気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


初詣2019〜宝満竈門神社(縁結び)〜

2019/02/02(土)

遅ればせながら初詣に行ってきました( •̤ᴗ•̤ )

 

昨年はブログ開設前に行って写真も大して撮ってなかったので、今回はたくさん撮ってきました😄

 

同日に行った太宰府天満宮&駅周辺は別記事あげますm(_ _)m

 

 

◆当日の足取り

西鉄福岡駅

⬇︎電車 約40分

太宰府駅

⬇︎コミュニティバス 約10分

宝満竈門神社

⬇︎コミュニティバス

太宰府駅戻って)

太宰府天満宮

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

目次

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【宝満竈門神社】

kamadojinja.or.jp

こぢんまりした神社ですが、縁結びで有名です。

日頃から人間関係に悩まされることの多い私は、昨年初めてこちらに伺いました。

 

授与所がとてもデザイナブルで綺麗なところです✨

(後ほどご紹介)

 

桜の枝が結構低い位置まで伸びているので、桜と紅葉の時期は絶景らしいです。

 

◆鳥居

f:id:minatsukisasa:20190203131311j:plain

最初の鳥居。

本殿に行くまでに鳥居が3基あります。

 

冒頭に書きましたが、こんな感じで桜の枝が低い位置で伸びてます。

身長が150㎝ちょっとの私でも階段を登っていると頭や顔に当たりそうなので、身長が高い方は注意です。

 

(枝にかまけて鳥居自体をしっかり撮影していませんでした。。スミマセン;)

 

これがあると入り口って感じですな。

f:id:minatsukisasa:20190203131520j:plain

 

2基目撮影すっ飛ばし(爆)、

こちらは3基目の鳥居。桜の枝がすごい。

f:id:minatsukisasa:20190203131936j:plain

 

3基目の左横には、末社の式部稲荷社へ続く赤い鳥居がずらりと並んでいます。

f:id:minatsukisasa:20190203140400j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203140403j:plain

 

◆シカ

f:id:minatsukisasa:20190203131055j:plain

階段途中になぜか一頭の鹿がおります。鹿だよな。。

餌やり用のパンが置いてあります。

 

◆ 鳥居〜本殿間(庭)

鳥居を抜けると。。またまた階段。

f:id:minatsukisasa:20190203133024j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203133047j:plain

 

階段を上がると、ちょっとしたお庭があります。

正面の建物は授与所裏の展望スペースです。

f:id:minatsukisasa:20190203133207j:plain

 

巨木の間を通ると、

f:id:minatsukisasa:20190203133438j:plain

 

本殿までへの階段が見えます。

f:id:minatsukisasa:20190203133513j:plain

 

階段向かって右に逸れると何かのスペースがあります。お庭へも行けます。

f:id:minatsukisasa:20190203142807j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203142828j:plain

 

◆本殿

階段を上がると、正面に本殿が見えます。

f:id:minatsukisasa:20190203133944j:plain

 

◆手水

f:id:minatsukisasa:20190203134113j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203134839j:plain

 

◆水鏡

手水の後、こちらの「水鏡(みずかがみ)」で心を清め、御神前に進むそうです。

f:id:minatsukisasa:20190203134142j:plain

なんでも、

水鏡に自身の顔を映すことで、心の内面までも祓い清め、純粋で正直な心で祈れば願いが叶うと信じられているそうですよ。

f:id:minatsukisasa:20190203134203j:plain

 

◆再会の木(さいかちのき)

本殿の右裏。

f:id:minatsukisasa:20190203140930j:plain

神功皇后宝満山頂に植えられ、親しい人々との再会を祈願したと伝えられる木です。

この木に向かって好きな人との再会や、縁結び、まだ見ぬ人との出逢いを祈れば、きっと願いが叶うと信じられているとのこと。

 

◆恋守り むすび所

f:id:minatsukisasa:20190203141936j:plain 

「恋守り むすびの糸(⬇︎)」というお守りを返納する(結ぶ)場所です。

f:id:minatsukisasa:20190203141315p:plain

 

◆敬愛の岩

目を閉じて、好きな人を想い、あるいは未だ見ぬ人との出逢いを祈り、もう一方の岩に無事に辿り着くことができれば、恋が叶うと信じられているそうです。

f:id:minatsukisasa:20190203141639j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203141645j:plain

 

この岩と岩の間のことですね。

f:id:minatsukisasa:20190203141647j:plain


末社 夢想権之助神社

本殿向かって左にあります。

f:id:minatsukisasa:20190203134649j:plain

 

◆授与所

デザイナブルな授与所です。

「100年後のスタンダード」をコンセプトに平成24年(2012)に竣工したお札お守り授与所は、世界的なインテリアデザイナー「Wonderwall 片山正通」さんによる設計。

f:id:minatsukisasa:20190203135057j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203135331j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203135347j:plain

 

人が多くて写真撮影は気が引けましたが、こんな風にお守りが並んでいます⬇︎

(公式スクショ×2)

f:id:minatsukisasa:20190203135714p:plain

f:id:minatsukisasa:20190203135722p:plain

 

天井も桜の模様が入っています。

f:id:minatsukisasa:20190203135902j:plain

 

絵馬や祈願を書く際の台もおしゃれ。

f:id:minatsukisasa:20190203135952j:plain

 

引き出して筆記具をとります。

f:id:minatsukisasa:20190203135955j:plain

 

御朱印御朱印帳袋

授与所で書いていただけます。初穂料300円。

f:id:minatsukisasa:20190203143014j:plain

 

西陣織の素敵な御朱印帳袋があったので一緒に購入しました。

ピンクとブルーとありましたが、ブルーにしました。

正確には「浅葱色」なんですって。生地がしっかりしていて結構硬いです。

f:id:minatsukisasa:20190203143401j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203143422j:plain

 

◆おまもり

今回入手したお守りはこちら2つ。

「仕事結び守り」と「えんむすび和紙香り守り」

f:id:minatsukisasa:20190203143133j:plain

「仕事結び守り」は他に二種類あります。(後ほどご紹介)

「えんむすび和紙香り守り」は紐の色は確か三種類で、お守り本体の和紙は色んな色と模様から選べます。香りはしません。笑

 

裏の説明。

f:id:minatsukisasa:20190203143634j:plain

 

開封

「仕事結び守り」は専用ケース付きです。

実は昨年も同じものを持っていましたが、袋から出さずに持ち歩いていたのでケースに気づきませんでした。爆

f:id:minatsukisasa:20190203143637j:plain

 

昨年購入した「仕事結び守り」は今回返納しました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

「仕事結び守り」は全三種類あって、結び方と紐の色で意味が違うんです。

残念ながら包装の裏にしか説明がないので、他の2つの意味合いは分からないんですけどね;

(⬇︎公式スクショ)

f:id:minatsukisasa:20190203144035p:plain
kamadojinja.or.jp

 

私は「金運」「幸福」「平安」の由来を持つ黄金の紐を選びました。

 

◆展望スペース

授与所の後ろへまわると。。

f:id:minatsukisasa:20190203142135j:plain

 

展望スペース。

f:id:minatsukisasa:20190203142222j:plain

 

本殿へ上がってくる途中にあったお庭が見下ろせます。

f:id:minatsukisasa:20190203142255j:plain

f:id:minatsukisasa:20190203142344j:plain 

 

◆幸福の木 

展望スペースにあります。

恋の願いを「こより」にしたため、この木に結んで真摯に祈れば、恋が成就すると信じられているとのこと。

f:id:minatsukisasa:20190203142116j:plain

 

【小話】

ちょっと小話。

 

・本殿にて

前にいた1人の女性。お参りする時間がめちゃくちゃ長かったです^^;

縁結びですからね。皆真剣。爆

 

・帰る女性たちが

「これで今年モテ期きたらどうしよ〜!!」とか、

「プロポーズラッシュくるんじゃない?」とか言っておりました(*´ー`*)

 

【まとめ】

こぢんまりした神社で、境内もそんなに広くないです。

私は写真をたくさん撮って、授与所にも長居しましたが、それで滞在時間は1時間くらいだったかなぁという印象です。

 

この日は参拝客はそんなにいませんでした。

いや。。人は多かったのかしら。混雑はしていなかったです。

 

外国人観光客の方がいらっしゃったのと、やはり女性グループが多かったように思えます。

 

昨年はお正月に来たので、駐車場がいっぱいになるくらいには人がいました。

 

あとは、ここから宝満山へ登山もできるそうです。

kamadojinja.or.jp

標高829メートルの宝満山頂には竈門神社の上宮があり、本記事でご紹介したのは(麓にあるのは)下宮だそうです。

 

自然をたくさん感じられそうですので、

時間のある方は山頂までコンプリートしてみるのもいいかもれません。

 

 

宝満竈門神社。

縁結びで有名な神社ですので、

昨年同様、今年も素敵なご縁に恵まれることを願っています(*´∇`*)