気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


冬の布団事情〜多汗症 現在〜

急に寒くなりましたね(xдx;)

 

でも日中は社内がめちゃくちゃ暑いです😑

社内ではまだ半袖の人もいます。爆

 

しかし。

私にとっては変な時季に突入しました😑

 

 

朝晩は外が寒いので汗はあまりかかないんですけど、

 

(歩けば汗かきますけど)

 

厄介なのは寝るときです(。ŏ_ŏ)

厳密に言うと、布団の中が厄介。

 

夏は夏で尋常じゃない汗の量に困るんですけど。。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

冬は冬で、布団を冬仕様にしてしまったらまた別の汗との闘いです(-᷅_-᷄๑)

以前似たような記事あげてました⬇︎

minatsukisasa.hatenablog.com

  

布団の中は自分の体温がこもって

しかも熱が逃げないので

蒸し蒸しです。

 

全身に汗かきます。

 

汗をかくというか。。

身体がものすごく火照って、蒸気を発してる気がします。

 

それが水蒸気として布団の中で溜まるというか。

布団の中がジメジメするというか。

 

なので寝ている最中は暑くて熱くて足を布団から出したり、

布団を仰いだりします。

 

 

そして、とにかく朝起きたら大体服は濡れてます。

体表面もジメッと濡れています。

 

下着はだいぶ汗吸ってます。

 

汗の量は上半身と足裏が特にひどいので、シーツも毛布も濡れてます。

 

 

コートやマフラー着るときも同じなんですが、首にも変な汗かきます。

 

これが首自体から汗が出てるというより(そういうときもあるけど)、

身体の熱気が襟から出てきて、コートやマフラーと首の間で水蒸気になっちゃう、って感じです。

 

結露ですね結露。

 

首元がファーの服とかマフラーだと毛が首に引っ付くし、毛は汗で濡れます。

黒いファーだと首が黒くなってびっくりしたことも。。囧

 

 

暑い。。じゃなくて熱い。

 

 

なんでしょうね( º_º )

一般的な方の汗具合が分からないので表現が難しいんですけど、

多汗症って体温が急激に上がるのかしら。

 

保温性の高い布に包まれたらもうホッカホカですよ。 

でもホッカホカって、ジメジメしてるイメージはないからやっぱり言葉が違う。。;

 

 

 

 

そして、布団の外は気温が低いので、濡れた体だととっても寒いです(つД`)ノ

 

お風呂上がりに暖房器具のない脱衣所に出なきゃいけないような感覚です。

 

おそらく人並み以上に布団から出たくない気持ちが強いです。爆

f:id:minatsukisasa:20181115004511p:plain

冬の朝は、普通の人の「寒い」よりも

絶対私の方が寒いです |д゚)爆

 

張り合うとこじゃないんですけども;笑

 

 

下着も汗で濡れてしまうので、布団から出てすぐ着替えたいところですが、

顔洗ったりメイクしたりするので、

どうせならその後に出勤時の服に着替えたいんですよね。。

 

なのでメイク終わるまでは寒さとの闘いです(*_*)

 

冷たい服着たまま毎朝頑張ってます(つД`)ノ

 

 

冬のベッドリネンで、

暖かいけど通気性抜群のものってないかなぁ。。💦

 

ちょっと矛盾してますよね。。

風を通さず空気を閉じ込めるから暖かくなるっつーのに。

 

 

 

 

わかってますとも(*´Д`*)

 

 

 

 

冬物って「薄手だけど超暖かい」商品が売れるじゃないですか?

 

私は「通気性◎」が欲しい。。

 

薄手で軽くて

暖かくて

暖かいまま汗は逃がしてくれる

蒸れないもの

 

 

 

 

 

やっぱ矛盾してるか。爆

 

 繊維開発者の方々、よろしくお願いします(*´Д`*)  ←他力本願