気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


mac OSインストールできない事象。

最近仕事が忙しくなりましたm(__)m

先週末の旅行について、ちまちま下書きを進めておりますm(_ _)m

 

そんな中、昨夜PCが起動できないという事象が起きました。

 

いつもは電源入れるとログイン画面でパス入力するだけなんですが、

パス入力後に一旦Appleロゴマークが表示される黒画面になり、

f:id:minatsukisasa:20181213224840p:plain 

 

こんな画面が表示されました⬇︎

f:id:minatsukisasa:20181213232221j:plain

  

ナンダコレ(๑ÖㅁÖ๑)!!

 

 

とりあえず「再起動」。

 

ところが再起動してもループするだけ。

何度やっても同じ結果。 

 

  

ナンダコレ(๑ÖㅁÖ๑)!!

 

面倒だったけどスマホで調べました。爆 

 

 

検索結果。

ふーん。。結構経験ある人いるもんですね。

f:id:minatsukisasa:20181213225607p:plain

 

 

どれか忘れたけど、なんか解決方法書いてあったので、ひとまず「⌘R」をやってみました。

 

ちなみにさっきPCで検索して見つけたのですが、これが公式かな⬇︎

support.apple.com

 

 

 

で。

すでにうろ覚えですが(爆)

 

どっかに書いてあったように「⌘R」で起動して⬇︎が表示されたから、「macOSを再インストール」を続けたんですけど。。

f:id:minatsukisasa:20181213230024p:plain

 

再インストールの画面で「続ける」を押したら。。

f:id:minatsukisasa:20181213230604j:plain



「復旧サーバに接続できませんでした。」爆

f:id:minatsukisasa:20181213122233j:image

 

ナンダコレ(๑ÖㅁÖ๑)!!

 

んもう!!進まない(๑•̆૩•̆)!!

 

 

これはこれでまた検索しました。

iphone-manual.net

f:id:minatsukisasa:20181213230808p:plain

 

 「それはMacWi-Fiに繋がっていないからです。」

 

なるほど。

 

いや七面倒くs

 

 

 

しぶしぶ自宅のネットワークの長ったらしいパスワードを入力してネット接続完了。

 

そして再度、

「⌘R」で起動

 ↓

macOSを再インストール」

 ↓

再インストール「続ける」

 

の順でやってみると。。。

 

 

なんとかインストールが始まりました(*´Д`*)

 

あとはもう覚えてませんが(爆)、

パスワード入力してから起動するまでが長かったですね;

 

30分はかかったと思います。

 

布団に入ってちょっとPCいじってもう寝るところだったので、

 

今やるんじゃなかった(_ _).。o○

 

と思いました。

 

 

 

とりあえずこうしてPC起動できたし、よかったよかった(*´Д`*)