気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


「美味しいですよ」ともらいたい。

お菓子のやり取り。

女子の交流には欠かせない。

 

。。ようなもの(*˘▿˘✽)

 

先日、あまり嬉しくない頂き方をしました。

 

 

 

隣の席にすごく可愛い女性がいるのですが、この前帰りに初めて長話をしました。

 

お互い黙々と仕事をするタイプで、隣にいながらもなかなか話す機会がなかったので、話しができて嬉しかったし楽しかったです。

 

初めて見たときは、

なんて可愛い人なんだろう(๑ÖㅁÖ๑)!!

と思ったけど、話しても好印象でした。

 

 

以前、何度か私からお菓子をあげたことがあり、彼女からも何か頂くこともあったのですが。。

 

 

数日前、その女性から

 

「これよかったらどうぞ」

 

と、お菓子を頂きました。

 

博多の銘菓「通りもん」。笑

f:id:minatsukisasa:20181018230656j:plain

www.meigetsudo.co.jp

 

実は私、白あんが苦手で、通りもんは食わず嫌いでした。

 

一瞬いただくのを迷ったのですが、

長年モンドセレクション金賞受賞しているお菓子だし、

他県の方に

「博多のお土産って言ったら通りもんでしょ!大好き!」

と言われたこともあったので、ちょっと食べてみようかなという気になりました。

 

私が瞬時にそんなことを考えていると、彼女にこんなことを言われました。

 

「通りもんお好きですか?

私は、、んー。。なんていうか、あんま好きじゃなくて。。

頂き物なんですよねこれ。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (O_O;)

 

 

それ嬉しくないんだけど(_ _)

 

ホントに嫌そうな感じで、結構顔を歪ませながら言われました。爆

 

「嫌いだからあげる」って言ってるし、不用品の処分させる気?って思っちゃいました。

 

彼女の好感度メーターが半分下がりました。爆

 

 

 

気持ちは分かるんですよ。

 

私も人から頂いたものであまり好きじゃないものは、別の人に回すこともあります。

 

でも「嫌いだからあげる」は言わない。基本的には「よかったらどうぞ」しか言わない。

 

「私は苦手だけど、もし好きならどうぞ」

は言うこともあるけど、

「これどうぞ。私は嫌いなんです」

は言わないです。

 

同じことを言っているようで違うんですよね。

と思っています。

 

そもそも嫌いなものを人には進めないですけどね;

 

上記のような場合もあるし、その場合は言い方に気をつけるということです。

 

 

彼女の場合、「お好きですか?」と聞いていることから、おそらく私にない感覚での気遣いが働いたんだと思います。

「(自分も好きではないので)もし嫌いだったら無理して食べなくていいですよ。こちらに気を使わないでくださいね。」

みたいな?

 

それでも「嫌いなものをもらったのであなたにあげる」と言われているようでいい気がしないですが;

 

要は「私はあんまり好きじゃない」は余計な一言だったんですよね;

 

 

 

ただ、実際に「私はあまり好きじゃないから、あなたどうぞ」と言うことで、相手に変な気を遣わせないようにしている人もいるみたいです。

 

「これ美味しいからどうぞ」と言うと、

「美味しいならあなたが食べて」と、相手がこちらに気を遣って受け取ってくれないのを避けたいみたいです。

 

だから「私は好きじゃないから」と言えば相手は「じゃあもらおうかな」と受け入れてくれる、という考え方ですね。

 

個人的には、そこまで気を遣ってやり取りしなきゃいけないのかなって思いますけどね;

 

「美味しいから相手にも勧めたい」という素直な気持ちを伝えればいいと思うんですけど。。

 

 

 

やっぱり私は人から物をもらうときは「これ美味しいですよ」と言って欲しいかな^^;

 

少なくともそのような意味で頂く方が嬉しいです。

 

 

 

 

ちなみに通りもんバリ美味しかったです(๑ÖㅁÖ๑)爆

 

食わず嫌いはダメですね(。☌ᴗ☌。)