気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


通勤スタイルの変化〜多汗症 現在〜

ブログを書くにあたり、

こぢんまりと・仲良くなった方たちと楽しく交流ができたらいいな

にこだわっていた私。

 

収益目的でもないし、広く浅くは嫌で、ずっとこのブログも検索エンジンに登録しない設定にしていたのですが、

 

最近興味本位でちょっと設定外してみました。爆

f:id:minatsukisasa:20210824082334p:plain

以下略 

 

 

 へぇ(º o º)

 

 

 

GoogleとかYahooから来るんだ( º_º )

 

いったい何を検索してここに辿り着くんだろう。

ていうかやっぱりGoogle利用者って多いんですね。私はYahoo派なんだけど。

 

たどり着いてくださった方、ありがとうございます(*˘˘)

 

 

 

 

さて本題。

 

久々に多汗症の話。

 

今回は、出勤時の多汗症事情について語ります。(8月に入ってからはずっと在宅ワークしているんですけどね。)

 

6月あたりからかな?

私の生活に大きな変化がありました。

 

4月に引っ越してから通勤スタイルがガラッと変わって。

 

以前はバス通勤で、家→バス停→会社間で歩いても1〜2分だったり、

バスって馬鹿なのが冷蔵庫ばりにクーラーが効いてるから猛暑日でも寒くて仕方がなく、夏の通勤時に汗をかくことってあまりなかったのですが、

minatsukisasa.hatenablog.com

 

今は地下鉄通勤に変わって、

 家→駅 :徒歩5〜6分

 駅→会社:徒歩10分弱

と、歩く時間が格段に増えたんですね。

 

はい。

汗の量がめちゃくちゃ増えたんです。

 

首から下はほぼ全身にひどい汗をかく私にとっては、5分も歩けば滝汗です。

 

学生の頃は制服だったし、全身びしょ濡れになってもお得意の「仕方がない」で生活していたのですが、今はそんな面倒な縛りもない。

 

それで

 

ついに会社で着替えるようになりました。爆

 

 

化粧室でね🌸

 

トイレです。ちょっと上品に言ってみました。

 

 

 

なんでしょうね。

今まで本当に開き直り過ぎてたのか、汗で服が濡れていることって割と日常すぎてその考えに及ばなかったというか。。

 

「仕方がない」が当たり前すぎて。

 

でも最近思うようになったのは、なんかやっぱり汗臭いかなって。

ようやく周囲に迷惑なんじゃないかを気にするようになってきたんですよね。遅(-᷅_-᷄)

 

自分が気持ち悪いかじゃないんです。

だってそういう体質でしか生きてきたことないし。

触らないでくれたらそれでいいよとか思ってたし。爆

 

普通の人からしたら、汗で濡れた服をずっと着ているのって気持ち悪いんだろうけど、

私にとってはそれが私っていうか。

もうホントに「仕方がない」んですよ( º_º )

 

不衛生?

それは・・・はい・・・否めない(-᷅_-᷄)

清潔さを保つのは努力次第かもだけど、でもやっぱりある程度「仕方がない」で許してくださいm(_ _)m

 

 

 

 

で、毎朝どうしてたかというと、 

 

出勤時はインナーとしてスポーツブラとエアリズム(タンクトップとかキャミとか)を着て出かけますが、 

出勤したらトイレの個室に入って、タオルとボディシートで体を拭いて、インナーを着替えます。

 

しばらく汗が止まらないですが。

 

 

脱いでみると分かるんですけど

びしょ濡れどころじゃない。

 

いやその程度かな?どうだろう( º_º )??

 

ただ、濡れた服を着ている自覚をしていても、モノを目の当たりにすると自覚していなかったことを知る。。。

 

少なくとも、洗濯機で脱水が不足している時の水分量を感じますね。

スポーツブラもキャミも。

 

脱いだら分かるんです。

いつもこれで一日過ごしてたのかって。爆

 

帰宅時はいつもそうなんですけど(着替える時に「うわ」って言う)、朝からソレを見ちゃうと、

ずっとこの状態で生活してたのかって驚いてしまう。

 

ものすごい今更感(´-ω-`*)

 

でも見なかったらなんとも思わないまま過ごすはず。

 

人生女子力不足気味

 

 

 

トップス・ボトムスは着替えないです。

 

ボトムスは着替えるほどないかなって。

 

トップスは汗で濡れてはいるんですけどね。

スポーツブラが布地が広くて胸や背中の汗をだいぶ吸ってて、さらにエアリズムも汗吸ってるからもういいかなって。雑

 

荷物増えるし。

出勤時に同僚に見掛けられたら「あれ?さっきと服装が違う」って言われるのも嫌だし。

 

同じ服2着買う?

いやそこまでしない( ˘ ³˘)。爆

 

ちなみに愛用しているボディシートはこちら。

ミントの清涼感が気持ちいいのと、メッシュ生地で厚手で丈夫だからすごく好きです。

 

これのおかげで着替えたあとはだいぶスースーするので、

着替えなかった頃よりも日常が快適になりました。

 

薄々気づいてはいたけど、

私がクーラーや扇風機の人工的な風を「寒い!!!」と毛嫌いするのはやはり全身汗でびしょ濡れだからで。

 

ホントに風直撃はストレスで仕方がないんですけど、着替えるようになってからは緩和されました。

 

 

まぁそのおかげで、翌日に着ていく服を前夜に決めるようになりましたけどね。

 

いつもはその日の天気とかで決めてたんですけど、 

今は夜に服を決めておかないと、着替えとして持っていくインナーをカバンに入れて置けないんですよ。

 

例えば、

明日白いTシャツを着る場合、

インナーは表に響かないベージュ系を持っていく必要があるから、それらを用意してカバンに入れておく

って感じ。

 

 

おかげで洗濯物もすごく増えましたね^^;

単純に2倍?

 

まぁ引っ越し時に洗濯量を重視しまくって、バルコニーが広いところ借りたし、充分干せるから大丈夫b✨

 

洗濯機も一人暮らしで8kg使っています。

 

 

 

朝会社で着替えることで支度時間や荷物が増えたし、正直いうとトイレで着替えるのって面倒なんですけど(うちの会社のトイレは蓋がなくて部屋も狭いし)

着替えた後の過ごし方がいい方向に変わったのでよかったかなと思います。

 

 

面倒だけど。

 

ホント面倒なんですけども_(´`」 ∠)_

 

 

 

 

次出勤するのいつだろう?

その時はもう着替えが必要ない気候になっているといいなぁ。。。

 

いや、5分歩く以上は季節関係ないかー(´-ω-`*)