気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


地元の皮膚科〜目元のかぶれ〜

f:id:minatsukisasa:20181118013823j:plain

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

以前、9月に会社近くの皮膚科(Sクリニック)で診てもらった疾患。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

まぶた周辺がかぶれて痒いんです。

目頭寄りにあって、左は上まぶた、右は下まぶた(?)がガサガサしています。

 

だいたい毎朝ボロボロと皮がむけてしまって、ひどいときは赤くなります。

皮が剥けているのか目やになのか区別がつかないことも;

 

これが治りかけてはまたひどくなって。。を、ずっと繰り返しています。

少なくとも今年はずっとこの調子。

 

残念ながら見た目じゃ分かりにくくて、

(皮がむけているときは白くボロボロしているから分かるけど)

触れば皮膚がガサガサしているのが分かるって感じです。

 

 

Sクリニックで処方された薬では一向に治りません。爆

 

 

できれば会社帰りに行ける皮膚科に行きたかったんですけど、

足の疾患でもう2回も失敗しました。。

 

最初に行ったT皮膚科なんか、お金払って湿疹広げちゃったし。爆

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

あんまり行きたくなかったんですけど。。

やっぱり信用できるとこだしなぁ。。

と、重い腰を上げて行ったのが地元の皮膚科。

 

幼少期から利用しているのでカルテがずっと残っているのです。

 

幼少期は紫外線アレルギーで顔に複数のカサブタが出来ていたので、主にその件で通院していました。

 

それが出なくなってからは行かなくなったのですが、

今でもたまに皮膚疾患が出ると、やはり最後に頼るのはこちらの皮膚科です。 

 

でも行きたくない。。

 

なぜかというと、

先生も看護師さんもみんな幼少期の頃から人が変わらなくて、

(先生は当たり前だけど)

大人になって行くと、現状を根掘り葉掘り聞かれるんじゃないかと億劫になるんです(*´Д`*)

 

はい。

恥の多い人生しか歩んでこなかったんで。爆

聞かれても答えたくないことばかりなんです。爆 

 

多汗症の記事で多少触れてますが、私は地元の同級生が大っ嫌いです。

なので変なところから今の自分の情報が漏れるのが、ものすんごく嫌なんです。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

でもしょうがない。

そんなに世間話ばかりもしないだろう。。病院だし。

 

皮膚疾患治すことが大事だし!

 

そして昨日、意を決して行ってきました。

 

 

 

看護師さんたち、昔と変わらないなぁ。。

3人くらいいるのですが、年齢は重ねても雰囲気は全く変わらない。

 

先生はスマートなおじいちゃんって感じです。

でも全然変わらない。

 

診察は患部見てもらって、Sクリニックの薬は効果がなかったと伝えました。

 

Sasa「ちょっと見た目じゃ分からないと思うんですけど、まぶたがガサガサしてて。。」

 

先生「見て分からなくても見らないかんしねぇ(見なきゃダメだしね)」

そう言って虫眼鏡出してきました。

 

看護師さん大笑い(*´ー`*)

 

先生「ちょっとガサガサしてるね」

 

そしてこちらの皮膚科でいつも出される塗り薬を処方されました。

 

先生曰く、Sクリニックで出された薬(プレドニン)は比較的弱い薬らしく、効きが悪かったんじゃないかとのこと。

 

なるほど。

合わないんじゃなくて効き目が弱いってことか。

 

そしてついでにダメ元で、ジーパンまくって脚の色素沈着も診てもらいました。

Sクリニックでまさかのほったらかしにされた箇所。

 

先生「色素沈着はいくらか薄くはできるだろうけど、治る塗り薬はないもんねぇ。。」

 

そうでしたか;

そんな気がしてますた囧

いや別に「塗り薬」でなくてもいいんだけど、要するに「完治させる治療法はない」というか、自然に待ちなさいってことだなと解釈しました。

 

しかし痒みがある箇所は、今回まぶたに出す薬を塗って良いとのこと。

痒み止めにはなるらしい。

 

あい。わかりましたm(__)m

 

 

診察が終わったので、まくったジーパンをおろして帰ろうとしていた際、後ろにいた看護師さんがボソッと一言。

 

「Sasaちゃん。。お嫁は?行っとらんと?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐはっっっΣ(´ཀ` ;)!!!

 

まさかの不意打ち。 

 

そうだった。。

普通に診察すんだからすっかり忘れてた。

 

幼少期から知ってる看護師さん。

 

 

いくつになったね

とか、

今何しようとね

とか、

そんなことを聞かれるんだろうなとは思っていたけど。

 

まさかそこツッコまれるなんてめっちゃ不意打ちだったわ(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

 

 

「残念ながら。笑」

と返してさっさと退散しました。

 

 

病院行ったのに。。

心に傷を負って帰ってきました。(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )