気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


ハリネズミのジレンマ〜人との距離感〜

f:id:minatsukisasa:20181114000934j:plain

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

昔、積もり積もって人間関係に失望したことがあるのですが、

その際、いいタイミングでこんなお話を見つけました。

 

ハリネズミのジレンマ

 

ご存知でしょうか?

 

哲学者ショーペンハウエル氏の寓話を元に、心理学者フロイト氏が作った人間関係に関するたとえ話(哲学用語)のことです。

 

元は「ヤマアラシのジレンマ」らしいですが。

 

 

簡単に説明すると、

 

互いに近付きすぎると針で傷つけ合ってしまうが、離れすぎると疎遠になって親密な関係を築けない。

 

といった意味です。

 

「互いに適度な距離感を探していくことが大切」だってことですね。

 

 

元のお話はこんなのです⬇︎(言い回し等は色々あります)

 

ある冬の寒い日、たくさんのヤマアラシたちが暖を求めて群がったが、互いのトゲによって刺されるので、離れざるを得なくなった。

 

しかし再び寒さが彼らを駆り立てて、同じことが起きた。

 

結局、何度も群れては離れを繰り返し、互いに多少の距離を保つのが最適であるのを発見した。

ヤマアラシ - Wikipedia

 

Hatenaキーワードでもご紹介がありました。こちらはだいぶ恋愛よりのお話です。

d.hatena.ne.jp

 

この言葉を知った時、ものすごく納得し感動しました。

 

すっごい分かりやすい例えだな(๑ÖㅁÖ๑)✨

 

って。

 

良かれと思ってやったことでも相手にとっては迷惑だったら

それはこちらが距離感を見誤っているということ。

近づきすぎ=自身の針が相手に刺さってるんだなって思います。

 

相手が許してないエリアに入っちゃったというか。

パーソナルエリアっていうんですかね。

 

そしてそれを感じ取った自身も多少傷つきますよね。

あー、あの人自分のこと嫌がってるな。とか。

  

距離感が近いと互いの針で刺しあっちゃうんですよね。

 

または、頑張っているのは自分ばかりで相手は何も考えてくれてない場合も、

自分だけ傷付きませんか?

 

自分から相手の針に当たりに行っているだけな気がします。

 

 

かと言って、

相手の顔色を伺ってばかりで優柔不断でいると、

何も言えないまま疎遠になってしまったり。

 

相手のことがわからずじまいになってしまいます。

不安を抱えたまま、相手のことを悪く思ったまま終わりです。

 

互いの針は触れ合わないから痛い思いはしないけど、心の距離があいてしまっては寒いですよね。(暖をとりたいのに)

 

 

そうやって近づきすぎず、されど離れすぎず、

互いに心地よい距離を保つことができた時に信頼関係が芽生えるんだなって感じました。

 

そういう関係にすごく憧れます。

 

ハリネズミヤマアラシの例え。スゴイ∑(゚Д゚)

 

 

 

私はよく距離感を見誤ります。爆

 

極端なんですよね。。

 

基本的に近づきすぎちゃう気がします;

ガードが固いようで簡単に心を開いてしまうというか。(アホ)

 

で、やりすぎたと思ったらすごく離れてしまう。

 

自覚する場合はまだしも、

相手から拒絶されると自分のバカさに驚くことも。。😵

 

拒絶された場合、自業自得だと思えればいいのですが、

なんでそうなったかサッパリ分からないことも実はあったり。

 

 

実は過去に何度も、

自分は「一生モノの親友だ」と思っていた相手に裏切られた経験があり、

今は結構一匹オオカミとなりさがってしまいました。

 

今付き合いのある友人なんて1、2人です。

 

彼女たちに対しても正直言うと、

芯から信用しないようにしようと予防線を張ってしまうというか。。

なんというか。。。

 

私は友人が困っていれば一生懸命力になりたいし、

滅多に会わない間柄でも絆が強いと信じたいですが

 

おそらく相手からすると、私は数ある友人の中の1人に過ぎない。

しかも滅多に会わない、つまり彼女たちからすると私という存在は優先順位が低いんでしょう。

 

なので、

私の気持ち > 相手の気持ち

だと感じることが多いです。

 

なんでそれ言ってくれなかったの!?

とか

どうして私にはそれをしてくれないの?

とか

私の時だけそれはひどいな

とか。

 

すごく思ってしまう。

 

自分から距離を詰めようにも、相手がそうでもないのかしらと不安を感じることもあります。

 

よくあるのは「便利屋さん」と成り下がってしまうことでしょうか。

 

相手がそう認識しているかは不明ですが、

相手の要望に一生懸命応えようとするけど、それは私だけ。

私が欲しいモノは相手は気にもとめてくれないし、そもそも考えてくれたこともないんだろうなと思ってしまったり。

 

 

 

って、

友情の話なんですけど、なんか恋愛の話みたいになってしまいました💧笑

 

 

それらしき内容を過去の多汗症の記事に書いた気もしますが、

私はいつも「持ちつ持たれつ」が築きたいだけなんですよね。

 

応えっぱなし、気を使いっぱなしは嫌なんです。

 

彼氏が欲しいとかではなく、性別や年齢は関係ないんです。

心から信頼できる相手が欲しいです。

 

こちらばかりが気にかけるのではなく、

あちらからも少しは気にかけて欲しいのです。

 

「助けて」って時だけ来るんじゃなくて。

 

だからといって

あちらから気にかけてくれるのを待っていると、

結局何もないまま疎遠になってしまったり。

 

なので結局、疎遠になる前にこちらからアクション起こすしかなくなったり。。

 

あー。。また私から連絡するのか。。

って思っている時点で、その人のことあんまり信用してない気もしますけどね;

 

 

 

最後は個人的な愚痴っぽくなってしまいましたが;

 

 

私自身、今何か悩んでいる訳ではないんですが、

やはり誰か頼れる人は欲しいもんです。

 

一匹オオカミ型になったとはいえ、

それが余計な気を使わずに結構楽でいられるとはいえ、

 

ほんの少しの悩みでも聞いてもらった日にゃあ、

やっぱり人との繋がりは大事だな∑(゚Д゚)!!

って思わざるを得ないんですよね。。

 

1人はよくても独りはダメです。爆

 

 

お互いの針が当たらなくても

暖がとれる距離感でいられる相手がいたら良いな

 

と常々思います。

 

 

っっっっと。

そういえばちょっと前に別れたばかりで孤独を感じている。。

ワケではないので誤解なさいませんように。笑

 

(あれは必要な別れだった!!爆)

 

 

気まぐれで

心の内を書いてみました(*´ー`*)