気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


多汗症episode4〜中学生編①〜

続 多汗症エピソード中学生編。

今回は服装について難儀した話を書きました。

 

この頃はこれまで同様、

手、足、脇、頭・首に主に大量の汗をかいていましたが、

中2の時に手術を受け、その後副作用で全身に汗をかくようになったため、一段と悩みが増えました。

 

■制服

これまでと違って一番厄介だったのは制服でした。

小学生までは私服で、それなりに汗が目立たない服を選べたし、場合によっては日中自分で調整することができましたが、制服はそんな融通ききません。

 

私が通う学校は、

 冬は紺色のセーラー服

 夏は水色のワンピにカッターシャツ

 合服は、セーラのスカートが実はワンピだったので、それとカッターシャツ

でした。

 

一番嫌だったのが春夏

通学は片道徒歩約30分。

歩いていると服の摩擦で身体がカッカしてきて、特に顔・頭に異常なくらい汗をかいていました。

教室は冷暖房なし。

夏場に下敷きを団扇変わりにして扇ぐとなぜか怒られる。

 

5月下旬にならないと合服にならなかったため、気候のいい春先はまだ厚手の冬服。

スカートはワンピだから上半身は厚手の生地を二枚重ねしていることになり、これ以上薄着はできないため、服の中で熱がこもり、通学だけで汗だくでした。

 

毎朝ハンカチ1枚びしょ濡れにしたと思います。

絞れるほどに。

 

小学生編で書きましたが、授業中はノートを濡らさないように手の下にハンカチを敷いていたため、制服になって顔汗がひどくなったせいでハンカチ2枚持ち歩く羽目になりました。

 

また、合服は半袖・長袖どちらでもよかったので、個人的には熱がこもらないように・また脇汗が長袖の方が目立つため半袖を着たかったのですが、周りが長袖しか着なかったので合わせていました。

気にせず半袖を着たかったけど、私の汗かきは周囲にバレていると思ったので、1人だけ半袖を着て「汗かきだしね」と思われたくありませんでした。

 

 

中2の夏休みに多汗症の手術を受けましたが、手汗がマシになった程度で、その後は今まで汗をかかなかった箇所にまで大量にかくようになりました。

 

背中、胸、お腹、お尻、脚全体。。。

ほぼ全身。

 

手術について医師に

「手汗は98%止まるけど、その分稀に他から出てくる場合がある」

とは聞いていましたが、

「まぁ確率的にすごく低いよ」

とも言われていたため何も気にしていなかったのに、その「稀」に該当したわけです。

 

そのせいで困ったのは夏服。

水色のワンピ。

下にブラジャーとカッターシャツがあるにも関わらず、私の背中の汗はそれらの水分吸収の容量を軽くオーバーし、表のワンピにまで染み出てきたんです。

 

これが分かった時にはもう迂闊に椅子の背もたれに寄りかかることができなくなりました。

 

それだけでなく、椅子に座っているときなんかはお尻や腿の汗がスカートに染み込んでしまうこともありました。

 

術後初の学校はとにかくピンチだらけで、帰宅後すぐに対策を練りました。

 

私が思いついたのは

・上半身:ブラジャー→スポーツブラ→タンクトップ→カッターシャツ→ワンピという重ね着

・下半身:体操着の短パンを履く

でした。

 

短パンはほとんどの女子が制服の下に履くため、汗対策と言わず履いていましたが、術後は尚更手放せなくなりました。

 

問題なのは上半身。

ここまでしてようやく汗を堰き止められていました。

 

家族には

「何してんの夏に着ぶくれている人なんて初めて見たバカじゃないの」

「そんなに着るから余計に汗かくんでしょ」

と笑われましたが、

何言ってんだ全然分かってないなと涙が出てきました。

 

同時に腹も立ちました。

家族は私が物心ついた時から多汗症で悩み傷ついていることを知っているはずなのに、「汗をかくなら涼しい格好をしろ」はお門違いにもほどがある。

 

涼しくすれば汗をかかないなら病気ではない。

日常的に異常なくらい汗をかくから大変なんです。

 

重ね着しなくていいならそれに越した事はない。

私だって夏なんだから涼しい格好をしたい。

だけど、汗を吸収して表のワンピに滲み出ないようにするためにはたくさんのストッパーの布がいる。

 

だから重ね着するしかないのです。

 

バカじゃないのはないだろッバーk

 

(*´ー`*)

 

 

■体育

・外

術後に全身から汗をかくようになってから心配だったのが、体操着の短パン。

ジャージ生地だけど、夏場の暑い地面に体育座りしていると、お尻の汗の跡が丸くついてしまうのではないかとヒヤヒヤし、教師の話なんか聞いてられませんでした。

 

また、膝裏から汗が滴り落ちてしまったり、太腿全体にも汗がじわじわ吹き出してきたため、短パンに中途半端に汗が滲み出てしまうことが本当に気になって気になって。。

 

地面から立ち上がった後、恥を承知で友達に確認してもらいましたが、幸いあまり目立ちませんでした。

が、それも「よく見ないと分からない」というだけで、実際滲んでいることに変わりありませんでした。

 

でもこれはもうどうしようもなかったので、「よく見ないと分からない」を信じて、あまり気にしないようにしていました。

 

・水泳

これ本当に最悪でした。

思わぬ事態が起きました。

私の学校は体育の授業のはじめは必ず、男女並んで運動場を何周か走るという準備運動をしていました。(しかも掛け声が小さいと教師が納得するまで走らされるというアホな厳しさ)

 

でも水泳の準備運動なんてストレッチくらいかなと思いきや、なぜか招集をかけられたのが体育館

 

小学生編で書きましたが、裸足で体育館は非常にまずい。

足汗で床に水たまりができるからです。

しかも水着なので拭くものなんかなし。

(背に腹はかえられないため、ちょっと汚いけど水泳帽で拭いていたと思います。)

更に始業のチャイムが鳴るまで体育座りで待つため、お尻の汗が水着に滲まないかが心配。

 

そしてチャイムが鳴り、水泳なのに体育館で何をするかと思いきや、

いつもの準備運動と同様に、体育館の中を何周も走らされたのです。

 

熱のこもった体育館で水着で走ったら汗だくになるじゃん∑(゚Д゚)

 

案の定、走り終わった頃には1人だけ汗だく。

水着の胸、お腹ははっきりと汗が滲んでいました。

 

もうさっさとシャワー浴びさせてくれorz!!

 

アラームが頭の中で鳴り響いているのに、準備運動の後は再度その場に体育座りをさせられ教師の話。

 

水泳の授業なんだから水泳に時間を割けよアホ教師(゚Д゚)!!

 

そして教師の話が終わり、ようやく各々シャワーを浴びに行くのですが、ここにも危険因子が。

 

「Sasaちゃんおかしいよ笑。なんでお腹に汗かいてんの?みんなそんなに汗かいてないし笑」

「お腹が汗で濡れてるなんてSasaちゃんだけだよ笑」

 

大声で笑う無神経女子1名

 

表向き「そうだよね」なんて笑って返してやりましたが、腹ん中ではイライラMAXでした。

 

小学生の時の周りの無神経発言はまだ「子供だから」と無理に自分を説得してきましたが、

 

オ マ エ は 中 学 生 に も な っ て 気 一 つ 遣 え な い の か(゚Д゚)!!

 

って感じでした。

 

 

中学生編②へつづく→