気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


脚の湿疹、吹出物③〜不平不満〜

前回から引き続き、脚の皮膚疾患の話。

minatsukisasa.hatenablog.com

minatsukisasa.hatenablog.com

 

病院記事恒例(?)不平不満です。

 

皮膚に何か異常が出たら皮膚科に行きますが、

だいたい原因を教えてもらえない事が多いです。

 

教えてもらえないというか、

医師にも判断がつかなかったり特定が難しかったり。

 

以前、手湿疹が出始めた時にかかった皮膚科では、

患部を観察されただけで、どうしてそんな症状が出たかなどは何も触れず「薬出します」とだけ言われたので、原因を聞いたところ、

「そんなのわかんないよ」

とはっきり言われました。

 

まぁ「手湿疹」だったからというのもあります。

 

医師曰く

食べ物や何に触れたかは人によって様々だし、1日のうちに数えきれない接触があるので、本当に湿疹の原因を特定したいなら1つずつ調べて潰していかないと「コレが原因」という断定は難しい。

とのことでした。

 

その時の私は、

原因を特定し、それを断つことで根本的に解決するために病院へ行くものだと思っていたので、

患部を見るだけで原因はわかりませんという対応は少し納得のいかないものでしたが、

 

医者がなんでも分かる訳ではない事も理解したし、先生のいう事にも納得したので、

皮膚科は「今ある傷を薬で治そう」みたいなもんかなと思ってしまいました。

 

虫刺されや寄生虫、カビが原因の場合は、それだけは特定してくれたらいいかなと。

 

 

そして今回の脚の皮膚疾患について

最初に受診したT皮膚科も同じような印象を受けました。

 

患部を虫眼鏡で見て

「なんだろうねぇ」

から

「塗り薬と血行良くする飲み薬も出しますね」

で診察終わり。

 

丁寧に話は聞いてもらえましたが、やはりどうしてそうなったかについては医師から説明はありませんでした。

 

まぁ薬で治るならいいやくらいに思うようにしました。

 

 

しかし、その薬の副作用で元よりもっと脚がひどいことになったため、

病院を変えてSクリニックを受診しました。

 

そこで結構心外なことを言われたのです。

 

 

院長のS先生♀

患者の話をしっかり聞き、原因追求した上で治していこうという考えのようで、

私としては理想的な治療法だなと思いましたが、

 

S先生、少しだけ高圧的です。爆

 

「膝はカッカのワセリン出すからね。」

 

カッカ。。?

と意味不明な顔をしていた私。

 

「意味わかるよね? はい次」

 

もはや分からないとは言えない;

 

そんな話し方です。

 

(カッカ→角化でした。知らん。)

 

 

診察時に、

・疾患のある膝から下はできるだけ刺激を与えないように

・指定箇所に支持された薬を塗るだけにして、他は余計なことは何もしないこと

という話でしたが、

 

乾燥が気になるので、いつも使っている化粧水を脚に塗っても良いか聞いてみました。

(以降、博多弁あり)

 

「やめとき。そんなどこのかわからんようなの。何が入っているかわかんないし。」

 

あい。そうですよね。

乾燥するのはちょっと我慢しておきます。

 

そして、

 

「あなた、何か塗って治そうと思っとうやろ」

 

なんて言われました。

 

 

は( ゚д゚)

 

いやだって薬塗って治すんでしょ。。?

ていうか乾燥してたら補水・保湿するじゃない。

 

「塗って治そうじゃなくて原因追求しなきゃダメよ。原因をやめないといつまでたっても治らんよ」

 

( ゚д゚)

 

はい、その通りだと思いますよ。全く同意見です。

でも皮膚科に行ったって原因教えてくれるところないし。

 

「(原因は)自分で考えるったい。何が悪かったかなって考えてやめてみらんね。」

 

( ゚д゚)

 

色々心当たりがあって、どれか分からないから病院(専門家)で診断してもらいたいんですよ?

 

今回は、きっかけは数年前のムダ毛の自己処理だと思うけど、

だから金銭的に大丈夫になってから脱毛サロンに通うようにしたんだけど。

 

でもその脱毛サロンをS先生は否定したじゃないか(ㆀ˘・з・˘)

 

「脱毛サロンなんか行ったらますますひどくなったやろ」

 

なってません。

むしろカミソリや毛抜きを使わなくなったので肌が荒れなくなりました。

 

 

「なんか心配だから1週間後に一度見せにきて。今まで自分でなんとかしようとしてどんどんひどくなってるもんね。」

 

いやいや、自分でなんとかしてないやん∑(゚Д゚)

 

皮膚が荒れないように脱毛サロン通うようになったし、

色素沈着ひどくなったから皮膚科に行ったら薬が合わなかっただけじゃん!!

 

 

多汗症で足汗がひどいし、そのせいで布団も清潔さを保ててないだろうから、もしかしたらカビやダニが原因かもしれない。

でもそんなのは流石に自分じゃ判断できない。

 

だから病院来たんだけど。。!!

 

なのに原因追求されないまま出された薬で悪化したんですけど!!

 

 

原因不明・薬出しますねで診察終わらせるのはいつも皮膚科だろうが(゚Д゚)!!

 

 

と、心の中でだいぶヒートアップしました(*´Д`*)

 

 

もともと原因追求して根本改善したいという私の気持ちは、

皮膚科に行くことでそれができないんだなと思わされたのに

 

まさか「あなた薬塗ればいいと思ってるでしょ」「自己判断で悪化させてる」みたいなことを言われてしまうとは。

 

本当に心外でした。

 

 

 

そして余談。

 

Sクリニックは初診時は基本的に1つの疾患しか診ないらしく、

私は目の上のかさぶたや唇の乾燥についても一緒に診て欲しかったのですが、やはり診てもらえませんでした。

 

看護師曰く、

できるだけ多くの患者さんを診察したいからとのこと。

しっかり話を聞いて指導してくれるので、時間がかかるみたいです。

 

しかし、T皮膚科では唇の乾燥の薬も出してもらっていたので、その薬も今後やめたほうがいいかという話になったときのこと。

 

「歯磨き粉を唇につけないように(できればやめなさい)。発泡剤がよくない」

 

と。

 

え、磨き粉使わないで歯磨くの∑(゚Д゚)?

 

「なくたって磨くだけでも意外と大丈夫よ。(使うなら)唇に磨き粉をつけないように。ついたらすぐ拭く」

 

「食べ物もよ。唇につけないように食べなさい。醤油とかドレッシングなんかは食べ物に包んで食べること。唇についたら拭く。」

 

言ってることはわかるけどソレ結構難しいぞ;

 

そしてその日から翌日まで、歯磨き粉を使わずに歯磨きしてみました。

 

 

やっぱちょっとイヤ(*´Д`*)

 

歯垢が取れればいいということなんでしょうけど、口臭が気になる。

 

唇に磨き粉をつけないってのも難しい。。;

 

なので、

唇についたらすぐ拭くを実践中です。