気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


耳鼻科〜花粉症〜

花粉症の薬がなくなりつつあるので、昨日、耳鼻科に行きました。

 

病院てちょっと苦手です😵

病院というか医者が苦手。

 

ちゃんと話聞いてくれなかったり、話途中で遮られたり、早口で専門的なこと説明されたりで、薬局行ったら医師との会話が噛み合ってなかったことに気づいたり。。💦 

 

2年程行っていたかかりつけも、ほぼ話を聞いてくれない医者だった上に誤診もあったため、ちょっと前に病院を変えてみました。

 

転院後の病院は、

風邪や外耳炎になったりで行ったことはあるのですが、花粉症で行ったのは今回が初めて。

 

前の記事にも書いたのですが、

ちょっと前に元かかりつけでアレグラという薬に変えてもらったばかりで、

 

問題なく効果があったので、今回もアレグラを処方してもらうために耳鼻科に行ったのですが、、、

 

医師「花粉症だったのねー、じゃあこの薬にしましょう」

 

と、こちらの話を聞く前にさっさと薬を決めてしまわれました💦

 

デザレックスとかいう薬。

 

。。。オイオイちゃんと効くんだろうな😑💧

 

私の花粉症はおそらく重症。

薬が効かなかったらアウト😑

 

なので、"昔薬が合わずに苦労したから変えるのが怖い・大丈夫か"という不安を伝えようとしたのですが、、、

 

Sa「あの、、アレグラを飲んでたんですけd

医師「アレグラは時代遅れだね!」

 

(º ロ º๑)!!

さえぎり&衝撃

 

Sa「その前はエバステル飲んでて、眠k

医師「エバステルはもっと時代遅れ!」

 

(º ロ º๑)!!

さえぎり&衝撃2

 

Sa「。。眠気が酷かったので1、2年前にアレグラに変えてもらったばかりで。。」

 

医師「どっちも時代遅れだからね!デザレックスは眠気もないし、アレグラみたいに1日2回も飲まなくていいよ!1日1回たったの5mg!」

 

Sa「昔薬が合わずに数年酷い目にあったんですが、デザレックスもやっぱり合う合わないあるんでしょうか?アレグラは大丈夫でしたが。。」

 

言い終えたー😅

 

医師「合わない人は点鼻薬を併用だね!」

 

なるほど。できれば飲み薬だけで解決したい。

 

その後、

即効性があるため事前に飲む必要はないことを確認し、ひとまずデザレックスを試すということで病院を後にしました。

 

そして薬局。

 

薬剤師「点鼻薬出てますね」

 

∑(゚Д゚)!!

 

ホラ会話噛み合ってなーい。笑

デザレックスの合う合わないを聞いたときに、合わない場合は点鼻薬を併用という話だったはず!

 

というか私はそう受け取ったんだけど(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

 

 デザレックス試す前から点鼻薬はいらーん。。😑

 

薬剤師さんに事情を説明し、医師に電話で確認して点鼻薬をキャンセルしてもらいました。

 

それにしても、

勇気を出して薬を変えたばかりだったのに、

今まで飲んでた薬全部否定されるとは💧

 

アレグラの効果を経過観察中でしたが、

今日からデザレックスで観察開始です。