気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


夏は寒い。〜多汗症・HSP〜

いや暑いですけどね😵

殺人的な暑さが続いてますね。

 

なのになぜ猛暑日に寒いと言うか

それを語るにはまず小さな告白をせねば。

 

私事ですが

どうやら自分がHSP(Highly Sensitive Person)だと分かった今日この頃です。

 

ぁちょっとウソ。

ホントは春先に自覚しましたー。爆

 

 

HSP

簡単に言うと「超敏感気質」。

↑私風にいってます。

 

個人的には五感で感じるものは異様に敏感です。

あーまたちょっとウソ。アレルギー持ちだから鼻はそんな利かないのかも;

 

周囲と比較して自分が神経質だということも分かってはいるのですが。。

日常的にストレスを感じることは多々ありますorz💧

 

HSPについてはまた後日記事を改めますが、そういった気質ありき・多汗症目線ありきで日頃感じていることを少々m(__)m

 

 

 

夏ももう残りわずかですが。

 

毎日暑いんですけど寒いんですよ(xдx;)

 

意味わかんないですよね( º_º )

 

 

外は暑いです。

 

私が寒いのは屋内です

原因は「異常な汗」に空調などの「冷風」だと思います。

 

実は私、

人工的な風はとっても苦手です(_ _).。o○

 

多汗症は。。関係ないのかしら。

ダイヤモンド並みの首肩こりの冷えのせいかしら。

 

私的に

多汗症で汗がひどい

⬇︎

服が常に濡れている

⬇︎

冷風が当たると寒い

 

という構図が出来上がります。

 

多汗症の私が暑いとも感じない環境でも、冷房のきいた部屋で「暑い暑い」と連呼している人たちは多いです。

 

私は屋内ではだいたい寒いです。爆

 

冷房、うちわ、扇風機。。

だいたい直で風が当たるのはストレスです;

これは多汗症じゃなくてHSPが原因しているように思えます。

 

 

電車や会社の隣の席でうちわをパタパタする人。

会社の近隣席で扇風機を回す人。

 

その風こちらに向けないでいただきたいのですm(__)m

 

自分の意思に反して当たる風ほど迷惑するものってないのです。

 

うちわで扇ぐ方。

左右ではなくせめて上下に扇いでほしいです。(大差なさそうですが)

左右に振ると、あなたの空気がフワッと中途半端にこちらに送られてくるのです。

ドギツイ香水や化粧品などの香りのおまけ付きだと最悪です。

香りというかその人の空気をもらう感じがイヤです。

 

扇風機を回す方。

離席の際はスイッチ切っていただきたいです。

あなたが退くことによって、その風こちらに直撃です。

背中や首の汗でものすごく冷えるのです。

 

 

 

 空調も、もはやないと生きてはいけませんが。。

 

でも

どこもかしこも屋内は冷房効きすぎと思うのは私だけでしょうか。

 

電車、バス、スーパー、社内、、、

 

あっつい外から冷房のきいた室内に入れば気持ちはいいんですけど。。

すぐ冷えて寒い。

 

むしろずっと寒いです。

 

風が強すぎるんです。

寒いうえにカラカラ渇きます。

 

この猛暑の中、外に出た瞬間服の下は滝のように汗だくです。

洗濯機から取り出したばかりの服を着てきたかのごとく服はびしょ濡れになります。

 

こんなに体が火照った状態で冷房のきいた社内に入ればそりゃ涼しいです。

でもそれもほんの最初だけ。

 

身体中水だらけで服が濡れている私は冷風浴びせられると寒いのは当然。。

真冬のお風呂上がりみたいなもんです。

 

数分後にはもう充分です。

 

室温を「その温度に保っている」のは分かるのですが、やっぱり寒い。

 

 

この、夏に寒さを感じる異常さは、子供の頃からのトラウマでもあります。

 

 

いきなり回想スタート。

↓↓↓

 

【回想1】ーーーーーーーーーーーーーーーー

小学生で塾に通った時のこと。

大して広くない教室の天井ど真ん中に埋め込み式のクーラーひとつ。

 

だいたい席順は名前順。

だいたい私は教室のど真ん中。

 

=クーラーの風直撃。

 

1人だけ頭から勢いよく冷風を浴び続けます。

上着は意味なしです。

 

勇気を出して講師に「寒い」と訴えると、「温度をあげる」と言われます。

 違うんだよ先生。

 風が当たるから寒いんだよ。

 部屋の温度あげても問題解決しないよ。

 席変えてよ(つД`)ノ

よく覚えていませんがなぜか席を変えてくれることはなく、いつも冷風に耐えるしかありませんでした。

 

たまに一時的にクーラーを止めてくれる講師もいましたが、2分と立たずに角に座っている生徒が「暑い」と言います。

 

また、寒さを訴えても

「えー。。でもクーラーいじると部屋が暑くなるよ?囧(自分が暑い)」

と言って何もしてくれないクソ講師もいました。

授業している先生方は動くから暑いのです。

このクソ講師は確実に自分のためでしたけどね。爆

 

【回想2】ーーーーーーーーーーーーーーーー

大学生の頃。

通学はバスで、最寄駅始発→大学構内終点でした。

 

同じ大学の学生はみんなこのバスに乗るので、来たバスに乗れるだけ乗っていつもギュウギュウ詰。

このまま大学まで約30分走行します。

 

ある春先のまだ肌寒かった時。

その日は立ち位置が非常に悪く、暖房の生暖かい風が顔に直撃して避けられない状態でした。

ギュウギュウで身動きも取れず。。

埃っぽいヌルい風をずっと吸い込み続けました。

 

そのまま30分我慢して学校に着いた頃にはもーう気分が悪くて悪くて(xдx;)

 

その日は学校にいるうちに段々マシになったかなぁと思う頃に帰りのバスに乗る必要があり、

帰りのバスでまた酔って、

翌朝ちょっと落ち着いたかなぁという状態でまた行きのバスで酔い、

。。。

という毎日の繰り返しで、

結果、表現しようのない気持ちの悪さと吐き気が悪化し、腸炎になりました

 

きっかけとなった日からは、

朝はバスで絶対座るために早めに家を出て、1、2本見送ったりもしていましたが、帰りはちょっとそうはいかず。

大学から駅までのバスは時間とともにダイヤが減るからです。

場合によっては次発は30分後だったりもします。

 

具合悪いのに30分突っ立って次発待ってるよりは、バス中で立って帰ろうって感じでした。

 

それが悪化した原因のような気もしますが💧

 

【回想おわり】ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

大学の話は別にクーラーの話ではなかったですが、とにかく人工的な風がダメで、子供の頃からのトラウマです😵

 

実は呼吸器系も弱いので、鼻喉や気管支がすぐにやられてしまうんです。 

エアコンの風は鼻・喉がとにかく渇きます。

喉やられると気管支もやられます。

 

対策として、

年中マスクを常備しているし(香水・化粧品の香り対策でもあります)、

夏でも長袖の上着は手放せません。

社内では厚手のストールを置いています。

 

エアコンの風が顔に直撃するような席になってしまった場合は、すぐに上の人に相談します。

今はできれば席を移動させてもらいますが、空調の調整ができるのであればそれで対応していただけないか即相談。

(環境的に言いづらい会社もありますが、今の会社は「体調第一」と言ってそれが可能なので大変ありがたいです)

 

あとは隣や後ろの席の方が、うちわや扇風機で風を送ってくる人だったら。。様子見ですね;

 

その風が肌に当たるのがものすごく嫌なんですが、

自分が神経質だと自覚していることと、

騒ぐほどじゃぁないだろと、自分をなだめて暗示をかけます。爆

 

 

とまぁ、人工的な風嫌いについて思いつくまま書きましたが、

冷風イライラは言い出すとキリがないですorz

 

現状、1日の大半を屋内で過ごすため、私の中では「夏は寒い」です。

⬇︎以前、今の日常生活で外を歩くことがほとんどないと書いた記事

minatsukisasa.hatenablog.com

 

しかしこの猛暑にどんだけ「寒い」を連呼しているのでしょう;

 

なんだかごめんなさい😵

 

 

散々文句を並べましたが、

私が屋内で寒い思いをしているのと同じく、暑い人は暑さがたまらず自己管理されていることも分かっているので、実際に文句は言えません(_ _).。o○

 

なので、こちらに書き連ねたことは、心の声としてお許しくださいm(__)m

 

 

私のように、室内外の温度差に耐えられずにストレスを抱えている方も、

毎日暑さと闘っている方も、

みなさん体調には気をつけましょう(*´ー`*)