気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


HSP(Highly Sensitive Person)〜家族間のストレス〜

ずっと前から書き途中でした^^;

 

ちょこちょこ記事で触れていますが、私はHSPです。

たぶん。

 

 

HSP

簡単にいうと、敏感・繊細・神経質な人。(私風の言い方です。)

病気ではなく気質?特性?らしいです。

 

要は自覚の問題ですね。

 

 

なんとなくネットに上がっている記事が気になって閲覧したのがきっかけで今年の春先に判明しました。

 

聞いたことはあったけどナニソレ(・・?)って感じでしたが、記事を読むとめちゃくちゃ自分に該当しました。

 

診断テストもやってみました。

 

中の上くらい該当しました。 

 

私はネット上に載っている診断テストを試してみましたが、こちらは著作権の問題で勝手にURLを貼れないとのことです。

 

まぁ検索すれば色んな診断方法が出てきます。

 

 

HSP」はエレイン・アーロン氏が考案した言葉らしいですが、他にも色んな研究者の方が本を出したり独自の診断テストを紹介しているようです。

 

 

 

個人的にはHSPと分かってちょっとスッキリしました。

 

最近(日に日に?)特に神経質さが増してきたように思えるんですが、昔から受け付けないものは多かったです。

 

私が敏感なのは以下のようなことです。

(いずれも普通はあまり気にならないようなことなんでしょうね。。💧)

 

■音

・マンションの隣接部屋の生活音。特に真上。(今は実家です)

 

・街なかで電話する時は耳を塞いでいないと周りの音が気になって聞こえない。特に百貨店などのBGMは無理。

 

・数人で飲食店に入ると、周囲の雑音や会話が気になって友人の話が聞こえづらい。(自分だけ身を乗り出して人の話を聞いている。)

 

・コールセンターで働くのは無理。ヘッドホンでの会話が無理。(音が分散する)

 

・仕事中に自分が電話しているときに目の前で他人同士が話し始めたり電話を始めると気になる。自分の電話の相手の声を拾えなくなる。

 

・文章を読む際に、周囲の雑談や電話の声が気になって集中して読めない。

 

・食事の音。お昼休憩中、麺でもないのにズルズルすすって食べる音や、スプーンなどでガリっと器から物をすくうような音がすると席を移動したくなる。

 

 

■臭い

・香水、化粧品などの化学的な香りがダメ。(鼻がまがる・頭痛がする・酔う)

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

■ちょっとした汚れ

・近隣席や共有スペース等に埃が溜まっていると掃除してしまう。(キレイ好きではないです。自分の部屋はよく散らかします。ふと目についたものが気になります。)

 

・食器を洗った後、残ったスポンジの泡を次も使う為に洗い流さない人がイヤ。(汚れて濡れた状態で放置すると雑菌が繁殖するし、雑巾使って洗わないのと同じだと思ってる。)

 

 

■他人との食事の付き合い

・直箸で自分の食べ物を少し私のお皿にどうぞと乗せてくる人ムリ。その箸で切り分けられたものだったら特にイヤ。(自分のお皿に侵入してきて欲しくない)

 

・直箸でお皿の上で食べ物を移動させる人。

 →一口サイズの食べ物を自分の箸で私の近くまで持ってくる。

 

・今自分が使っている箸やフォーク等でこちらや物を指してくる人。

 

・向かい合って食事をしている相手との距離が近いとき、箸先をこちらに向けて食器の上に置く人。

 

 

■子ども

・お店で騒ぎ立てる子ども。特に男の子がキライ。

 

・電車やバスで動き回る子ども。靴で椅子に上がったり、椅子の上でずっと動いている子。

 

 

■その他

・満場一致で不便を感じていると分かっていることや、明らかに間違いなのに誰も指摘しない・改善しないと時間の無駄だと思ってしまう。(指摘すべきか否かは考えてから発言します。)

 

 

 

 

 

。。。我ながら七面倒くさい人間ですね😑

書いてて自分の神経質さに嫌気がさしてきました(_ _).。o○

 

でも、

病名ではないけど「そういう人間」という括りがあり、自分がそうだと言えることが少し楽になりました。

 

 

 

特に家族間ですごくストレスがたまります。

 

父はもう諦めて関わらないようにしました。爆

 

の「汚い」基準がわからないんですよね;

 

最近だと、手洗いできるおしゃれ着を洗濯機に入れていたんですが、ハンガーにかからなかったと言って、一緒に洗ったバスマットの上に平干しされてたのがものすごくイヤでした。

 

バスマットの上に干すな∑(゚Д゚)!!!

 

って怒ったんですが、

 

「洗って清潔なものよ!」

とか

「誰が洗濯したと思ってるの!」

とか言われましたね。

 

洗濯してくれたのはありがたいですけど、なんか違う(_ _)

 

それ以来大事な服は洗濯機に入れないようにしました。

 

 

他に、いつも本当に腹が立つのはブラジャーの扱いです。

一番最初にびっくりしたのは、洗濯機に入れる際に、母がブラジャーを二つに折りたたんでペシャンと潰したこと。

 

嘘でしょちょっと待って∑(゚Д゚)!!!!!

 

と止めに入りました。

ブラジャーって形維持が最重要なのにそんな洗濯されてたのかと思うともう信じられなかったです。

干す時はテキトーにかけて、肩ひももクシャクシャのまま。

取り込む時もまた二つ折りにする。。

 

気づいた時にしれっと直すんですけどね;

 

母が平日家にいることが多いので、どうしても洗濯は母がやってくれますが、やってくれる手前言いにくいんですけど穏やかに伝えます。

 

でも

「はぁ。。。あんたってホント神経質」

とか

「あんたホントにうるさいねぇ」

と言われると頭にくるんですよね。。(_ _)

 

 

もう一つ驚いたのがキッチン周りですね。

 

三角コーナーに溜まったものって生ゴミですよね?

ゴミですよね?

そこに溜まって水に濡れて放置されている以上は既に雑菌が繁殖しまくってると思うんですよ。

 

なのに、鍋を洗うタワシで三角コーナーを掃除しているのを見た時にはもうびっくり。

なんならシンクまでついでに洗ってしまうのを見てしまって。

 

汚いと指摘するとなんて言ったと思います?

 

「(三角コーナーは)食べ物が落ちてる場所よ?汚いわけないじゃない」

 

食べ物を強調されましたが。

三角コーナーに放置されてた時点でゴミですから!!!!!

 

 

そのくせタオルは手拭き用と身体用と分けたりするんですよね。

ちょっと意味が分からないです。

 

新品の雑巾で、私が鏡台の鏡を拭いていたことがあるんですが、それもすごく嫌がれました。

意味が分からない;

新品ですよ?形が雑巾なだけで新しい布ですよ。

 

雑巾ってだけで嫌がるなら、何で使用済みのバスマットの上に洋服干すのは平気なんだろう;

何で鍋洗いのタワシで三角コーナー洗うのは平気なんだろう;

 

ホントに母の「汚い」基準が一番謎です。

 

 

 

ちなみに最近別れた彼氏もちょっと同じ傾向がありました。

洗えば全部キレイと思っているんですよね;

 

例えば、小さめのフェイスタオルでテーブル拭いたりとか。

タオルは全部一緒くたって感じで、食器拭きと身体用を特に分けたりしないんですよ。

 

あとは、洗濯したバスマットを座布団代わりに出されてびっくりしたこともあります。

「うちには座布団ないから、そのために洗ったんだけど」

と言われましたが、座布団代わりにバスマット出します!?

百歩譲って未使用品ならまだしも、ずっと昔から使ってるものですよ。

思いっきり「ヤダ」って言いました。

 

 

私が神経質すぎるのか周りがズボラなのかは賛否あると思いますが、

関わる人で神経使わない人があんまりいないので、なかなか生きにくい生活送ってんじゃないかなと、だんだん自覚し始めた今日この頃です。

 

気づくのが遅いorz