気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


傘の持ち方

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

今日まさに土砂降りです☔️

仕事はしょうがないですが、休日はほぼ家から出ないです(*´∇`*)

用があるときに限って雨だったりもしますが(_ _).。o○

 

雨の日の外出時は必ずスカートを履きます。

パンツだと足元濡れちゃうから。

濡れても目立たないような、しかもすぐ乾くような素材のスカートを愛用しています。

 

そういえば、「雨の日は人が出歩かない=店に客が来ない(物が売れない)」対策でしょうけど、雨の日限定の商品を出すお店なんかもありますね。

 

飲食店では割引なんかのサービスもあったりするのかな。。知らないけども(*´∇`*) 

 

そうなると雨の日に出かけるのも悪くないかもしれません(*´ー`*)

 

 

さて。

ここからはお題と少し逸れますが、雨の日にいつも気になっていることがあります。

 

「傘の持ち方」です。

 

街を歩く度イライラします; 

f:id:minatsukisasa:20180611100657p:image

テキトーな絵でごめんなさい;

⬆︎こんな風に傘を横に持って腕をブンブン振って歩く人、ホント迷惑です。

サラリーマンの方で、カバンを一緒に持っている姿もよく見かけます。

カバンの持ち手と一緒に傘を握って持ちやすいんだと思いますが。。

 

大人が普通に手を下ろした状態の時、手は子供の目線の高さにあるとよく聞きますが、大人の目線にまで突き刺さりそうになるくらい傘振ってる人いますからね。

 

階段上がる時もそうです。

後ろから上がってくる人の目線を考えて欲しい。

 

ホント危ない。

 

柄を持っていたとしても斜めに持っていればあまり変わらないし、普通に腕を振って歩けばほぼ同じ。

自分が思っている以上の振り幅があることをもう少し認識して欲しいです。

 

 

f:id:minatsukisasa:20180611104420p:image

 

あと⬆︎これ。

女性が多いですが男性も見かけます。

⬆︎と似たような持ち方で、傘の柄とカバンの持ち手を一緒に握って持っている感じですね。

 

結構横幅とってます。

これでクルッと方向回転する場合はホントに最悪。

こちらも是非やめていただきたいです。

せめてカバンの内側に傘がくるように持って欲しいです。

 

 

こういった傘の持ち方って、幾度となくテレビ等のメディアで注意喚起されたり、学校でも教育があると思うんですが、なかなか減っている気がしないです。

 

 

傘はなるべく自分の手前、自分側に持ってm(__)m