気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


関西旅行番外編〜下鴨神社から帰宅まで〜

メリクリー(*´∇`*)✨

 

あまりクリスマスらしくない普通の休日を送っております。

そして構わずブログ更新。

 

 

前回までの記事はこちら。

関西旅行2日目(2018/12/9)の記録として、下鴨神社に行ったことを綴っております。

minatsukisasa.hatenablog.com

minatsukisasa.hatenablog.com

minatsukisasa.hatenablog.com

 

本記事はちょっと番外編。

大雑把に言うと、下鴨神社から帰宅までの記録です。

 

 

下鴨神社を堪能した私は、再び本殿の裏門的な鳥居をくぐり、下鴨神社前のバス停へ戻りました。

 

目次

 

  

【知らないおばちゃん】

14時頃

下鴨神社前から京都駅へ向かうバスに乗りました。

 

バスで隣に座ってきた60〜70代くらいのおばちゃんに話しかけられました。

 

「すみませ〜ん(隣座りますよ)」

と横に座ってきて、

 

「寒いねぇ!急に寒くなったよねぇ!」

と言われ、

最初は私も笑顔で会釈を返すだけだったのですが、

このおばちゃん、話が止まらない。爆

 

知り合いでしたっけ(*´∇`*)?

というくらい普通に話してくるので聞かざるを得なくなりました。笑

 

ちょっと面白かったので、覚えてる限りでおばちゃんの発言&会話を。。

 

⬇︎

 

・「昨日はまだ私薄着だったのよー、でも今日は厚手の上着出したわー、寒いねぇ!」

 

何度かこれを繰り返す。

 

 

・「そのカバンいいじゃない、なんてブランド?どこに売ってるの高島屋高島屋は行かないわー」

 

いや高島屋なんて言ってませんがな。

 

ブランドはクレイサスだと伝えると、

「知らんわー、若い人のブランド?どこ売ってるの高島屋?」

 

高島屋好きだな。

 

そこから

昔はブランド物を持っていたが今は使い勝手がいいものしか使わなくてしまい込んでいると言われ。

 

「でもそれは軽そうでいいよね。なんてブランドだったっけ?クレイサス?高島屋で買ったの?」

 

高島屋大好きだな(*´ー`*)

 

※ちなみにクレイサスはこちら

【クレイサス公式通販】CLATHAS クレイサスオンライン

ポケットいっぱいで機能性抜群のバッグがいっぱい。

 

 

・「フィギュアのあの子、勝ってよかったよね。あの子よあの子、あなたテレビ見た?」

 

昨日テレビ見てないと言うと、

 

「若い子は興味ないかー」

 

旅行中でたまたま見なかったと伝えました。

 

 

・「観光中?どこ行ってきたの?この前天満宮行ってきて紅葉がキレイだったのよー!」

 

急に写真を見せられる。

 

「紅葉は12/2くらいまでが見頃だったんだけど、今来てもなかったでしょ?あなた来るの遅かったのよー!」

 

すいません(*´ー`*)

 

「ねぇこれ(紅葉の写真)キレイでしょ?あ、ごめん降りるわ」

 

爆。

 

 

【京都駅】 

14時半過ぎ

京都駅着。

 

ちょっとウロウロしてからお昼にしました。

 

お好み焼き「町や」 

地下のレストラン街、お好み焼き「町や」。

f:id:minatsukisasa:20181224140610j:image f:id:minatsukisasa:20181224141427j:plain

tabelog.com

 

「九条ネギと山芋のチーズモダン」を頼みました。税抜き1,350円。

f:id:minatsukisasa:20181224141501j:plain

山芋がシャキシャキで、チーズがとてもクリーミーでした。

七味かかっててちょっとピリ辛

 

歯ごたえがあるなと思ったら、麺が四角で太いんですね。

f:id:minatsukisasa:20181224141523j:plain

あと忘れてたけど、関西はおたふくソースが甘いですね。

 

・クリスマスツリー

可愛らしいツリーが飾られていました。

f:id:minatsukisasa:20181224141837j:plain

メリクリ(*´∀`)♪

 

新大阪駅

16時半頃

JR京都駅→新大阪駅へ到着。

 

本当は一旦大阪駅に行ってウロウロしてから新大阪へ向かうつもりでしたが、間違えて新大阪で降りてしまいました。

 

すぐに乗り直せばよかったのですが、

大阪駅行って何か目的があるかと言われると特になく。。

お金も使うし。

 

ま・いいや。このまま新大阪で時間潰そ。

と、このまま新大阪。

 

故に時間を持て余しました。爆

 

・蓬莱551

f:id:minatsukisasa:20181224142456j:plain

www.551horai.co.jp

 

家族にお土産を頼まれていたので並びました。

10分くらいだったかな。

肉まんのチルドタイプが4個入りしかなかったのでソレ買いました。

 

551の肉まん。有名ですね。

調べてお店に行くことがないため、実は昨年初めて知りました。

 

551は福岡の百貨店にもたまに来るのですが、行列がスゴすぎるみたいです。(行ったことはない)

 

会社帰りの夕方だと完売していることがほとんどなんですって。

 

・京都ブラックサンダー 

※すみません京都駅で買いました。2018/12/30訂正。

 

購入したお土産はこちら。

京都ブラックサンダー宇治抹茶味。

f:id:minatsukisasa:20181224144204j:image

応仁の乱以来の衝撃らしいです。

 

箱裏に説明が書いてあります。

f:id:minatsukisasa:20181224144153j:image
f:id:minatsukisasa:20181224144210j:image
f:id:minatsukisasa:20181224144157j:image
f:id:minatsukisasa:20181224144150j:image
f:id:minatsukisasa:20181224144140j:image

抹茶が濃くて甘く、ゴリゴリと食べ応えがあって美味しかったです。

会社の人に配るつもりでしたが自分用にしました(*´ー`*)

 

 

その後もちょっとウロウロしましたが、

それでも時間を持て余し、新幹線乗るまで2時間近く待合室にいました(*´Д`*)爆

 

ちょうど充電スペースが空いたので、充電しながらそこにずっと座ってました。

 

ブログの下書き書きながら。

半分寝ながら(_ _).。o○

 

やっぱ大阪駅行けばよかった。笑

ていうかもう少し京都の街を堪能すればよかった。笑

 

肩掛けタイプのボストンバッグで来たので、

荷物の重さで肩と足が耐えられず、ついつい座ることを優先してしまいました^^;

 

ちなみにロッカーは満室のため、荷物預かり所を利用するようにとアナウンスがありました。

 

 

【博多着(帰宅)】 

19時半頃

新幹線で新大阪駅出発。

 

21時過ぎ

博多駅到着。

帰ってきたー(*´Д`*)

 

22時頃

電車とバス乗り継いで帰宅。

 

 

私お疲れさまー!!

翌日は有給取ってたのでしっかり寝ました(*´ー`*)

 

 

 

次回は大阪で泊まったホテル▶︎▶︎▶︎