気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


コロナワクチン接種2回目_ファイザー〜しっかり副反応出ました〜

2021/10/24

昨日、2回目のコロナワクチンを打ってきました。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

やはり副反応出ましたね。爆

先に言いますが何が出たって、頭痛と悪寒と微熱と若干の筋肉痛、何より案外「キツイ」です。

 

なので本日仕事はお休みしました。でもブログを書くという。笑

 

 

 

1回目は近所の内科に行きましたが、2回目は自宅から少し離れた体育館に行きました。

 

 

もう5〜6年は経つかな?

結構重症な肺炎を患ったことがあるんですけど。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

その治療時に抗生物質で薬疹が出た旨問診票(だっけ?)に記載していたところ、内科では特に問題視されませんでしたが体育館では接種後の待機時間が倍の30分になりました(-᷅_-᷄)

 

2回目の会場では、薬で何かしらアレルギーが出たことがある人はそうする決まりになっていたらしいです。

 

ちょっと面倒だったのが、何回受付があるの?っていうくらい注射までの道のりが遠かったですね( ´Д`)y━・~~

 

1最初に受付して

2体温測定して

3看護師さんと話して

4ようやく医師っぽい人のところに通されたからいよいよ注射かと思いきやまだ問診で

5この後注射ですと

6で接種後待機

7また最後の受付で終わり

 

 

長い。

 

長いよ。

 

2〜4、もしくは3〜5はまとめられるだろ( ꒪Д꒪)

 

 

ちょっと笑えたのが体温測定で。

会場まで20分歩いたので少し汗かいたし、体温上がって接種不可なんて言われたら嫌だなと若干心配していたのですが。。

 

体温測定はバイトかな?学生っぽい男性だったんですけど、

接触型のおでこで計測するもので、男性が眉間にシワを寄せたから「ぇもしかして37.5度上回っちゃったかな;」と一瞬心配したところ、

 

「普段から体温低いですか?」と心配とは真逆のことを聞かれ、

 

うん?まぁ36度いかない時もあるっちゃあるけど。風でおでこ冷えたのかな( º_º ) と思っていたら

 

「34度なんです」と。

 

 

んなわけないだろ( ꒪Д꒪)

 

 

「ここまで20分歩いてきたので普段より体温上がっていると思います。笑」と伝え、じゃあ首で測りましょうと。

 

結果、ちゃんと36度以上ありました。

限りなく37度に近かったので危なかったですね(´-ω-`*)

 

34度て。笑

 

 

 

 

ワクチン接種が終わってからはのんびり買い物をして帰ったのですが、

夕方頃に頭痛が始まり、副反応かなと気休めに頭痛薬を服用しました。

 

その後久々に感じる熱っぽさが徐々に現れ、体温を測ったところ36.99度というなんとも微妙な数値が出まして。

 

そこまできたら0.01度くらいなんとかならなかったのかと、意味の分からないことを思ってしまい。(´-ω-`*)

 

今朝起床時に、思ったよりキツイと思いましたね(xдx;)

 

冒頭に記載しましたが、

頭痛が続いているのと、やたら悪寒がして相変わらず熱っぽいのと、なんか上半身を中心に筋肉痛のような疲労があり、全体的にキツイと思いました。

 

ただ悪寒がですね、最近急に寒くなってワクチン接種前から寒いと思うことが増えたので、気候のせいかなと少し勘違いしそうでしたね。

 

これは確実に熱があるから。

 

熱は37.4度。

 

んまた0.1度足りない感じ( ꒪Д꒪)?

 

いや足りなくていいんですけど。むしろ良かったんですけど。

 

なんでしょう。

キリのいい数字や基準値があったりするとなぜか「あ゛ーあと少しなのにぃ( Д)!!」とか思ってしまう感じ。爆

 

そんな勝負意識して生活していなんですけどね;笑

 

ていうか37.5度の指標って一度消えたと思っていたらまだ基準にはなってるんですね。?

 

ワクチン接種後の発熱って副反応になるんでしょうけど、あまりにも高熱が出たらPCR検査になるのかな?いやでもそんな案内はなさそう。。副反応と断定してしまうのかしら。

www.mhlw.go.jp

 

まぁブログ書いている間に熱はだいぶ落ち着いてきました( •̤•̤ )

 

厚労省の対応策に従って水分補給してゴロゴロs

 

ゆっくり休むか。

 

今日1日で終わりますように!