気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


太宰府天満宮〜厄払い〜

1月末に行ってきました😄

f:id:minatsukisasa:20180328232311j:plain

 

ちょーっと時季外れですが💦

ブログ始める少し前に行って写真等もあるので、記事にしてみました( •̤ᴗ•̤ )

 

目的は、厄払い!!

 

といっても、お祓いをしてもらったわけではありません。

 

職場の同僚に聞いたのですが、

太宰府天満宮の梅の木の下で御神酒を飲むと厄が抜ける」

とのことです。

 

ただ、ネット検索してもこの情報ないんですよね。

なんでかしら(๑º―º๑)?

 

これを教えてくれた方、

人生の路頭に迷っていた際にこの話を聞いて実践したところ、その年に今の旦那様と出会い、今は幸せいっぱいとか。。。

 

ご利益があったと。。。

 

 

 

行かなきゃ( ✧Д✧)!!

 

ネットがナンダ( ✧Д✧)!!

 

ということで行ってきました。笑

 

実はここ数年、厄という厄が降りかかりまくっていて、

 

ある年は、

親友・彼氏・家族・仕事、全部一度に失くしてしまいそうなことがありました。

 

2年程前には、歳のせいもあってか色んな曲がり角だったようで、体調面が最悪でした。

 

入院したり、薬疹が出たり、

予定がある日の前日に限って何度も食あたりにあい、

しまいにはヒールがタイルの隙間に挟まり十数年ぶりに大転倒・半身強打してしまいました😓

 それはそれはもう、マンガのように派手に転んでしまって😑

 

この体調不良、1年のうちに全部起こったんですよ?

信じらんない(o_o)

 

。。。書いてて虚しくなってきた(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

 

それで、入院してしまったときから、ものすごく厄を気にするようになってしまい、

周りの方からのアドバイス等で、今まで大して行ったことのない初詣に毎年行くようになり、必ず厄除けのお守りを買うようになりました。

 

あまり占いや迷信めいたことは信じないタイプだと思っていたのですが、神頼みだけはしっかりする!!爆

 

 

当日は天気に恵まれて、遠出日和☀️

節分前だったので、門がこんな風↓になっていました。

f:id:minatsukisasa:20180328232349j:plain

 

さて、目的は「梅の木の下で御神酒を飲むこと」。

(もちろんお参りもしました。)

 

場所は梅の木の下だったらどこでもいいそうです。

(「この梅の木」というのはないそうです。)

 

そして御神酒。

お守り等を販売している箇所で売られており、金額はお心持ちで盃に一杯ついでくださいました。

 

ちなみに飲むのはお酒であれば何でもいいらしく、私の知人はコンビニでワンカップ?のお酒を買って、梅の木の下で飲んだそうです。

 

太宰府天満宮の中でも、限定品の御神酒(梅酒)が売られていたので、お土産に買って帰りました。

瓶入りで大きさが2種類あったと思いますが、確か200mlで500円のものを買ったと思います。

 

 

で。

御神酒をついでもらった盃を持って、いざ梅の木へ。

私は本殿の真横にある「皇后の梅」の下でいただきました。

f:id:minatsukisasa:20180328232415j:plain

 

「これ以上、災厄が降りかかりませんように」

「心から信頼できる親友に出会えますように」

 

など、切に願いました。

 

よし。満足。笑

 

先にあげましたが、ネットでヒットしない情報だったので、

もしかしたら同僚は個人的に「あなたは梅の木の下で御神酒を飲みなさい」と言われただけなのかなとも思いましたが、いろんな人から聞いたということでした。

 

とりあえずはプチ遠出したことと、それらしいことを出来て気分が上がったので、よき思い出が一つ増えたことに大変満足できました。

 

おみくじも大吉だったしね(*´∀`)♪

 

その後、上の方まで登ってお稲荷さんにもお参りして、

最後に天満宮〜駅間にある商店街で梅ヶ枝餅や豆のお菓子等を購入して帰りました。

 

そういえば梅酒の御神酒も、冷凍した梅ヶ枝餅もまだ残ってたな。。

今週末楽しもう(*´ー`*)