気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


多汗症〜現在 part1〜

エピソード休憩😌

ちょっと現在のおはなし。

 

 

今は子供の頃よりは比較的に汗をかかなくなりました。

正確には「汗をかく機会が減った」だけで、体質は変わっていないんですけど;

 

環境が大きく変わったからですね。

義務教育中は空調のない学校で、通学は片道30分ほど歩きだったけど、

社会人になった今はどこに行っても空調のある環境で、通勤もバスや電車だし、そんなに長時間歩くこともなくなったため、身体が熱を持ちっぱなしということが少なくなったんだと思います。

 

 

でも、

油断してると危険なのは変わらない(xдx;)

 

今の時期だと重ね着に困ります。

 

“寒い時期は汗かかないだろ”

なんて思われがちですが、実はすごくかく。

故に、汗かいてるのを知られると、

「え、暑いの!?」

なんて言われちゃう。

 

暑いっていうか。。んー、ちょっと説明できない;

 

コートやダウンを着て数分歩くと、服の下は汗の滝。

上着で身体に蓋をしてしまって、服の中で熱がこもってしまうんです。

 

サウナスーツ着てるようなもんかな。。?

 

毎日着替えを持って出勤なんてするワケもなく、インナーはびしょびしょのまま。

冷たい思いをします。

 

服が濡れてるんだから当然、しばしの間ひんやりする。

そして、あっという間に寒くなる😑

 

「あつーい!!」

と言って外から室内に入っても、5分後には

「さむーい!!」

とか言っている。笑

 

今は通勤で駅から会社まで10分ほど歩くのですが、

会社に着いたら人知れず服の下は汗だくだく。

 

就寝時も同じ感じ。

熱を逃がさない毛布や羽毛布団って、一般的に防寒に最適なんですが、布団の中の空気を体温で暖めるから“暖かい”んですよね。

空気を着込むというか。

 

私の場合は、暖かいんじゃなくて、熱くなります。

まさにサウナ。

特に足がびしょびしょになっちゃいます。

 

また、布団からの熱気が首元から逃げるため、首回りも汗をかいてしまいます。

これは汗というか、結露に近いと思います。

自分の水分で首に結露ができる感じ??

 

毛布が濡れると気持ちが悪いので、足汗をかきだすと、足を布団の外に出してしまいますが、濡れた足を気温の低い場所に放り出すので当然すごく冷えます。

寒くなったらまた布団の中へ。

でも毛布濡れてる。しかも冷たくなっている。。

気持ち悪いからまた出す。

 

なんという悪循環(o_o)

 

中学時に手術をしてから手はマシになりましたが、

昔は足より手がひどかったので、冬場の就寝時は手に熱がこもりすぎて、手から湯気が出るほどでした。

手だけ体温測ったら絶対40度あるだろってくらい。

 

 

あとは少しでも辛い物を食べると、額や首に一気に汗をかきます。

これがなかなか止まらない;

これも子供の頃ほどではないけど、外出先では「ピリ辛」以上の表記がある物は絶対に食べません。

 

実は過去何度か外食で失敗したことがあって;

 

どういう状況だったかというと、

友人オススメの中華料理店に行った時(確かいろんな種類のラーメンが楽しめるとかいう)、「ちょい辛」の麻婆ナスがかかった麺を注文したのですが、これが全然ちょい辛じゃない。爆

一口食べただけで、ドッと汗が吹き出てしまって;

美味しかったけど、なかなか箸が進まない💦

ハンカチで汗をぬぐっていたら、見かねた友人が快く自分のと交換してくれました;

 

そしてもう1つ。

数年前に彼氏と外食した時、

何のお店か忘れましたが(ぇ)私が注文したのが“ピリ辛の味噌味”の麺類。

これまた全然ピリ辛じゃない。笑

顔の汗が止まらなくなり、彼が半分以上食べ終わっているのに私のは全然減らない;

紙ナプキンで顔を拭き拭き、化粧も全落ち😏笑

彼には付き合い始めに多汗症を打ち明けていたため、今更恥ずかしいことはなかったのですが、この日もやっぱり自分のと交換してくれました;

 

どちらも心を許した相手だったので、多少「まあいっか」という気持ちがあったんだと思いますが、それ以降は外食で辛いものは絶対注文しなくなりました😌

 

が。

実は今日のお昼、黒胡椒のきいた唐揚げを食べたのですが、

胡椒一粒噛んでしまっただけで、額からジワジワと汗が。。(o_o;)

 

そんなちょっとした辛さでも、一瞬で汗が出てきます。

 

お昼は基本的に職場の自席で1人で食べるので、外食時の失敗はつい忘れがちです。

 

今日はちょっと油断していました(_ _).。o○