気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


詐欺&迷惑メールまつり。

最近やたらと詐欺メールと迷惑メールが届きます(´-ω-`*)

 

なんだっけ。

何か登録したっけ(๑º―º๑)

 

よく通販を利用するのですが、

ほとんど決まったサイトしか利用しないので、

最近新たに個人情報入力した覚えがないんだけど。。

 

 

今日の帰りも早速詐欺メール。

f:id:minatsukisasa:20190306184935j:imagef:id:minatsukisasa:20190306184940j:image

6日の夕方に受信したのに、時間は7日の深夜になってますね。?

 

なんとなくIPアドレスを隠したけど、

国がブラジルの時点で私の情報ではないですね。

 

これ、

件名見た時に一瞬ドキッとしましたが、文字化けしてるし。爆

 

なんだ詐欺メールか( ゚д゚)、

 

とすぐ思えたからよかったものの、 

実際は色んなパターンがあるらしく、文字化けしていないものもあるみたいです。

sbapp.net

 

これは確かに紛らわしいな。。(-᷅_-᷄๑)

まず調べるけど。。焦ったらちゃんと疑えるか心配ですね。

 

届いたのが文字化けしててよかったです。

 

ちなみに送り主は

no-reply@accounts.google.com

でした。

 

 

そして先日、立て続けに届いた迷惑メール。 

f:id:minatsukisasa:20190306185430j:image

f:id:minatsukisasa:20190306185440j:image

f:id:minatsukisasa:20190306185448j:image

 

松本って誰ー(´-ω-`*)

 

メアドは何、ジャニーズ連想させたいの?

 

松潤か∑(゚Д゚)!!

 

それにしても文面にやたらと余計なドットが入ってますね。

何対策でしたっけコレ。

 

 

この

「俺テレビが騒ぐほどの芸能人なんだぜ」

と匂わせといて

「もしかして大人気アイドルの◯◯君(๑ÖㅁÖ๑)💕!?」

と勘違いさせるスンポウ。

 

もはや懐かしい。

  

しかも記憶喪失ときた。

 

「◯◯君、記憶喪失なの!?」

 

これを機に

自分のことを元彼女だと思い込ませてやろう作戦に挑戦する女性は一体何人いるのでしょう。

 

 

ひと昔前、

KAT-TUNの亀梨くんだか赤西くんだかを名乗った詐欺メールに

まんまとひっかかったという女性がインタビューに応えているのをテレビで見ました。

 

KAT-TUN全盛期。

 

「今日のMステで君の為にウインクするよ」

なんてメールを送ってきて

 

実際しなかった場合は

「直前にマネージャーに止められちゃって」

と、それっぽいこと言ってきて

最終的には有料サイトでメールのやり取りを促すらしい。

 

 

ちなみにその当時、私には

EXILEタカヒロさんからメールが届きました。爆

 

でもごめん。

イケメン大好き超ミーハーな私でも

EXILEは興味ないのです。

 

なんだタカヒロか( ゚д゚)、

と思いました。

(ファンの方すみません💧)

 

たしかメアドは

ザイル タカヒロ

だか

ザイル ラブ

だか

choochootrain

だか、

とにかくEXILEタカヒロさんを連想させる単語を使用しており、

かなり分かりやすく「俺、ザイルのタカヒロなんだぜ」主張の激しいメアドでしたね。

 

本人そんなダッサイメアドにしないでしょうに。

 

そのメールの内容も、

「先日、レコーディングでお世話になりました」

だの

「今度のMVの撮影時もまたよろしく」

だの

「打ち合わせの時に食事に行く約束でしたよね」

だの

「俺、アーティスト」主張の激しい文面で、

 

最後に漏れなく

タカヒロ

なんて署名付きなもんだから、

信じてしまった人は有料サイトへ誘われたことでしょう。

 

 

そういえば更に昔、

使わないPCのメアドに、なかなか笑える迷惑メールが届いていたことがありました。

 

医者と患者のストーリー仕立て。

 

まず件名が「心臓外科医の〇〇です」

何て名乗ってきたか忘れたので、〇〇は仮に「山田」にしましょう。

 

その心臓外科医の山田が何の用かというと、

自分の患者に余命僅かの10代後半の男の子がいて、

彼に希望を与えるためにメールのやり取りをして欲しい

とのことでした。

 

その男の子を仮に「太郎君」にしましょう。

 

太郎君のためにあなたを選びましたと。

 

 

いつどこでなんの抽選したんでしょうね。爆

 

 

それで、

メールをするにあたってあるサイトを経由して欲しい

とかで、

あなたのために100万円分のポイントを用意しているから、

それを使って太郎君に連絡してくれないか

とか言ってきやがりました。

 

 

なんでメールするのに有料サイトやねん。爆

 

 

それで放置してる間に催促メールが大量に届いてるわけですよ。

太郎君が日に日に憔悴していく姿をこれ以上見てられない

とか。

 

そして山田の次はその太郎君からメールが届いてたんですね。

 

山田先生に聞いて、待ちきれなくて自分からメールしました

と。

 

 

有料サイト経由しなくてもメールできるじゃんよ。爆

 

 

そしてそこからは山田と太郎からのW攻撃でした。

 

山田は

太郎君は、あなたは自分とは連絡とりたくないんじゃないか、嫌われたんじゃないかと気にしています

と言ってくるし、(間違ってはないけど。爆)

 

太郎は

自分は残り少ない人生だとか、

あなたとメールで楽しい思い出を作りたいとか、

同情誘うようなことを言ってきてました。

 

一週間後に難しい手術を控えてるから励まして欲しい

だったかな?

 

とにかく双方から大量にメールが届いてましたね。

 

最後はどうやって終わったか忘れちゃったけどw

 

 

 

 

 

一見、

アホくさ∑(゚Д゚)

と思うメールでも、実際に騙されてしまう人がいるのも事実。

 

心当たりのないメールは触らないは鉄則ですが、

心当たりがないからこそ不安を煽られたりもするわけです。

放っておいていいのかなと。

 

最初のAppleIDなんかがそうですね。

 

いかにもなメールが届いちゃったらドキッとします。

 

いずれにしても、

そんな作文する労力は、お天道様に顔向けできる世界で役立てて欲しいもんです。

 

 

紛らわしい詐欺メールに気をつけましょうねと言うつもりが

色々と過去の迷惑メールを思い出して

話が脱線してしまいましたが(_ _)

 

みなさん。

 

変なメールに気をつけましょう( ゚д゚)