気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


下鴨神社②〜恋愛成就「相生社」〜

前記事では下鴨神社本殿をご紹介しました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

本記事では「相生社(あいおいしゃ)」についてご紹介します。

www.shimogamo-jinja.or.jp

f:id:minatsukisasa:20181222200650j:plain

 

※境内map全体図はこちらをご覧ください。

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

目次

 

 

【相生社】

楼門(本殿の大きな鳥居)を出てすぐ右手にあります。

f:id:minatsukisasa:20181222200013j:plain

縁結びのご利益のあるお社です。

 

お社の左隣は「連理の賢木(れんりのかさき)」

f:id:minatsukisasa:20181222222059j:plain

何やら木から両サイドに綱が伸びてますね。

これはお参りの方法があって、後ほどご紹介します。

 

 

前記事に書きましたが、

私が下鴨神社に来たかったのはアニメ「有頂天家族」の影響と、相川七瀬さんがテレビで「オススメの神社TOP3」としてご紹介していたから。

 

無知な私は「相生社」を知りませんでした。

 

 

 

え。縁結び(๑ÖㅁÖ๑)?

 

 

 

 

行くだろ絶対( ✧Д✧)!!!

 

 

 

そんなこんなで下鴨神社で一番時間を割いたのは実は相生社かもしれない。爆

 

 

こぢんまりしたお社でしたので、うっかり普通にお参りして去りそうでしたが、

実はちゃんとした参拝方法があるのです。

 

正確には「絵馬の正しい奉納方法」ですかね。

 

 

【参拝方法(絵馬の奉納の仕方)】

f:id:minatsukisasa:20181222221255j:plain

※HP参照

 

⬆︎こちらの参拝方法は絵馬を書く場所や、お社の前にご案内があります。

 

私はしっかり拝読したつもりでしたが、実はちょっと間違えました。爆

 

上図の手順を改めてご紹介します。

 

①絵馬を書く

f:id:minatsukisasa:20181223010344p:plain

まず、お社の隣の授与所で絵馬を購入します。

(個人的に「初穂料を収める」より「購入」が分かりやすいかなと。。頑固道)

 

授与所の裏で絵馬にお願い事を書きます。

お願い事を見られないように、付属の目隠しシールを貼れます。

 

②絵馬の紅白の紐を結ぶ

f:id:minatsukisasa:20181223010521p:plain

絵馬にお願い事を書いたら、絵馬の紅白の紐を願いを込めてしっかり結びます。

ほどけないようにしっかり!!

 

結んだら絵馬を持ってお社の前へ。

 

③お社をまず2周

f:id:minatsukisasa:20181223010715p:plain

絵馬を持ってお社を2周します。

・女性は右回り。

・男性は左回り。 

カップルは同時に行います。

 

この時、願い事を唱えながら周りましょう。

 

複数でいらしていた女性たちも、お社の前の参拝方法を見ながらお参りしていましたがなんか違いました。爆

 

「お社を周るってよ。 1周。。2周。。。で?」

とか言っとりました。

 

願い事を唱えずにただ2周しただろって感じで。爆

 

④絵馬奉納(3周目)

f:id:minatsukisasa:20181223010832p:plain

3周目に入ります。

この時、途中で絵馬掛けに絵馬を奉納します。

 

間違えることではないですが、

②で結んだ紐ではなく、鈴のついた細い紐を掛けます。

 

⑤お社でお参り

f:id:minatsukisasa:20181223010927p:plain

お社の正面に戻ってきたら、普通にお参り。

二礼、二拍手、(願い事)、一礼。

 

お賽銭は自由だと思いますが、二礼の前ですね。

 

⑥「連理の賢木」でお参り

f:id:minatsukisasa:20181223011023p:plain

お社のお参りが済んだら、左手の「連理の賢木」へ。

木から両サイドに綱が伸びているので、 綱を2回引いてお参りして終わり。

 

カップルは両側から引くらしいですが、どちらがどちらという決まりはなさそうですね。

 

 

【おわり】

本当に小さなお社です。

授与所も小さくて、恋愛成就のお守りがたくさんありました。

 

最初はお参りするだけでいいかなと思ったのですが、

参拝方法を見て、せっかくだから祈願しようと絵馬まで書いてしまった。笑

 

人生初絵馬だった気がします(*´ー`*)

 

 

広い境内の中、こちらが一番気持ちが高揚したかもしれません。笑

 

 

 

次回は「糺の森」と美麗祈願「河合神社」!!▶︎▶︎▶︎