気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


この夏、汗の失敗談〜多汗症 現在〜

最近また読者様が増えました(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

ありがとうございますm(__)m

時間を見つけてこちらからもちょこちょこお邪魔します(*´ー`*) 

 

 

9月に入って多少暑さは和らいだ気がします。

日中外に出ないから暑さを知らないだけかな💧

 

暦上、夏が終わったところで久々に多汗症の話です。

 

多汗症の過去・現在の与太話についてはこちらに載せています。

興味のある方はご覧ください。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

今年の夏は、

知ってたはずなのに「やってしまったー(xдx;)」が多かったです。

 

 

 

【その1 布団事情】

とにかく上半身というか背中の汗がひどい。

f:id:minatsukisasa:20180904225811p:plain

⬆︎はイメージ画ですが、マジでこれ以上に汗かきます。

寝てる間と言わず、ちょーっと歩いただけでこんななります。

 

f:id:minatsukisasa:20180904230003p:plain

ついでに脇も⬆︎こんなんじゃ全然すまないくらい。

あとひとまわり、いや、ふたまわりも大きな汗染みができます。

 

こんなのが私の日常なので、

朝起きたらとにかくシャツはびしょ濡れです。

 

私が寝ているベッドは、高さ20センチないくらいのマットレスです。

 

夏はシーツの上から冷んやりするベッドパットを敷いてますが、それも結構濡れてしまいます。

 

そしてついに

マットにカビが生えてしまいました。

 

(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

 

多分カビ。

背中のとこだけすごく黒ずんでしまいました。。

 

あーあ。。orz

 

毎朝ファブリーズじゃ追いつかない現実を知りました。

 

想像つきます?

寝汗だけでカビ生えるんですよ?

 

でもマットレスって洗濯できないしどうしようもない。。

 

上から敷いているシーツやベットパット程度じゃ簡単に汗が浸透しちゃうんですよね(xдx;)

 

 

マット買い換え。。。

 

ない。爆

 

 

とりあえずラベンダーの精油で思いっきり叩いてやりましたが。。

黒カビが逃げるって聞いたんで。

 

効果は。。

うーん。。少しマシになった??

よくわかんないけど、とりあえず少しずつそうやって改善していこうかなと思います。

 

根深そうですが。爆

 

ラベンダーのスプレー作ろう(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

 

 

【その2 白のカーディガン事情】

f:id:minatsukisasa:20180908172801p:plain

【接触冷感・UVカット・洗える】[S]リルファーフライス カーディガン(カーディガン) | INDIVI(インディヴィ)| ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE

⬆︎スクショ。持ってるものです。

 

これはもう何度やっても諦めが悪い私。爆

背中の汗で、カーディガンの背中部分がすぐに黄ばんでしまいますorz

 

でも夏だもん。

黒じゃなくて白着たい(≧△≦)!!

 

着たいけど

何度も何度も白カーディガンを買い替えては背中が黄ばむという。。

 

新品でも2週間で黄ばむ。

 

そういえばカーディガンと言わず、春用の白いジャケットも同じようになりました。

 

 

白のTシャツや他のトップスは直接汗に触れる為すぐ洗濯するので、あまり黄ばんだりはしないんですが、

カーディガンはドライマークだったり、毎日持ち歩くからすぐには洗えません。

替えも基本的に常備してないです。

 

ドライマークでも生地的に洗濯機に入れちゃうこともありますが、デリケートな素材なのでギリギリまで洗いたくないという。。;

 

黄ばみは漂白剤でどうにかなると思っちゃうけど、どうにもならないんですよね。。

 

気にしているのは本人だけーならいいんですが、

やっぱどう見ても背中だけ黄色く変色してます;

 

ではなぜカーディガンがいるか。

バス・電車・会社での冷房の風がすごく苦手で、風除けに1枚持参していないと怖いからです。

 

なぜカーディガンが黄ばむのか。

特に会社帰りが原因で

10分以上バス停まで歩いて汗だくなのに、

上からカーディガン着てバスの中で椅子に寄りかかっちゃうという。。

 

=カーディガン背中部分で汗をたくさん吸収している。

 

書き起こすと。。アホですね;

原因わかってんなら対策できんだろ!って自分でも思う(_ _)

 

はい。対策ですよね。

実はちょっとずつ心がけているんです。

 

まず、自宅で洗濯できないものはもう絶対に買わない。

黄ばんでもどうすることもできなくなるから。

クリーニング出したって綺麗になったことないし。

 

そして、バスや電車に乗るときには、

カーディガンは袖を通して着るんじゃなくて体の正面から布団のようにかける。

 

汗書いたまま椅子に寄りかかっちゃうからダメ。。ということは背中とカーディガンを引き離してしまえばいいと。

 

冷房の風除けだからちゃんと着るんじゃなくて、正面からかけた方が風防げますしね。

ちょっと人の目が気になってあまりやろうと思わなかったんですが、めちゃくちゃ恥ずかしいことしてるわけでもないし。。

かまわず布団がけ状態です。

 

あとはやはり以前よりも洗濯する回数を増やしました。

汚れは放っておくと奥まで浸透して取れなくなりますからね。

生地が傷むしあまり改善しないけど、黄ばんだときは漂白もがんばります。

 

そしてそして

洗える黒のカーディガンを買った。爆 

 

実は少し前にベージュも試しに買ってみましたが、背中の変色はわかるんですよねー。。

 

なのでやっぱり何も気にせず使える黒を買いました。

見た目は暑苦しいですが、もうしょうがない。

 

しょうがない(つД`)ノ💦

 

 

【その3 足裏事情】

f:id:minatsukisasa:20180908173359p:plain

これはもう毎年忘れる。

いつも土踏まずを中心にあせもができてめちゃくちゃカユイです。

 

常に濡れてるから小さな皮がプツプツむけるのも毎年。

水虫じゃないですよ( º_º )

 

最近は足の甲にも小さな水泡ができるようになっちゃって。。

 

 

毎年なのに寒い冬を過ごしてる間に忘れちゃうんですよね;

いや冬も汗かきますけども。

 

やっぱり夏って暑さで菌が繁殖するからですかね。

こうした皮膚異常がよく見られます。

 

 

でもですね。

実は足の裏、めっさ乾燥してるんですよ。

 

ほぼ1日中濡れっぱなしの足の裏と指、

ま さ か 乾 燥 し て い る と は 思 わ な い 。

 

まぁそれだけ水分が出ていってるってことは乾燥するんでしょうけど。。

でも常に濡れてるから乾燥は気づかないです。

 

稀〜に乾いているときにふと足の裏と甲に目をやると、

もうしわくちゃのなんのって。

 

ほぼ濡れてる箇所にどう保湿せいっちゅーんじゃ∑(゚Д゚)

 

足ドMか!!

 

 

そして何より靴も靴下もスリッパもすごく臭くなるのも夏です。

 

冬のブーツや室内履きもそうですが、

やっぱり夏の汗がすごすぎるんですね。

 

ヒールやスニーカーは脱ぐと熱気と悪臭がすごいです。

もう消臭スプレー多用。

 

1番臭くなるのはスリッパですね。

家の中で常に足裏の汗吸ってるし、ホコリなんかは直に乗ってるだろうし。。

 

ヌルヌルしてくる(๑ó﹏ò๑)

 

基本週一手洗いです。

 

七面倒くさ(*´Д`*)

 

 

 

 

だいぶ不衛生な話でしたね。

すみませんm(_ _)m

 

 

こんなのが私の日常で、

もう慣れちゃったというかこの身体の自分しか知らないので、

どうにか汗を改善してやろうという気は実はあまり起きなかったり。。

(他人には気を遣います)

 

中学で多汗症の手術してから、

1番の悩みだった手汗がほぼ止まったからだとは思います。

 

やっぱりそこが1番辛かったし邪魔でした。

人・物、何と接するにしても必ず手を使うので、手汗さえなければって思いは常にありましたが、そこがある程度改善されたので他は大したことないと受け入れてしまったのかもしれません。。

 

 

これ以上どうこうしようと思ってないというよりは、

「普通を変える」という発想をあまり持てないのかも。。

 

私の普通は「汗かきだらけの日常」だからです。

呼吸をするのと同じ。

 

手汗は人間関係に直接響くのでものすごく嫌でしたが、

他の汗はそんなに人間関係には支障がないってのもあります。

 

 

それでも

背中と足裏の異常なまでの汗が止まったら

「私の普通」と違う「普通」が見えるんだろうなぁ。。

苦労が減るんだろうなぁ。。

 

。。|д゚)

 

なんて妄想したりもします。

 

 

 

なんだかまとまりのない文になってしまいました;

 

今回書いたこと、

不衛生とか不潔とか思われるかもしれませんが

体のどこかが常に濡れているというのは、清潔さを保つのは難しいものです(_ _)

 

清潔を保つのに限度があるって感じですかね。

金銭事情・時間の都合もあるので、汚れたら買い換える・即対応等が簡単にできなかったりもあります。

 

同じ多汗症の方でももっともっと気を遣って、清潔を心がけている方ももちろんいらっしゃると思うので、多汗症の人がみんな私のような日常を送っているわけではないですよ💦

 

私が開き直っちゃうタイプだってことですね;

 

でもまぁ今回ここに書いたし、

書いたんだから同じ失敗はこれ以上繰り返さないようにしよう!!