気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


ワクチン副反応、健康被害申請について〜メニエール〜

全国各地で感染者が急増していますが大丈夫ですか?

 

私の友人が家族全員で感染し、自宅療養中だと聞いてすごく心配しています。

 

私自身は療養という名のニート生活で、人と接触することがほぼないので無事ではあります。

 

 

 

 

 

さて本題。

 

コロナに限らず、ワクチンで健康被害が出た人の救済制度というものがあります。

薬剤との因果関係が認められれば医療費を負担してくれるというものなんですが。

www.mhlw.go.jp

 

 

私の場合、

昨年10月にコロナワクチン接種により、副反応でメニエール発症し、治療を続けて約10ヶ月が経ちました。

 

 

メニエール関連の過去記事はこちら。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

発症当時、社会的に(?)かなり理不尽な立場に追いやられたなと腹が立ったので、

自分なりに色々と調べてこちらの制度を知ってはいましたが、

 

役所に確認すると

必要書類のうち病院に出してもらう書類に膨大なお金がかかるとのことで、

入院や長期通院でない限り申請代が医療費を上回る可能性があり、

そもそも認定が難しいと言われまして、

 

救済する気あんのかコラ(°᷄д°᷅)

 

救済制度とは、なんとも本末転倒な制度だなと、一旦は諦めました。

 

 

しかし10ヶ月経った今、

ずっと通院して医療費もそこそこになってきたし、今後もおそらく薬を止めることはないんだろうな悟ったし、

何より退職したしで、

 

んじゃ申請してみようかなと、改めて必要事項を確認してみました。

 

 

 

昨年は上記厚労省のサイトにこんなに詳細な情報は載ってなかったと思うんですけど。

もしくは辿り着けなかったか;

 

HPに必要書類について書いてはありますが、

実際に自分に必要なものが本当に合っているか分からないので、ひとまず区役所に電話してみたところ、私が該当するのはA類の医療費及び医療手当とのことでした。

 
 
で、必要書類はこちら。

予防接種健康被害救済制度について|厚生労働省

 

ちなみに

書類以外にも、医師から厚労省に副反応の報告書を出してもらう必要があります。

 


上記書類は、
請求書(自分で記載)と受診証明書(病院記載)はHPからダウンロード、

領収書と接種済証明はコピー、

なんですが、

 

厄介なのが診療録

 

診療録は、いわゆるカルテや検査結果のことで、

対象疾患で受診した全病院で用意してもらう必要があり、

これが病院によって金額が違うし、当然受診した回数が多いほど量も増えるので人によって代金は様々。

 

昨年も今回も役所の人に電話確認したところ、いずれも

結っっっ・・・・・・・・構、お金がかかるので、その時点で申請を断念される方が多いです」

と、いったい何万とられるんだと不安を煽る表現をされました。

 

しかし、基本的にカルテのコピーに1枚何円と病院が定めているだろうとのことだったので、

だったらそんなにお金かからなくない?と思ったのが本音。

 

それでも役所の方に

「いや、、、、、、かーなーりーかかると聞いていますよ」

と再度強調されました。

 

しかも

申請の結果が出るまで1年はかかるんですって。

アナフィラキシーやアレルギーなど、明らかにワクチンのせいだと言われるものはほぼ認定されるし結果も早いらしいです。)

 

で、認定されない可能性の方が高いと言われれば

そりゃ申請諦めますよね。

 

 

救済する気あんのかコラ(°᷄д°᷅)

 

 

なので、

診療録がいくらなのか受診した病院に確認し、金額によって申請を判断することにしました。

 

 

 

で、

 

私が受診したのは2施設で、金額はこんな感じ。

 

脳神経外科(初診のみ): 2,000円(カルテコピーとMRI画像のCDR代)

・耳鼻科(通院中)   : 手数料3,300円、カルテコピーは20円/枚

 

耳鼻科のカルテは現時点で10枚程度なので、今申請するなら3,500円程度かな。

 

 

合計 約5,500円

 

 

 

うーん。。。診断書くらいですかね。

実際は他に書いてもらう書類も料金取られるので6,000円は超えるじゃないかと思いますけども。

 

脳神経外科だけで8,000円の診察代かかったしなぁ。。

ヤブだったんだけど。爆

 

非常に悩ましい金額です。

 

でも今までの医療費と今後の医療費が返ってくる可能性があるなら、、、

ワクチンのせいで色々と迷惑したんだって訴えたい気持ちもあるし、、、

 

申請してみようかなと、一度は決心し、診療録以外の書類を用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

駄菓子菓子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳鼻科のカルテのコピーをもらう気満々で昨日受診したところ、

 

そういえば「母の遺伝」とも書いてるんじゃないかなと思い出しまして。

 

 

 

耳鼻科の診断結果は、

 ワクチンのせいで発症したんだろう

 母親がめまい持ちなら娘にも遺伝する

だったんです。

 

 

 

これはもう

 

かなり不利じゃない( Д)!?

 

 

 

メニエールがワクチンでしか発症しないなら認定されるけども、

そもそも要因が人によって違うし、

ワクチンがきっかけにはなっただろうけど因果関係は認められないって

 

言われそうじゃない( Д)!?

 

 

 

 

 

ということで、またまた保留としてしまいました。

 

 

 

実は他にも保留にした理由はあって、

 

1つ目の理由は単純に金欠だから。

無職で収入が低額の傷病手当だけの今、頑張ってお金かけて申請する必要はないなと冷静になりました。申請に期限もないみたいだし。

 

2つ目の理由は、今のところ過去の認定結果にメニエールがないんですね。

www.mhlw.go.jp

 

アナフィラキシーとアレルギーがほとんど。

2例ほど、複数の症状の中に「めまい」があって認められた方はいらっしゃいましたがメニエールではない。

 

まぁ私が申請第一号かもで、それで認められれば事例になりますけど。

 

ちょっと腹立たしいのが、

認定された症状は載っていますが、否認された症状が載ってないんですよね。

 

 

そこ見せやがれ( Д)!!

 

そこにメニエールとかめまいだけの申請があるかもしれないのに。

否認されたから情報保護のつもりなんでしょうかね・・・??

 

いやでも否認の内容こそ大事でしょうが。

 

まったく。

 

 

 

 

 

 

救済する気あんのか(°᷄д°᷅)!!