気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


世界仰天ニュースで「多汗症」が紹介された件。納得あり、衝撃あり。

こんにちは( •̤ᴗ•̤ )

いつの間にか2月になっていました^^;

 

しれっとアイコンとPC版のデザインを変えました。

ひとまずなので、まだ変えるかもしれません。

 

そして実は昨日(8日)、Perfumeのライブに行ってきました!

f:id:minatsukisasa:20200208221758j:plain
もう3人とも可愛くて、ステージも映像もすごくて感激の嵐でしたが、

場内アナウンスで

“これから楽しみにしている方のためにもSNS等で詳細明かすな”

って平たく釘刺されたので、レポ書くのやめときます(´-ω-`*)

 

 

さて本題。


久々に多汗症の記事です。

f:id:minatsukisasa:20200208224618p:plain

これはもう絶対に書かねば!!

という衝動にかられました( ✧Д✧)

 

このブログを始めたきっかけでもありますが、私は多汗症です。

↓過去〜現在まで多汗症について記載していますので、詳細はこちらをご覧ください。

minatsukisasa.hatenablog.com

  

最近、周囲でよく「多汗症」を耳にするようになったんですけど、、

 

知人がそうだったよーとか、

家族が多汗症ですーとか。

 

先日、保険加入の相談に行った際にも、多汗症を患っていると話すと、

あーそれねって感じで普通に認識されていました。

 

「え、難病?どっちかというと体質の問題だと思いますけど」と笑われたときにはイラッ(ꐦ°᷄д°᷅)としたけども。爆

 

 

それにしても認知度が上がってきたんですかね( º_º )

 

 

そんなことを感じている最中、

 

先日4日に「世界仰天ニュース」で多汗症について紹介があったと知りました。

 

この日は全く別の番組を見ていたので、全然知らなかったです。爆

 

 

 

この「世界仰天ニュース」で放送されていたことを知ったのは放送翌日でした。

 

この日の昼休み、

席近くの女性が何やら大きな声で話しているのが聞こえてきました。

 

「手術しても他から出るようになったみたいで。。。」

とか、

「背中とか汗の粒がすごかったよ!」

とか、

「そんな病気があるなんて全然知らなくてびっくりだよね!」

とか。

 

 

 

 

 

 

それ

 

 

もしかしなくても多汗症じゃね( º_º )?

 

間違いなく多汗症の話してない。。。。。?

 

 

 

話している方はとても優しい女性で、

仕事で同じチームに所属しているのでたまに話すことがあるのですが、

仲良しとか親密といった間柄ではありません。

 

私は親しい人でも、多汗症について話す相手は選んでいるのですが、、、

 

はて。どうしよう。

 

「それ何の話ですか?」と、すっごく聞きたいし、自分がそうだと話したいけども、

聞き手の人はよく知らない人だし、ぶっちゃけ聞かれたくはないな。。。

 

 

うーん。。。。。。。。。。。。。。

 

 

束の間葛藤しましたが、やはり黙っておれずに話に混ざりました。爆

 

「それ私の持病です」と。

 

(相手の方は、いきなりカミングアウトされて困ったかもしれませんが^^;)

 

それで、多汗症を患っている芸人:見浦彰彦さんの紹介があったと知りました。

 

 

まじかΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

その後、この放送について色々と検索したところ、

放送直後は「多汗症」や「手汗」がトレンド入りまでしていたことが発覚。

 

そこまでネットで騒がれていたのによく気づかなかったな私_(´ཀ`」 ∠)_

 

その日は動画までは見つけることができませんでしたが、

日を跨ぐとyoutubeにあがってました。

www.youtube.com

 

いやぁ。。。。。。

 

共感の嵐。

 

ちょっと泣きそうになりました(。。)

 

全部、私の人生で経験した事ばかり。

 

本当に。

 

9割以上一緒。発症時期やらが違うだけ。

 

過去記事の「多汗症episode」で散々語ってますが、見浦さんと同じような経験を書いてます;

minatsukisasa.hatenablog.com

 

昔の恋人が

「自分は乾燥肌だからちょうどいい」

「(自分は潤うから)相性がいいんじゃないか」

と言ってくれた事まで一緒。

 

これ、本心で言われると本当に嬉しいんですよね。

 

逆に、言われてもちょっとモヤモヤするのが

「誰だって汗をかくから気にするな」

「私も汗かくよ」

「汗は自然なことだから」

代謝がいいんだよ」

等、慰めの言葉ですかね。。

 

「大丈夫だよ」という気持ちで言ってくれてるのはわかるのですが、

気にしなくていいレベルじゃないから悩んでるし、一般の人と一緒にしないでほしいと思ってしまうんですね。

そしてそう言ってくれる人ほど、実際に大量の汗に触れると対応に困ってたり;

 

 

 

テレビで紹介されたのは見浦さんの人生のほんの一部だとは思いますが、

 

共感どころか私の方がひどいかなと思いました。

 

今は日常で手汗をかかないので、比較的開き直っている私。

治療したり、これ以上何か調べたりは特にしていないため、多汗症について結構無知です。

 

持病のくせに。(´-ω-`*)

 

なので、動画を見てまた色々と衝撃を受けたのですが。。

 

 

・手の平から汗がボタボタ滴り落ちるのは1/100人

→手術前の私は手に限らずでしたけど( º_º )

 

・術後に代償性発汗が出る人は9割

→私が手術した頃(約20年前?)は「9割が手汗が止まって、稀に副作用で他から汗が出るようになる」って話だったけど!!

 

・代償性発汗で見浦さんほどの症状(背中・胸に大粒の汗)が出るのも1〜2/100人

→私は首から下全部(背中・胸・お腹・お尻・脚全部)ソレ以上ですけど(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

 

 とまぁ、私は重症中の重症だったんだなと改めて知りました。

 

 

 

そしてちょっと編集に文句がある。

 

文句っていうか表現が単純にショックでしたね💦

 

テレビとしてある程度仕方がないことは分かっていますが、やはり言葉には気をつけてほしいなって(。。)

 

手汗がどのくらいの時間で滴り落ちるかの動画が流れ、CMを挟んだのか、

「(このあと)驚きの光景が!」

なんて言ってたり、

 

見浦さんの背中の代償性発汗がどの程度なのか実際見せてもらうときにも、

スタッフが

「背中ヤバイわ!これはヤバイっすわ!」

と言ったり、

 

CM前にまた

「まさかの事態が!」

とか言ってるけど。

 

正直言うと、そんな表現は使わないでほしい。。

 

初めて見る人の素直な反応だということも、充分わかっているけど。。。

 

普通の人から見れば、たかが汗かもしれないけど、

大量の汗のせいで出来ない事・我慢する事・理不尽な事って本当にたくさんあって。

 

1分1秒、

毎日、

他人の顔色伺って神経尖らせて予防線張って生活しなきゃ、たくさんたくさん傷つくんです。

 

人の汗に触れるのは誰だって嫌ですよね。

だから、手汗が異常だとバイキン扱いに近い態度を取られることだってあるし、そういう目を向けられることは少なくない。

 

なのに

「驚きの光景」

「これはヤバイ」

「まさかの事態」

なんて言い方、ヒドイなって思う。

 

私たち多汗症にとってはソレが普通。

四六時中そんな感じ。

暑くもないのに訳もわからず熱を持って汗が吹き出してくる。

ソレが日常。

何も特別なことなんてしてない。

 

「普通じゃない」とか異常者扱いされるのがとても怖いんです。

 

「驚きの〜」とか「まさかの〜」なんて言われちゃうと、

 

 あー。。やっぱり私は普通じゃないんだな。。

 「うわ!」っとか思われる人間なんだな。。

 

と、やはり異常者扱いされている気になってしまうし、

 

「ヤバイ」なんて言葉を向けられちゃうと、危険物扱いされてるみたい。

 

まぁ今はなんでも簡単に「ヤバイ」って言う時代ですけどね。

私はあんまり好きじゃないです。

 

テレビで紹介してもらったり、

実際に患者さんが実体験を語ってくれることで、多汗症の認知度が上がることはありがたいのですが、

同時に、うつ病を合併する人が多いという大変繊細な病気だということも分かってほしいです。

 

 

そういえば数年前にも同じ番組で多汗症について紹介されていたっけ。

minatsukisasa.hatenablog.com

そしてその当時の動画も見つけました。

www.youtube.com

今は「多汗症」と検索かければ、いろんな動画が出てくるんですね。

それもびっくり(๑ÖㅁÖ๑)

 

 

あとは、この放送について他にもショックを受けることが多かったですね。

 

ゲストと観客の反応とか。

 

「えーっ!」とか「信じられない!」と言う言動は、先にあげた異常者扱いされている感じがしてしまうし。

 

社内で私が多汗症だと知っている人で、この放送を見た人たちの反応も、なかなか傷つくものがありました。

 

少し前に、同僚とランチに行こうという話になったんですけど、

「すごく汗をかくから人前で辛いものは食べないようにしている」と話すと、

多汗症ってやつやね!」

と言った人がいて、その流れでつい自分のことを話してしまったのですが、、

 

そもそも「多汗症だね!」なんて、人前で大声で言われたくはないのですよ。

 

そしてその同僚も先日の放送を見たらしいんですけど、

「手汗がボタボタ落ちてきててね!もうびっくりしたよ!!」

なんてまた大声で話すし、、、

 

「手品かと思ったわ!!」

なんて言われちゃったし💧

 

多汗症だと打ち明けたけど、

“精神的に参る病気だからあまり人にも言わないし、些細な一言が傷つく”とも伝えてるんですけどね💧

 

やっぱりこういう気持ちは伝わらないか;と思わされました。

 

 

また、この放送について教えくれた女性にも、Youtubeで見たこと・ちょっとショックだったことを伝えると、

「私たちは知らないことだったから、そんな病気があったなんてやっぱり凄く驚くし、どうしてもそういう反応をとってしまう。だって知らないから。

と言われました。

 

そりゃそうだ( ꒪Д꒪)

 

そうなんだけど。。。。。。。。。。。。。

 

周囲の反応や言動がとても自然なことで、仕方のないことだと分かってはいるんだけど、、、

 

複雑な気持ちです_(´ཀ`」 ∠)_

 

だってそれを言うなら、

私がショックを受けるのだってしょうがないじゃない??

自然な反応なんだから。

 

なんてね(´-ω-`*)

 

動画を見た感想はこんな感じ。

 

 

 

あとは一昨年、多汗症のオフ会に参加した際に、なんとも言えないアウェー感があったのもちょっと納得しました。

minatsukisasa.hatenablog.com

若い方ばかり参加されていたのでジェネレーションギャップを感じただけだと思っていましたが、

私が重症だったのも1つの要因だったんですかね^^;

 

手汗の度合いは、レベル3:ボタボタ滴り落ちる方が多かったですが、

手術を受けた人数が少なかったもので、代償性発汗の度合いはそんなに比較してないから、一概に自分だけ症状がひどいとも言えないんですけどね;

 

でも、私発信の

「シャーペンやボールペンのゴムグリップ部分が変形してしまう」

に共感が得られなかったのは、もしかして私の手の症状が酷かったからかなと思いました。

 

汗が出る時って、その箇所はすごく熱っぽくなるんですけど、

水分と熱を与えて指で握りしめてたら、そりゃゴムは変形しますよね。

って共感を得られると思っていたんです。

 

が、オフ会メンバーに誰もそんな人いなかった。爆

 

今回の放送で自分が重症だと分かったので、

それくらいの熱と汗が出る人が、あのオフ会にはいなかったのかな??と思いました。

 

こじつけかしら( º_º )

そう思いたいんだけど。笑

 

この変形してしまうグリップは、グリップ部分が頑張ればペンから外せるようなデザインのペンの場合です。こんなやつ↓

f:id:minatsukisasa:20200209001301p:plain

日本パイロットシェイクプレスシャープペンシルクリアゴムグリップ学生用品 0.5 ミリメートル HFGP 20N 2020 スーパーグリップネオングローシェーカー - AliExpress

 

こういう↓グリップがペンに密着したデザインは変形しません。たぶん。

f:id:minatsukisasa:20200209001515p:plain

PILOT パイロット REXGRIP レックスグリップ03 シャープペンシル10本セット HRG-10R3【メール便可】 全6色から選択(品番:HRG-10R3)商品詳細【こまもの本舗】

 

て、なんか話が脱線したような。

 

 

 

 

( ˘ ³˘)

 

 

 

 

まぁ、何にせよ、

 

多汗症について1つだけ言えることは、

 

症状の違いがあっても皆同じく悩み苦しんでいる

 

ってことですね。

 

周囲に汗がすごい人がいても、感じたままを言葉にしない気遣いができる人が増えたら嬉しいな。。。と思います。

 

 

 

そして同じ多汗症で悩み苦しんでいる皆さん

 

元の手汗のレベル3、足裏も脇も同様、

代償性発汗で全身に大量の汗をかくようになった私でも、開き直って生活しています。

 

なんとかなっています。

 

心ない言葉を向けてくる相手には心の中で

テメェ今なんつったコラ(ꐦ°᷄д°᷅)!?」

デリカシーねー、人間できてねー(๑•̆૩•̆)」

と伏字で悪態つきまくっています。爆

 

同じ症状で同じように苦労している人たちが沢山います。

1人じゃないのでご安心を。