気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


台風10号

お久しぶりです( •̤•̤ )

最後の更新が6月ですか。またまただいぶサボってましたね^^; 

 

 

昨夜から今朝にかけての前代未聞の台風、、凄まじかったです。

 

九州南部に上陸した時は、中心気圧が920hPaと超超大型で、

九州北部に来た時には少し小さくなって945hPaでしたが、

 

まーあスゴかったです(-᷅_-᷄๑)

 

幸い、何も被害はありませんでしたが。。。

 

九州にお住まいの方、ご無事でしょうか?

まだ土砂災害の危険性もあるとのことですので、引き続き気を緩めずにいましょうね(°̀ロ°́)

 

 

今回のこの台風10号、本当に今までにない恐怖を感じましたので、ちょっと記録として残しておこうと思います。

 

 

台風9号強風域の凄まじさ】

まず最初に

台風9号が来なければ、もっと危機感が低かったと思われます。

 

2日(火)〜3日(水)に来たヤツです。

 

この9号、地図でいう九州の左側を通過したもんで、私の地域では強風域の端くれにかかった程度だったのですが、

確か当時の中心気圧が940hPaくらいでした。

 

強風域の端だったけど

窓もカーテンも揺れに揺れました。爆

 

窓閉まってるのにカーテンが揺れるって。。。(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

 

夜通し雨風がバシバシと窓を叩きつけ、寝るに寝れませんでした。

 

台風でこんなに怖い思いをしたのは初めてです。

 

【危機感の低さ】

養生テープは早めに用意すべし

台風9号で怖かったので、10号はとんでもないぞ((((;゚Д゚)))))))!!

と、改めて防災対策の必要性を感じたものの、

 

それでもまだまだ危機感は低かったと思います。

 

木曜あたりに報道番組で知ったのは、

「飛散防止のために窓ガラスには養生テープを貼る」

ということで、

 

なるほど、これは養生テープを買いに行かなければ、と思いました。

 

(我が家は一階には雨戸がありますが、不思議なことに二階には一切雨戸がないのです。)

 

が、

 

台風上陸は月曜だし、土曜中に対策できてればいいか(º―º)

 

なんて思っていました。

 

 

そして金曜日。

 

台風9号が来た火曜から在宅勤務だったので、

仕事が終わってから夜にでも買いに行こうか、いや明日でもいいんじゃないと、のんびりしていましたが、

 

ふと、

養生テープ、売り切れてたりして。。。?

と、急に危機感を覚え、まさかまさかと一抹の不安を抱きながら某大型量販店に行くと、

 

店員「売り切れです」

 

 

 

 

オーマイガー(((((0д0;)!!!

 

 

 

やはり出遅れました。

 

しかも20時頃行ったので、他のお店も閉店。

 

不安を残したまま、その日は仕方なく帰宅し、

翌日はダメもとでホームセンターに行ったのですが、そちらも当然品切れ。

 

(余談ですが、土曜は午前中に歯医者の予約をしていたので買い物はお昼になりました。その時点でダメ元です。爆)

 

養生テープだけでなく、ガラス飛散防止フィルムなども当然在庫なし。

 

その後、またまた某大型量販店に、これまたダメもとで行ってみると、

 

なんと!!

養生テープを持った人たちがレジに並んでるではありませんか!!!

 

慌てて売り場を探しまくって、陳列棚を見つけましたが、

 

商品ナッシン。( *´`*)

 

一足遅かったです_(´`」 ∠)_

この日先に行くべきはホームセンターではなく量販店でした。爆

 

 

こうして養生テープを買いそびれた我が家ですが、

ないよりはマシだろうとのことで、マスキングテープを大量に買いました。

 

20〜24ミリ幅の、窓を補強するには大変不安の残る紙製テープ。

 

貼って剥がしやすいという利点はありますが、

前代未聞の超大型台風にかかれば、ガラスが割れた時点でマスキングも一緒に裂けるんじゃないかって思いつつ、それでも一生懸命窓に貼り付けました。

 

めちゃくちゃ細かく貼り付けたので、近所でこんなに丁寧に窓ガラスを補強したのはウチくらいだと思いますが、

 

素材は紙。

 

水に弱いので、お風呂場の大きなガラス窓には使えませんでした。

 

 

地元でこんなに台風対策をしっかりした家はおそらくないので、

皆慌てて養生テープを買ったことでしょう。

 

養生テープ、今後の教訓となりました。

あとガムテープも。

 

ちなみに水も在庫なしでした。

 

防災バッグの準備

正直いうと、こんなものを用意するのは初めてです。

窓ガラスを補強したのも初めてですが。

 

水分や食料は、日頃からなんとなく災害時のことを考えて常備しておくようにしていますし、今回更に買い足しましたが、

バッグに詰めたことはありません。

 

 

水、食料、ライター、電気、ポータブル充電器、乾電池、ラップ、絆創膏、タオル、服、、、、、、

 

 

大量。

なんて大量なんだ( º_º )

 

それにしても、水1人分「3リットル/日」を3日分準備って無理。爆

 

防災バッグって背負える程度のリュックのイメージがありましたが、

実際はボストンバッグでも足りないくらい必需品がいっぱいありました。

 

養生テープもそうですが、なんでも急に準備するのはダメですね。

 

こちらも教訓となりました。

 

台風10号の猛威】

 6日(日)

午後から次第に激しくなるとのことで、雨戸をお昼前に閉めきり、窓ガラスの補強も夕方には完了しました。

 

夕方、いつの間にか強風域に入っていましたが、

少なくとも24時前後までは怖いくらいに静かでした。

 

たまにすごい風の音が聞こえるだけ。

雨音もほとんどしませんでした。

 

いわゆる「嵐の前の静けさ」ってやつでしょうか。

 

福岡に最も接近するのは7日3時ごろと言われていたので、寝ている間に凄いことになるのかな。。

 

なんて思いつつ、25時前にはウトウトと寝てしまいましたが、

 

深夜に気づいた時には、9号を上回る揺れを感じました。

 

 

い、家が揺れてる(((((0д0;)!!!

 

 

外もゴーゴーバシバシいってる!!

 

 

窓もガタンガタンいってる!!

 

 

もう、風が強いなんてもんじゃない。

巨人が遊び半分で家を軽く叩いてるんじゃないかと思うような衝撃(変な例え) 。

 

聞いてはいたけど、本当に家の一部が持っていかれるんじゃないかというほど凄まじい勢力で、冷や冷やしました。

 

家や窓が揺れ、大きな音がする度に不安になりましたが、

眠気に勝てず、途中途中は寝ていました。爆

 

【家族の危機感のなさ】

7日(月)

今日は出社禁止で在宅勤務でした。

 

たまに晴れて静かになったりもしましたが、午前中はまだ暴風域内で、やはりまだ凄い風が吹いていました。

 

しかし8時ごろ。

 

何やら誰かが玄関から出ていく音がして、

「え、台風なのになんで出てったの∑(゚Д゚)」

と思っていると、お次は一階でガタガタと扉をスライドする大きな音が聞こえました。

 

まさかとは思いましたが、

 

なんと、

母が早々と雨戸を解除し、

飛ばされて人様に迷惑をかけないようにと昨夜のうちに家の中に入れた生ゴミ用のポリバケツをさっさと外に戻してしまっていました。

 

 

おいおいおいおい。。。。(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)!!!

 

 

まだ暴風域よ?

 

これからまた強風域に入るんだけど!?

 

何やってんだよマジで∑(゚Д゚)!!!

 

 

慌てて抗議に行くと、母曰く、

 

「だって暗いの息が詰まりそうで嫌なんだもん」

生ゴミがいつまでも家の中にあるなんて嫌だ」 

「9号の方が凄かった。このくらいの風よくある」

 

だそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやアホかヽ(#゚Д゚)ノ┌!!

 

 

あらゆる文句を言いながら全部元に戻したのですが、

 

雨戸は閉めるな、ゴミバケツも外に出すなと、めちゃくちゃ文句を言われました。爆

 

母はいつも、身の危険よりもお金や見栄えなどを気にするタイプで、、、

そういえば、去年のガス欠の話を読んでいただけたら伝わるかもしれません↓

minatsukisasa.hatenablog.com

 

というわけで、

HSPの私からすると、本当に信じられないくらい危機感なしの母ですが、

親が大雑把だから、子は反面教師で神経質になったんじゃないかと疑っています。爆

 

 

結局、母と軽くケンカした後、

午後まで風が吹き荒れることが多々あり、窓から見える電線も揺れに揺れ、二階では家がまだ揺らされている感覚があったので、

 

雨戸を閉め直し、ゴミバケツも家に入れ直した私の行動は決して間違ってはいないと思うのですが、

 

母はしばらくお怒りのまま部屋に引きこもってしまいました。爆

 

台風は午後はまだ強風域に入っていましたが、夕方までには去っていき、嘘みたいに快晴になりました。

 

【台風通過後に感じたこと】 

災害時って性格が出るから争い事も起きやすいですよね。

って、それが一番に言いたいことかいな∑(゚Д゚)

 

まぁそれも実際感じたことではあるのですが、

 

まずはやはり、日頃の備えが如何に大事かを痛感しました。

 

上にも書いた通り、

水や食料の他に、電池、ランタン、スマホのポータブル充電器など、日頃から災害時を気にして常備してはいましたが、

 

「家を守る」「身を守る」という点においては準備が欠けていたと思います。

 

養生テープなんて気にもしていませんでしたし、

自分が避難する可能性も考えていなかったので防災バッグも用意しておらずに容量を把握していませんでした。

 

幸い今回は避難するようなことはなかったし、家も壊れませんでしたが、

そうなっていたかもしれない。

 

万一どこかが壊れて屋内の一部が剥き出しになった際には、補修する手立てもないです。

 

いつも気にしていた常備品の中に、今後は養生テープやガムテープなどを追加し、

事前に対策のできる災害の場合は、もう少し早めに防災バッグを準備しようと思いました。

 

また、今はまだ台風が去ったばかりで店頭も欠品が続くかもしれませんが、

テープでなくても、ガラスの飛散防止フィルムなんかは通販購入を検討しようと思います。

 

普段から貼りっぱなしにできるフィルムは、日常の紫外線対策にもなるし、地震などの急な災害時にも対応できますもんね。

 

 

 

台風は去りましたが、自然災害は何が起こるか分からないので、少なくとも今週いっぱいは気をつけて過ごそうと思います。