寄駅:30分

・会社最寄駅→会社:徒歩。地下街10分&外3分

 

■帰宅時

f:id:minatsukisasa:20180730002316j:plain

・会社→バス停:徒歩。外3分→地下街10分→外出てすぐ

・バス→家付近バス停:50分

・家付近バス停→家:徒歩1分

 

こんな感じで歩きはしますが、ほとんど空調のきいた環境にしかいません。

 

外を歩くのはほんの少し。

通勤時に地下街・外を10分以上は歩くので、体は汗だくで服が濡れた状態は変わらないのですが、顔や頭はほぼ汗かきません。

 

でも学生時と同じ環境で歩いたら、今も変わらないのかなぁどうかなぁと思っていましたが。。。

 

 

土曜は気温30度超えの中を、都心からレモンサワーフェスティバルの会場まで20分近く歩いたのですが、

 

あれ?顔も頭も何事もない。

 

隣の友人は顔・首の汗が止まらないとうちわをパタパタしているのに。

 

私は鼻の下が少し汗ばんだ程度。

あ、もちろん上半身は汗だくで服もしっかり濡れてしまいましたが。

 

これは毎日の出勤時と変わらないじゃないか。。!!

 

クーラーないとこでも散々歩いても顔・頭は汗かかないのか。。!!

 

(つД`)ノ✨

 

少し感動しました。

 

でもですね。

実はあまりいいことでもないのです。 

 

多汗症的には良かったのですが、首肩コリの甚だしさが原因ではないかと思うのです。

 

ひどいんです。首肩。

マッサージ機当てると「ゴリっ!!」ってなるんです。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

このせいで首から上への血流が滞ってるだけなんじゃないかと思うのです。。。

 

実際、首肩は常に内側からの冷えを感じますし。。。

猛暑でもそこだけは冷たい感じがしますし。。。

 

コリがなければ首から上の汗は別に治ってないんじゃないかと思われ。。

 

(つД`)ノ💦

 

まともに汗改善じゃないだけにぬか喜びでしたm(__)m

 

 

 

【余談】

その日は傾斜ほぼなしサンダルを履いていたのですが、足汗で滑る状態で歩いたので、左足の親指に大きな水ぶくれができてしまいましたorz

 

針で刺して水分抜いたから今はなんともないんですけどね(*´ー`*)