気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


眠気〜花粉症〜

f:id:minatsukisasa:20190310145314j:plain

ぱくたそ-フリー素材

 

先日、こちらの記事で花粉症の薬をやむなく変えたと書きました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

変更後の薬は「ビラノア錠」。

 

効果がなかったら怖いので、ひとまず試しに2週間分処方してもらいました。

 

そして、前回の記事の最後にはこうも書きました。

 

「効果がなかったらそのうちブログで騒ぐでしょう。爆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。騒ぎましょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。爆

 

 

 

効果はちゃんとありました。

普通に花粉症は止められました。

 

しかし、私にとって2点不都合がありました。

 

 

◆不都合 その①

 

めんどくさい。爆

 

飲む時間が面倒です。

 

医師の説明では食前に服用するようにと言われ、

食後だと20%ほど効果が落ちると言われているが問題はない、と伺いましたが、

 

薬局で購入する際、薬剤師さんの説明では、

「食前は1時間、食後は2時間あけるように」

とのことでした。

 

要するに

 食前に薬飲んだら1時間はご飯食べちゃダメ

 食後に飲むなら2時間以上後に飲んで

ってことですね。

 

まんまですけど。

 

だからいつも医師と薬剤師とでちょっと話が違うんだよ

 

(*´ー`*)

 

 

なんにしてもめんどくさい(*´Д`*)

 

しかも新薬なのでジェネリックないんですよね。。

 

 

 

◆不都合 その②

 

眠気がひどい。

 

なんだか仕事中、すっごい眠いんです。

 

グニャっとくるんです。

 

休日もだいぶ眠いです。

 

これは長年服用していたエバステルの時に似てるな。。と。

エバステルは、一昨年耳鼻科を変えた際に「時代遅れ」と言われた昔からある薬です。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

ビラノアは眠気のない薬だと聞いていましたが、

最近、会社の同僚に

「薬はどれも眠気を感じるから飲めない」

という方が複数いました。

 

薬に眠気を感じる成分が入っていなくても眠くなってしまう人がいるんだな、、可哀想に、、

なんて思っていましたが、これは副作用なんですかね。

 

それ、私にも当てはまったみたいです。爆

 

ビラノアのせいかは分かりませんが、とにかく最近やたらと眠いので、

先日また薬を変えてもらいました。

 

今回処方してもらったのは

販売中止になったデザレックスの元となる薬「ロラタジン」。

 

デザレックスが効いたんだから大丈夫だろう。

ということで、お試し期間を設けずに1ヶ月分処方してもらいました。

 

今のところ効果はあるようです。

 

 

 

 

 

 

が。

 

やっぱり日中眠たいんですよね。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはもしや。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、どの薬を飲んでも眠いのかも。

 

 

 

いい加減気づきました。遅いけど。爆

 

 

 

年明けから春先にかけて、やたらと眠気がひどいのは

花粉症の薬のせいかもしれません。

 

もしかしたら花粉症そのもののせいかもしれませんが。。

 

 

気づかなかった理由として、慢性的な睡眠障害があるからなんですけど。

 

 

私は10代の頃に睡眠障害に陥って以来、特に治ってはないため、

夜眠れなくても

寝つきが悪くても

日中すごく眠くても

睡眠障害のせいにしていました。

 

睡眠がうまくいってないし(_ _).。o○

を第一の理由にしていました。

 

そのため日中眠気に襲われることがあっても、

アレルギーや薬に原因があるかもしれないことを疑いませんでした。

 

なので

そういえばエバステルが眠気がひどいと気づくのも遅かったです。

 

10代から一昨年までエバステルを飲んでましたからね。

 

それしか花粉症に効果ないと思い込んでいましたし。。

  

 

睡眠障害が慢性化しているとはいえ、

言われてみれば年間で日中の眠気がひどいのは春先です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い込みって怖いですね(゚Д゚)

 

一度思い込むと逆の発想をしなくなります。

 

◯◯のせいだ!

から

◯◯のせいじゃないかもしれない。

に180度方向変換することは難しい。 

 

30年以上生きてきて、ようやく日中の眠気の原因は花粉症や薬にあるのかもしれないと思えたので、

今年は花粉シーズンが終わってからの日中の眠気に注意してみようと思います。