気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


足裏に菌繁殖?皮膚科受診〜多汗症 現在〜

こんにちは。無職満喫中のSasaです( ˘ ³˘)

 

先週、このようなつぶやきをしまして。

 

ちなみに昨年8月の日記はこちら。

なぐり書き。

 

 

今回の症状は、

足裏の爪先(爪先立ちした時に地面と接触する部分)と、指が若干真っ白になっていて、

その周囲はうっすらと赤く縁取っているような状態です。

 

白さは、

お風呂に浸かりすぎた時にふやけて白くなるのと一緒です。

 

そしてたまに痒い。

たまにヌメヌメする。

 

痒みは、

就寝中から起床時にかけて、パリッと乾燥した時にひどくなり、

日中はほとんどない感じです。

 

 

今は会社勤めしていた時のように、

ヒールやスニーカーを履いたり、室内履きに履き替えたりと、足の環境がコロコロ変わるでもなく、

ほぼ家にいて、ずっとスリッパを履きっぱなしのため、

心なしか昨年より治りが悪いというか痒みが強いというか、状態がひどいんじゃないかと、心底不安を覚え出した今日この頃。

 

検索しても水虫の症状とは違いますが、

中には水虫ではないと思っていたものが水虫の場合もあるとのことなので、

 

毎日のように

 病院に行って原因を特定するか

 水虫と断定して市販薬を試すか

 何もしないか

をさんざん迷った挙句、

 

本日、皮膚科を受診しました。

 

 

その前に実はドラッグストアで水虫の薬を買おうかして説明を受け、

強い薬なので薬で異常が出たことがある人やアレルギーがある人には売れないと言われ、

初めての症状で原因が不明瞭であれば病院へ行ったほうが良いと言われたため断念しました。

 

 

 

多汗症で足裏にボトボト汗をかく私でも

不思議なことに今まで一度も水虫になったことはないのですが、

 

 

ついに

 

 

 

ついに

 

 

 

水虫になってしまったかと

 

 

思ってしまいましたが、

 

 

 

 

 

 

 

違いました。

 

 

 

 

 

 

٩(ˊˋ*)و*。

 

 

 

 

 

 

 

調べるまでもなく、見た目で菌やカビではないと否定されました。爆

 

 

悩んだ時間がバカ。爆

 

 

 

 

 

いやぁでもよかった_(´`」 ∠)_

 

 

診断結果は「浸軟」

浸軟 :医療・ケア 用語集 |アルメディアWEB

 

要するに「ふやけ」てるだけですね。

 

足裏の分厚い皮膚に、大量の汗が浸透して白くなってしまっており、

塗り薬を出すこともできるけど、放置してても問題ないとのことでした。

 

昨年の私は正しかったんだな(´-ω-`*)

 

 

そして水虫じゃないにしても、何かしら菌が繁殖したと勘違いしていたので、

ほぼ毎日消毒用のアルコールをぶっかけていましたが、

あれも意味なかったのかもですね^^;

 

ともあれよかったです。

 

 

足裏の画像を貼ろうか迷いましたが、

見苦しいのでやめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

以前、脛に繰り返しできる湿疹と色素沈着を治すために皮膚科を受診し、ひどい目にあったと記事に書いたことがあるのですが、

脚の湿疹、吹出物①〜発症・副作用・治療開始〜 - 気まぐれblog〜Sasa〜

脚の湿疹、吹出物②〜治療中〜 - 気まぐれblog〜Sasa〜

脚の湿疹、吹出物③〜不平不満〜 - 気まぐれblog〜Sasa〜

 

4年前かな?

最初の病院はヤブで症状が悪化し、

次の病院は高圧的な医師に腹が立ったのですが;

 

この一件で、色素沈着は自然に待つしかないと思わされ、治療を断念しました。

 

 

しかし今回ついでに診ていただきまして。

原因は乾燥や虫刺されだそうです。

 

足や腕はもともと皮脂が少ないので、

石鹸やタオルで洗ってしまうと皮脂が流され乾燥しやすいんだとか。

 

なので、足と腕は水で洗い流すだけが良いとのことでした。

 

色素沈着は自然に落ち着くのを待つしかないらしいですが、

促進のため(?)内服のビタミン剤を服用するとのこと。

 

私は治療を諦めたとはいえ、なかなか治らない色素沈着は消したいと思い、普段からビタミン系の美容液や化粧水を足に塗っていたのですが、

 

お医者さん曰く、

 ビタミンは皮膚から吸収しにくく、顔ならともかく足に使うのはもったいない

でした。

 

ビタミンを摂るなら内側からの方が効果的だと。

飲んでたこともありましたが、ピンポイントで治ってほしくて塗る方に切り替えたんですよね。。。

 

化粧品、無意味で草。

 

 

今でも痒みを伴う発疹ができるので、

そこは痒み止めと保湿剤を混ぜたクリームを処方していただきました。

 

 

今回受診した皮膚科、

自宅から徒歩20分のところにあり、予約はできずに受付順で、評判が良いため診察開始前の受付時間にはすでに行列ができており、1〜2時間待たされるのが普通とのことだったので、

行くのを躊躇っていたのですが、

 

足裏が菌に侵されているわけではないと分かったし、

湿疹も対処法が聞けてよかったし、

ついでに多汗症のことも少し聞けましたし、

 

総合的に受診してよかったです。

 

足裏はスリッパ履きっぱなしは避けて、できるだけ清潔を保てるように努力しようと思います。