気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


過去イチ酷いめまい発現〜コロナワクチン副反応〜

≪作成中のLINEスタンプ乱用≫

 

何からお伝えしようか。

 

こんにちは( •̤•̤ )

無職生活4ヶ月目に入りました。

 

いくつか前の記事で、

そろそろ就活するかー

なんてぼやいていましたが、先月一気に状況が変わりました。

 

実は、

お盆前に結構キツイめまいが出てしまい、更に8月下旬には過去イチ酷い症状が出てしまったため、もう少し療養することにしました。

 

本当に酷かったもので、今は実家に帰ってきています。

 

就活なんてしておりません(´-ω-`*)

 

就活がんばれメッセージをくださった方々、申し訳ございません_(´`」 ∠)_

 

 

メニエールについての過去記事はこちらにございますので、経緯を知りたい方はどうぞご覧ください。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

 

久々に目次でも作るか。(いつもやれ)

ちょっと長くなるので2記事に分けますね。

 

【めまい再発】

熱中症? or メニエール再発?

前置きとして、

私は空調の風が苦手なので、基本的に真夏でも日中はクーラーを入れません。

窓を開け換気扇を回して空気を巡回させています。ずっとじゃないけど。

 

クーラーを入れるのは、汗がひかないお風呂上がりや手作業するときだけ。

 

 

そんな、クーラーをほぼ入れない日常で、

 

 

8月上旬

福岡はだいたい毎日猛暑日

 

夜、久々に室内で軽い運動をし、ふと天を仰いだところ、少し頭がふらつきました。

 

ほんの一瞬の出来事で、

あー、、クーラーなしの屋内で急激に体を動かして脳に酸素がいかなかったのかなぁ

なんて軽く考えていたのですが。。

 

翌朝、

起床時に頭がふらつき、少し気持ち悪くなりました。

 

5月末に退職して以降、めまいなんて出なかったので、

メニエール再発なのか、もしくは熱中症なのか、区別がつきませんでした。

 

でも、

毎日メニエールの薬を飲んでいるし、

会社も辞めて仕事もしてないし、

自宅でかなり自由気ままに生活をしているんだから、

この上なくストレスフリーのはず。

 

こ れ で 再 発 な ん て 納 得 が い か な い 。

 

自覚のないストレスが存在するとはいえ、本当に本当にほとんど家にいるので、こんなに心当たりのないストレスなんて無いという状況なんですね。

(めまいはストレスが大敵)

 

やっぱりクーラー入れてないから熱中症にでもなったかな

と、熱中症のせいにしました。爆

 

そして、

ふらつきながらも急いで熱中症について検索したところ、やはり初期症状としてめまいや震え、嘔気があるとのことだったので、

対策としてクーラーを入れ、首元を保冷剤で冷やし、二度寝しました。

 

クールダウン。

 

その後、お昼過ぎに徐々に回復し、夕方には買い物に行けるくらい回復しました。

 

◆めまい悪化

翌日は何事もなく過ごしたのですが、

深夜、寝返りをうった時にすごいめまいがしました。

 

小さな地震があって夜中に起きちゃったんですけど、

その時に寝返りをうったところ、回転しているような左右に激しく揺らされているような、もうどういう状況かわからないくらいのめまいが出てしまって。

 

そして少し気持ち悪い。

 

その後どうやって眠りについたか忘れましたが、

翌朝は更に悪化しました。

 

熱中症だと思い込んでいた(意地でもメニエール再発は認めない)私は、先日同様クーラーを入れ、首元を保冷剤で冷やし、二度寝しました。

 

が、

今度はお昼過ぎても一向に改善する気配がない。

 

頭の角度を変えるたびにフラフラしてしまい、安易に動けない。

 

どうしよう。

病院に行きたいけどこれじゃ行けない。

起き上がれない。

 

かかりつけ医は電車と徒歩で30分の距離。

 

しばらくベッドでやり過ごし、ふらつきながらも起き上がって歩けるようになったので、無理やり病院へ行きました。

 

◆かかりつけの耳鼻科受診

ワクチン接種後のめまいはキレイに右回転でしたが、

今回の症状は回転でもあり、揺れでもあり、いろんな方向に転がされているような感覚。

 

メニエールと診断された時と微妙に違う症状だし、ちゃんと薬だって飲んでるんだから再発なわけないっしょ!

 

この時点でまだ熱中症だと決めつけていた私でしたが、

医師からは聞きたくなかった回答がありました。

 

平熱だし熱中症は考えにくい。どちらかというとメニエール再発だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( Д))))))))))!?????

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに腑に落ちなかったことはないかもしれない。

 

再発?

 

なんで?????

 

 

医師曰く、

 

熱中症は40度近く熱が上がる。

ストレッチ後にフラついたその時は熱中症だったかもしれないが、それから3日経っているので、これが熱中症ならあなたは今日病院に来れていない。

 

と。

 

つまり熱中症なら お前はもう死んでいる 的な?

 

 

いやでもさ?

熱中症にも段階があるじゃない?

 

めまいや嘔気は初期症状で、

その後悪化して熱が上がるって言うじゃん!?

 

だから私は初期症状で熱が上がるまでいってないんじゃないの??

途中クールダウンしたし!!

 

とにかく腑に落ちない私は、

(安静第一と言われ続けてきたので)会社辞めてずっと家にいて薬も飲んでいるのに再発したんですか?

と問いかけましたが、

 

その時の体調にもよるから

と言われてしまいました。

 

 

えーじゃあ症状出なくなった時に薬やめていいか聞いたら予防的に飲んでおいた方がいいって言われて毎月薬買ってたけど予防になってないんじゃんよ(°᷄д°᷅)!!!!!!!!

 

 

何を言われても納得がいきませんでしたが、

薬は今まで通りの服用で良いといわれ、そのまま帰りました。

 

◆過去イチ酷いめまい発現

その後、軽度のめまいを繰り返し、徐々に落ち着いてきた8月下旬。

 

過去イチ酷い、最低最悪なめまいが発現しました。

 

 

忘れもしない8月24日(水)。

 

その日は夕方から寝てしまい、起きたのが20時前後。

何も考えずに寝返りをうった際に発症しました。

 

どう酷かったかというと、

ドラム缶を頭に被せられ四方にガンガン小刻みに揺らされながら、後頭部を引っ掴まれて後ろ向きにそのまま急斜面の坂道から突き落とされて転げ落ちるような感じ。

 

右回転どころじゃなく、もはや3D回転。

 

発症当時の二次元が三次元になりました。

 

 

伝わりましたかね?

 

思わず悲鳴に近い声を上げてしまったほどの世界のひっくり返りよう。

いつ終わるのか分からない恐怖。

 

そんなものが急にくるんですよ( º_º )

 

とにかくめちゃくちゃ気持ち悪くて、息切れし出すほどでした。

乗り物酔いにあったような、鳩尾あたりに有毒ガスが溜まって抜けない不快さというか。

 

その後、微動でもしようもんなら同じめまいがきてしまうことを悟った私は、

瞬きひとつ、呼吸で肺が伸縮する微妙な動きすらも神経を尖らせ、なかなか動けずにいました。

 

少しマシになってきた時に、今のうちに水分補給と、栄養補給でウィダーインゼリーを半分飲んだのですが、

 

その後、めまいも気持ち悪さも一向に改善せず、

嘔気もだんだん強くなり、先ほど胃に入れたばかりのものは全部戻してしまいました。

 

トイレに行くのも一苦労。

真っ直ぐ歩けないのに今にも吐きそう。

歩けば歩くほど吐きそう。

間に合わなかったらどうしよう。

 

間に合ったー!! けど、もう少しも動けない。

戻した後は、しばらくトイレの床に座り込んでしまいました。

 

また動けそうになった時になんとかベッドに戻り、横になりましたが、

 

首が動くと気持ち悪くて激しいめまいが再び起こり、

またまた小さく悲鳴を上げては息切れし、

落ち着いてきたかなと油断しては、また3Dめまいが起き悲鳴を上げて、、、、

の繰り返しでした。

 

 

そしてアホなことに、

ベッドから離れた机の上で、PCで動画を再生したままだったんですけど、

それがもう、光はチラチラ、音は響くはで五感を刺激しまくり、気持ち悪いを悪化させる原因になっていまして。

 

また、一度起き上がった時に部屋の電気をつけたのですが、

そんな何でもない明かりすらももう、視覚的には強い刺激でしかなく、こちらも気持ち悪さを悪化させる原因になっていまして。

 

どちらも消したかったんですけど、

 

消すには寝返りをうたないとダメな体勢でして。

 

頭の位置を大きく変えないとダメな状況でして。

 

でもそんなことしたら

 

 

絶対すごいめまいくるじゃんΣ(-᷅_-᷄)

 

 

て感じで。

 

どうしようどうしようと、しばらく葛藤し、

仕方がないと慎重に体を動かしたところ、期待を裏切らない最低最悪のめまい再び。

 

 

 

 

 

 

💫((@д@_))))💫

 

 

 

 

 

 

本当にどうしようかと思いました。

 

先日のめまいから確実に悪化しているし、これは一人ではダメだと、現状報告のためにも母に連絡を入れました。

 

普段全然連絡しないけど、

コレ以降連絡が途絶えてしまったら何かあったと思っておくれ。

 

そんな意味で。

 

電話中も症状に波があり、息切れしたり落ち着いたりしながら起こったことを説明したところ、

 

そんなに酷いなら一人じゃ不安だろうから一度実家に帰ってきなさいと言われ、

大人しく帰る決意をしました。

 

 

本当は、

うちの家庭環境は良いとは言えず、実家にいた方が色々と制限がかかってストレスが溜まるため、療養には不向きな環境なのですが、

 

この時は、

一人でめまいと戦う不安 > 実家で過ごす不便さ
で、過去の実家での生活を忘れていました。

 

 

この日は平日で夜も遅かったので、

一人で自宅でどうにか過ごすことにし、実家に帰るのは翌日以降にしました。

 

24時前後に少し動けるようになり、それでもすぐ就寝したのですが、

深夜にまた3Dめまいが発現し、目を開閉させる時に発現しそうな感覚があったので、しばらく目を開けたまま自然に寝てしまうのを待ちました。

 

 

 

 

ちなみになんて悲鳴を上げてたかというと、

 

わぁやめてぇえぇえぇーーーーーーーー!!!

 

とか

 

あ゛ぁどうしよう!!やめてやめて!!!

 

とか

 

一人で小さく騒いでました。小さく。。

 

 

(´-ω-`*)

 

 

【めまい相談医を知る】

◆昨年のNHKの番組?めまいについての録画を見て

8月下旬帰省。

実家では健康番組を録画していることが多く、その中にめまいのことを取り扱っている番組もあり、絶対見なさいと言われて拝見しました。

 

一番参考になった番組は、

録画が途中からでしたが確かNHKの番組。

 

新潟大学耳鼻咽喉科の教授が色々なめまいの種類を解説しており、「日本めまい平衡医学会」というものを教えてくれました。

 

めまいに悩んでいるなら「日本めまい平衡医学会」HPで紹介されている「めまい相談医」へ行くべし。

www.memai.jp

めまい相談医とは、

めまいの専門知識および基本的な診療技術を備えていると一般社団法人日本めまい平衡医学会が認定した医師です。(HP引用)

 

 

昨年めまい発症直後、めまいについてはひたすら調べましたし、専門医についてももちろん検索していましたが、こちらのHPには辿り着いていませんでした;

 

検索結果で、めまい専門医は福岡に8〜9名?しかいないと紹介しているサイトがありましたが、どの病院も自宅からはかなり遠く、めまいが生じているときに電車を乗り継いだり車を運転して行けないので、通院困難な場所は諦めてしまったのですが。。

 

めまい平衡医学会の「めまい相談医一覧」を見てみると、意外とローカル圏内にも病院があり、昔勤めていた会社で教えてもらって通院経験のある都心の病院も載っていて、

 

なんだよ行きやすいところあるんじゃん(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

 

と、ちょっと拍子抜けしてしまいました。苦笑

 

◆めまい専門医、どれにする?

初診の地元圏内の病院に行くか

それとも通院経験のある都心の病院に行くか

 

地元圏内の病院は、

地元とはいえ、実家からバスで30分 or 車で20分の距離。

自宅からだと電車の乗り継ぎがあり、とても行きにくい。

あと新しい病院は単純に、医師がちゃんと話を聞いてくれる人なのか不安。

 

都心の病院は、

アレルギーで何度か診てもらって、旧院長がとても優しくて安心だったが、めまい専門は現院長。結局初診も同然。

実家からだと遠いが、自宅からだと電車で12分程度なので、今後通いやすい。かも。

 

 

さんざん悩みましたが、

実家にいる今、地元の病院に行くことにしました。

 

 

3Dめまいが落ち着いた2〜3日後。

 

いざ行かん、新たな耳鼻科へ。(つづく)