気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


病院HPにひとこと言いたい

昨日、頭痛クリニックに行ったと記事にしました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

からの

病院HPにひとこと言いたい。

 

いや いっぱい言いたい。爆

 

全国の病院HPに言いたい( ✧Д✧)クワッ!!

 

 

 

①診療時間よりも受付時間を明記して!!

病院に行く時、何時までやってるのかなって確認しますよね。

自分はいつだったら行けるかなって。

 

で。

だいたいHPとか病院入り口に書いてあるんですよ。

診療時間:9:00〜18:00

とかって。

 

あーじゃぁ仕事が17:30に終わるから帰りに行けるやー

 

なんて思ってたら大間違い。

 

受付時間は17:00までとかなんですよね。

 

基本的に診療時間から30分〜1時間前に受付終了が多いのです。

それ書いててくれない?

 

診療時間は病院側の就業時間のようなもので、通院患者にはあまり関係ない。

患者にとって必要なのは何時までに病院へ行けばいいかという「受付時間」。

 

診療時間はそれで書いてていいですが、別途受付時間を明記して欲しい。

 

 

私は学習したのもあるし、予約できるかの確認もしたいので、初めて行く病院へは基本的にまず電話をしてみます。

 

HPの情報って結構テキトーなんですよね;

 

で、昨日も当然事前に電話したんです。

 

18時までに行ったら大丈夫なんですか?って。

(当該病院HPでの診療時間は⬆︎と一緒でした)

 

そしたらやっぱり

「それは診療時間で、受付は17時までです。」

と。

 

目ん玉ひん剥いて見たってそんなことどこにも書いてないし

(。ŏ_ŏ)ブーブー

 

 

医療業界詳しくないですが、これは常識なんでしょうか。

 

私はことあるごとに病院にかかるので、診療時間と受付時間があることを認識していますが、

滅多に行かない人って、今は特にネットで調べると思うんですよ。

「◯時〜△時」って書いてあればその時間に行くと思うんです。

 

いつまでに来てくださいねって一言書いててくれたらいいのに(´-ω-`)

 

ていうか書いて!!

 

 

②アクセスは病院の入口も書いて!!

これは病院に限らずかもしれません。

 

病院へのアクセスについて、オリジナルの地図を貼ってくれているところもありますが、今はGoogleマップなどの貼り付けが多いですよね。

 

で、地図の上下に住所とか、駅からどれくらい(距離・時間)とか、公共交通機関の案内とか書いてあるんです。

 

書いてあるんですが。

 

たまに建物入口の位置が通りと反対にあったりするんですよね。

 

どういうことかといいますと

昨日行った病院はこんなとこにありました⬇︎

f:id:minatsukisasa:20180811183047p:plain

 

HPにはGoogleマップと、交通機関や駅からの距離等が書いてありました。

 

 

私はA通り沿いに来たのですが、

病院が入っているビルの入口はB通り沿いにありました。

f:id:minatsukisasa:20180811182743p:plain

 

電話でも「(病院は)A通り沿いにあるんですよね」と確認したところ「そうです」としか言われませんでした。爆

 

大事なのは入口だろ∑(゚Д゚)!!

 

どこから入るかによって行き方変わるよ!!

 

実際B通りの方が駅からまっすぐじゃん!!

(私は会社から来たのでいずれにしてもA通りから来るんですけどね)

 

それにしても回ったよ囧

 

この病院の悪いところは

いかにもA通り沿いに病院入口があるかのごとく表記されてたっていう。。

 

HPに病院の外観写真(A通り沿い)があったのですが、それ今裏口扱いで閉鎖されてますから!

 

 

 

 

HPってその施設を知るための入口になると思うんです。

 

自分が行きたい曜日・時間に開いてるか

場所はどこか

 

せっかくHPがあって、時間や場所を表記はしているのに

違う時間に行ったり、そこにたどり着けないんじゃ意味がない。

 

その情報をもとに確認したつもりが実際は違った。。

それは調べた側にも非があるかもしれませんが、

電話で確認しなければ正確ではない情報というのはHPの意味がない。

 

・この時間にやってますよ→出入り可能な時間の提供を

・この場所にありますよ→そこにたどり着けるように明記を

 

ぜひお願いしたいです。