気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


美容サロン「美サイレントエム」突如営業停止で破産手続き。

ちょっとびっくり。

 

いや、かなりびっくりです。

 

私が昨年?まで全身脱毛で通っていた美容サロン「美サイレントエム」が、自己破産で予告なしに営業停止していました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

こわ( ꒪Д꒪)!!

 

 

福岡にしかないお店なので、全国区ではそこまで話題になってないと思いますが、

 

脱毛に関しては激安のお店です。

 

契約内容によりますが、おそらく九州で一番安く(とスタッフも言っていた)、

脱毛は他店の1/2程度の料金だったと記憶しています。

 

推しはしなかったけど、

周囲の友人・知人に教えたことがあったので、彼女たちが契約していなくて本当によかったです。

 

 

このお店、

代表は女性で、旦那さんと一緒に経営していました。

 

確か、美容関係(フェイシャルエステとか)の責任者が奥さんで、脱毛の責任者が旦那さん。

 

奥さんは美容法の紹介やらで、よくTVにも出演していたようで。(見たことないけど)

 

「アラフィフでこの美貌!!」みたいな感じで売り出していたと思います。

 

 

こちらのサロンはホットペッパービューティーからネット予約ができるお店だったのですが、

実は今月頭にこんなお知らせが届いていました。

f:id:minatsukisasa:20200210081347j:image

 

 

 

( º_º )???

 

 

営業停止?

 

 

閉店じゃなくて?

 

 

変な連絡だなと思い、すぐネット検索したのですが、その時は特に何もヒットせず。

 

HPもそのまま残っていて、閉店のお知らせ等もなし。

 

でもカードの引き落としの解約は自分で連絡するようにと、割と無責任なことが書いてあるあたり、やはり単なる「閉店」ではなさそう。。。

 

 

私は幸い契約満了していて、おかげさまでムダ毛も気にならなくなったので、

今後こちらにお世話になることはない・閉店しても関係ないと思っていたのですが、、、、

 

10日(月)朝、ローカルのニュース番組で報道されていたのを見てびっくり( ꒪Д꒪)

 

改めてネット検索すると、今度はたくさん情報があがっていました。

 

公式でもこんなお知らせが。

f:id:minatsukisasa:20200211010222p:plain

 

いやいや「ご理解」て; なんて身勝手な;

 

TwitterなどのSNSでもだいぶ炎上してますね。。

 

 

私は報道で詳細を知ったのですが、

 

1月末で閉店したくせに、従業員とお客さんは何も知らされていなかった!?

 

12月にも現金前払いで契約した人がいる!?

 

なのに自己破産手続きしてるって!?

 

 

 

それっていわゆる計画倒産じゃないか( ꒪Д꒪)

 

 

ひどいわ。

 

本当にひどい(ꐦ°᷄д°᷅)!!

 

 

また当然、会社にも代表にも一切連絡が取れずとのこと。

 

逃げたっぽい。爆

 

悪質ねぇと、ローカルニュースでおすぎさんも言ってました。

 

 

何が悪質って、支払い方法ですよね。

 

確か、「1回いくら」という都度払いもできたと思いますが、

通常は「何回でいくら」という回数券を購入します。

 

回数券の種類は様々だったと思いますが、都度払いよりも単価が抑えられてお得なんです。

 

要はまとめて前払い。

 

 

で、その支払い法なんですが、

 

私も契約する際に言われたのですが、

こちらのお店は、初来店時に契約すれば割引がききます。

 

まぁここまではよくある話。

 

しかし、現金払いだと更に割引がきくんですよね。

 

そりゃなるべく安くするために現金払いにしたいでしょ。

高額なお買い物ですし。

 

なお、初来店時に現金払いしなくとも契約の意思があると伝えれば、支払いは後日となっても大丈夫で、

また、そのうち幾らかは現金・残りをカードでという選択もできます。

 

支払い方法は相談にのりますって感じでしたね。

 

 

今回、被害に遭われた方たちの中でも最悪なのは、

何十回分もの回数券を現金一括払いにしていて、まだ回数通ってない方たち。

 

40回通えるはずだったのに2回しか利用してないよ、とか。

 

 

それでも会社側は自己破産の手続きをしているとのことなので、被害に遭われた方たちにはお金は戻ってこないだろうと。。。

 

 

 

信じらんない。爆

 

 

 

経営悪化が分かっていて新規契約とってたとしたら本当に悪質です。

 

取るだけ取って後は弁護士にお任せですか。自己破産で借金チャラですか。

 

 

可哀想なのはお客さんだけでなく、従業員の方たちもなんですよね。

 

知らされていなかったんですから。

 

いきなり勤務先なくなってびっくりですよ。

 

顔写真もネット上にバンバン出してましたしね。

 

近日入社予定だった方もいらしたみたいで、

んだったら雇うなよ!!って感じですよね。

 

しかも、少し前からお給料もきっちり支払われないことがしばしばあったとか。

 

 

めっさブラックやん( ꒪Д꒪)

 

 

まぁ私が知る限りでもブラックだったんですけど、

従業員は休みの日でも店から連絡入るから自由に行動できないとか、

必要があれば、従業員から顧客への連絡はプライベートの携帯電話でしていたとか、

 

 

ダメやん( ꒪Д꒪)

 

 

従業員の入れ替わりの激しさも、今や納得です。

 

まぁスタッフさんは皆さん良い方たちでしたが、ぶっちゃけ頭の悪い方が多かったです。

 

割引の金額間違えるとか。

契約期間の日にちの計算を間違えるとか。

相談や要望を伝えても、間に人をどんどん挟んでいくので真実が伝わらずにそのうち風化されるとか。

 

それ故にめちゃくちゃ揉めたことがあり、最終的に責任者(脱毛だから旦那さんの方)とお話するまでになったのですが、

 

正直言うと責任者が頭悪いなぁという印象でした。

 

(誠実さだったり、不手際に対してそれ相応のお詫びをするという気持ちは感じらる方でしたが。)

 

なので、私が人にサロンを教える際には

格安で効果やサービスには申し分ないが、管理がずさんで事務手続きは信用できない

と伝えるようにしていました。

 

 

何にせよ、格安店にはやはり裏があるんですね;

 

それなりに最先端の機械を取り入れていたようだし、他店と比較して何でこんなに安くできるのかと心底疑問だったんです。

 

実はいっぱいいっぱいだったんですかね。

 

 

被害に遭われた方

何の言葉も慰めにはならないかもしれませんが、心中お察しします。

一生懸命稼いだお金をただ取られるなんて許せません。

 

自己破産で終わらせず、顧客と従業員へ相応の謝罪をしてほしいです。