気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


お断りの常套句と妄想。

スマホから更新中。

 

またまた人間関係の話。

 

本日、会社で「あれ?」と思うことがありました(OωO )

 

私、鈍感だったのかしら。。??

 

 

 

 

 

会社では担当業務が違う人とはあまり話す機会がないのですが、

 

近くの席のMIさん♀とは

お手洗いや廊下で会うと、よく話す仲です。

 

あちらから話を振って下さることもあれば、

こちらから話しかけることもあり。

 

ほぼMIさん発信。

 

年も多分近いんじゃないかなぁ。。

 

私は割と1人で黙々と仕事に取り組むタイプですが、

 

見ている限りではMIさんも同じタイプで、

用がない限り誰とも話さないような印象。

 

そして、終業のチャイムとともにさっさと帰る人です。

 

お手洗いで話しかけてこられても、

話が長引いたり、切りどころが分からないのが嫌なのか、

立ち去りながらフェードアウトして行かれることがしばしば。

 

なんとなく、私以上に一人行動派かなぁとは思っていたのですが。。

 

 

 

今日もまたお手洗い(入る前)で会って、

そこから今の職場で仕事を続けるべきかなんて話になりました。

 

結構長いこと話してしまったので、

仕事中にこんなにダベっていてはマズイと思い、私はMIさんを食事に誘いました。

 

「(職場ではお手洗いで出くわした時くらいしか)あまり話す機会もないですし、今度ご飯に行きましょう🎵」

 

と。

 

その時は

「あぁそうですねぇ😄」

と言ってくれて、

 

MIさんは帰りは電車を気にしてさっさと帰ってしまうので、

ではお昼休みに連絡先を交換しましょう、席に伺います

ということで別れました。

 

そしてお昼休み。

 

私は早速スマホ片手にMIさんのところへ行ったのですが。。

 

MIさんは

LINEを最近入れたばかりで扱いがわからない

いつも人にやってもらう

とおっしゃって、なんだかまごついてました。

 

とか言いつつ、

人にスマホを見られたり触られたりするのは嫌そうな印象を受けました。

 

ぶっちゃけ私もそんなにLINE使わないので(爆)

私も探り探りでやるんですよ〜なんて言って。

 

LINEが不慣れならメールにしますかとも聞いたのですが、

 

MIさん

少し考えて

「いや、、LINEがいいです」

と。

 

そして

「私普通に既読スルーとかしますけど大丈夫ですか。笑」

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん( º_º )?

 

ご飯行くために連絡先交換するのに既読スルー。。??

 

もしかしてめっちゃ連絡してくる人と思われてんのかな( º_º )

 

まぁいいけども💧

 

 

MIさん

「あんまり連絡取ることないし、返事も面倒でそのうちほったらかしてしまうんですよね、、」

 

Sa「疑問形投げてもスルーされるんですか?笑」

 

MI「いえ流石にそれは返します。笑」

 

んじゃいいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で気づくべきだったのかもですが。

 

あーでもないこーでもない言いながらLINE交換を済ませ、

いざ、ご飯いつにしましょうかと本題に入ったところ。

 

MIさん

「あーでも私、さっきSasaさんに聞いた話でだいぶ納得したし、他の人とも話すこともあるから、それでまた聞きたいことは聞いていこうかなって思ってて、、Sasaさんをまた頼るかもしれないですが。笑」

と言われました。

 

ここでようやく悟りました。

 

ご飯行く気なかったんだと。爆

 

だったらむしろ連絡先も交換したくなかったんじゃ。。。( º_º )?

 

だから

 LINEが分からない

とか

 ではメールにしようと言うと断ってきたり

とか

 既読スルーしますけど

とか言ってきたのかと。

 

どうにか回避できるように。

 

 

ぶっちゃけ私も

今すぐご飯行きましょうというつもりではなく、

仕事の話がお互い落ち着いたタイミングがいいですよね、そのとき連絡します、等と提案するつもりでいました。

 

し、

 

別に仕事の話じゃなくても普通にご飯に行きましょうとも言うつもりでした。

 

しかし

おそらくMIさんはそんなつもりなかったんだな😑💧

 

いやいいんだけども。苦笑

 

なんだろう。

前の職場でも人間関係ですごく悩んだとおっしゃってたので、

私以上に人と関わりたくないのかも。

 

なんか

連絡先を交換するときに

そういう彼女の気持ちに気づかなかったのが恥ずかしくなりました💧笑

 

会社では彼女から話しかけてきてくれるので、

嫌われてるとか個人的に関わりたくないと思われているとは流石に思えないですけどね。

 

 

 

そういえば彼女の言動は

好きでもない異性に食事に誘われたり連絡先聞かれたりしたときの態度と同じですね。笑笑笑

 

妄想しました🙄

 

 

 

男「今度飲みに行きましょうよ」

 

あんたとプライベートで付き合う気はないわー。

 

女「あー、そうですね😊」にっこりザ社交辞令。

 

男「じゃあLINE教えてくださいよ」

 

マジか。教えたくないんだけど。爆

 

女「私、LINEの扱い分からなくて。。人とあまり連絡取らないんですよね^^;」

 

男「じゃあLINE分からないならメールにします?」

 

そうきたか。爆

どうしても連絡先交換する流れだ。

 

女「いえ、LINEの方がいいかも」しかたなし。

 

女「でも私、普通に既読スルーとかしますよ。返事もあまり返さないですし。笑」

 

遠回しにオマエと連絡取りたくないと言っている。

 

男「ああいいっすよ。笑 で、いつご飯行きます?来週とか?」

 

不発&すぐ具体的に言ってきたー。

後ほど連絡しますならなんとかごまかせる気がするのにー。

 

女「あー。。都合がつけばお伝えしますね😊」

 

 

 

 

みたいな(´-ω-`*)

 

 

今回はよく話す人だったし同性だったしで、

典型的なお断りの常套句に気付きませんでした_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

おしまい。