気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


下鴨神社①〜京都駅から本殿〜

2018/12/09(日)

関西2日目の記録。

 

大阪での多汗症オフ会が目的だった今回の旅行。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

その他は無計画でしたが、

せっかくだから以前から行きたかった京都の下鴨神社に行ってみたいなと、予定だけしていました。

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

いつもながら長文になりますので、記事を分けてご紹介します。

 

目次

 

 

【JR京都駅→市バス「下鴨神社前」】

10:30頃

 大阪のホテルをチェックアウト。

11:45頃

 JRで京都駅に到着。

 

京都駅から市バス一本で下鴨神社に行けるとのことだったので、まずはバス停探し。

 

表示に従い、バスの総合案内へ。

そこで案内板をじっと見つめていると、

いかにも案内人の方(法被のような上着を着てた方)が声をかけてくださり、バス停とバスの行き先番号を教えてくださいました。

 

今調べたのですが(爆)京都のバス停についてはこちらのサイトに分かりやすく紹介されておりました。

www.kyotojapantravelmap.jp

 

ブログ主さま、ちょっと画像も拝借しますm(__)m

f:id:minatsukisasa:20181222172931p:plain

※うろ覚えで個人的にはですが、「総合バス案内所」は実際はもっと下にあった気がします。

下鴨神社は「A2」乗り場。

行き先番号は「4号」「205号」でした。(所要時間約25分)

 

バス停はすごく並んでいましたが、

ちょうどすぐバスが来たので12時前に乗れました。

 

どうでもいい話ですが、

普段は使わないコンタクトが乾燥で張り付いてめちゃくちゃ視界が曇ってました(*´Д`*)

 

バスが揺れない時に目薬で保水しました。

 

 

下鴨神社

12:30過ぎ

 下鴨神社到着。

 

境内mapはこちら。

f:id:minatsukisasa:20181216231945p:plain

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

本記事でご紹介する箇所はこちら。見にくかったらスミマセン。

上図(境内map)の上の方です。

f:id:minatsukisasa:20181222180304j:plain


私は上図の本殿が一番の目的で、

糺の森は時間があったらゆっくり歩こうと思っていたので、

バス停は下鴨神社前」で下車しました。

 

本殿側から入ったので、要は逆走した感じです^^;

糺の森から入れば良かった;

 

玄関から入るように正面から順に見たい方は、

断然、バス停は糺の森(ただすのもり)前」で降りることをオススメします。

※境内mapを拡大もしくはHPでご確認ください。

 

調べなかった故の結果論ですけども。

 

 

①本殿側入り口(楼門)

正面。

f:id:minatsukisasa:20181222180809j:plain

 

裏。

f:id:minatsukisasa:20181222183915j:plain

結婚式の写真撮影が行われていました。何組も。

 

舞殿。

f:id:minatsukisasa:20181222192455j:plain

 

橋殿。

f:id:minatsukisasa:20181222192516j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222192531j:plain

 

②本殿裏門?鳥居→授与所

下鴨神社バス停から案内に従って神社の方へ行くと、西参道に入ります。

f:id:minatsukisasa:20181222184124j:plain


「御手洗三本杉」。まだちょっと紅葉が残ってました。

f:id:minatsukisasa:20181222184208j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222184401j:plain

 

手や口を清めて。。

f:id:minatsukisasa:20181222184459j:plain

 

私はここから入りました。

f:id:minatsukisasa:20181222184023j:plain

まっすぐ行くと言社(干支の社)授与所(お守り等の販売)があり、右手に神殿や楼門があります。

 

授与所の外観は撮り忘れましたが、中は一部撮影しました。

 

彦守・媛守。男女別のお守り。

f:id:minatsukisasa:20181222185430j:plain

 

男性はデニム生地一種類でしたが、女性はそれぞれ柄が違うので一点ものです。

f:id:minatsukisasa:20181222185444j:plain

海外の方が一生懸命選んでおりました^^


お守りの他にマスキングテープやしおり等もありました。

f:id:minatsukisasa:20181222185047j:plain

しおりカッコイイな。

 

媛守やしおりも迷いましたが、選べなくて断念。爆

クリアファイルを買いました。

f:id:minatsukisasa:20181222190324j:plain

左がA4。右はなんだろう;B5よりは小さいです。

左は表面が和紙でできています。

 

どこに行ってもなぜかクリアファイルを買ってしまう。爆

実用的だし何の時に購入したか分かりやすいからかな^^;

軽くコレクター化してます。

 

御朱印受付所

f:id:minatsukisasa:20181222190116j:plain

 

こちらで初めて念願の御朱印帳を買いました。

f:id:minatsukisasa:20181222190154j:plain

他に青とピンクとありました。

 

本殿の御朱印は既に記載されており、相生社と河合明神は紙でいただきました。 

※相生社と河合明神は別記事でご紹介します。

f:id:minatsukisasa:20181222190232j:plain

 

 

④言社(干支のお社)

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

こちらに一番行きたかったのに、実はど忘れして糺の森から河合明神まで行ってしまいました。爆

 

本殿まで戻りましたとも(*´ー`*)

 

中門(言社入り口)。

f:id:minatsukisasa:20181222191531j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222191747j:plain

 

本来はまずご本社(撮影なし)にお参りをした後で、自分の干支の社でお参りをします。

 

本社は奥にあるので、私は中門入ってすぐの干支の社に先にお参りをしてしまいました。爆

 

参拝方法は、後で入ってこられたツアーガイドさんが大声で話していたのを洩れ聞きました(*´ー`*)

f:id:minatsukisasa:20181222191818j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222191844j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222191902j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222191918j:plain

 

⑤御手洗社

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

災難厄除けの神様がいらっしゃるとか。

f:id:minatsukisasa:20181222192318j:plain
f:id:minatsukisasa:20181222192256j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222192340j:plain

奥に写っているのは授与所です。
ちょっとうろ覚えですが、水守?というお守りがこちらに関係していたような。。
  

 

【余談】

①きっかけ〜アニメ「有頂天家族」の舞台〜

私が下鴨神社に興味を持ったきっかけは「有頂天家族」というアニメを見たからです。

f:id:minatsukisasa:20181222193700p:plain

uchoten-anime.com


狸や天狗が人間界に普通に紛れて暮らしているというお話。

下鴨神社はこのアニメの舞台になっているんです。

 

他にも京都の神社や街がたくさん出てきます。

 

最初は子供向けのアニメかなと思いつつ、

なんとなく見始めたのですが結構面白くて、

最後は何度も繰り返し見てしまうくらいハマってしまいました(*´ー`*)

 

あとはテレビで、相川七瀬さんが紹介していたオススメの神社TOP3の中に下鴨神社が紹介されており、俄然興味が湧きました。

 

ていうかこのサイト知らなかったな。。

uchoten2-anime.com

 

今回大して調べずに行ったのですが、

上記サイトを参考に、しっかり聖地巡礼すれば良かったなと思いました;

 

ちなみに授与所にグッズコーナーがありました。

f:id:minatsukisasa:20181222185138j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222185157j:plain

f:id:minatsukisasa:20181222185215j:plain

金閣銀閣のクリアファイル(赤)。。

買おうか迷った。笑

金閣銀閣というのは双子の兄弟で、本名ではなく通称です。

f:id:minatsukisasa:20181222193948p:plain

彼らが毎回おもしろすぎてツボでした。爆 

 

 

②Sasaの朝(ホテル〔大阪〕→京都)

ささのあさ。語呂がいい(*´∇`*)

 

ぶっちゃけどうでもいい項目。爆 

 

日記として個人的な項目ですm(__)m

この日の朝、下鴨神社に行くまでの記録。

 

6:30頃

 起床

7:00頃

 朝食(ホテルのバイキング。別記事あげます)

8:00前

 部屋に戻りメイク。

 帰り支度。

 チェックアウト(11時)まで時間あるからゴロゴロする。爆

10:30頃

 ホテル チェックアウト。

11:15

 JRで大阪駅→京都駅

11:45頃

 京都到着。 

 

 

 

 

次回は縁結びの「相生社」!!▶︎▶︎▶︎