気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


足汗〜多汗症 現在〜

お久です⭐︎

 

先日サイトから

「お元気ですか?そろそろ記事を投稿してみませんか?」

というメールをいただきました。

 

m(__)m

 

日々のんべんだらりと過ごしていましたm(__)m

 

最後の記事以降、色々と充実した日々も送っていたのですが、それ故に休日はものすごくしっかり休みたくなってしまって、いつも通り休日の無駄遣いをしていました。

 

また、ここ数年で生理痛ではなく排卵痛なるものを感じるようになり、2週に一度は腹痛と闘っておりますorz

 

 

さて。

久々に、生活していく上での多汗症問題を書きます。

 

最近の、というかこの時期は「足汗」で困ります。

 

足汗は年がら年中困っていますが、高温多湿の時期は結構厄介。

 

ジメジメしているといつも以上に汗が吹き出てきて、自宅にいるときは汗を吸ったスリッパがものすごく臭くなります。

小さなゴミ等あるので、汗と混ざってそのうちヌルヌルしてきます。

 

スリッパだけではなく、当然足自体もニオイがひどくなります。

 

なのでスリッパは定期的に洗うようにしています。

。。洗うのめんどくさいけど(_ _).。o○

 

あとは足にあらゆるゴミがひっついてきます。

髪の毛や埃、靴下やスリッパの毛玉とかとか。。

 

ストッキングやヒール用の浅い靴下を履いてパンプスを履くと、パンプス自体に汗が滲んだり、足にパンプスの色が移ることもしばしば。

 

布団もシーツも足汗を吸うので、足元がなんだかベタベタする時があります。

 

また、会社で使用している室内履きは普通のサンダルで、インソール(っていうかな?)が布になっているので、こちらも汗を吸いますが、スリッパ同様、ニオイが気になったりヌルヌル感が出てきたりします。

 

数年前に派遣で勤めていた会社で、いつも個人用のロッカー(上着が掛けられる縦長ロッカー)に室内履きを締まって帰っていたのですが、開ける度に足のニオイがしていました。

 

自分で感じるくらいだから周りも気づいてるんじゃないかと気になって仕方がなく、自分なりにケアしていたのですが、残念ながら改善はしませんでしたorz

 

 

自分の部屋では床に座ることが多いのですが、足にタオルを敷くこともあります。

敷くというか巻きつけるというか。

 

床やスリッパに汗がつかないようにですね。

 

 

そして頻繁にあるのが足指のむくみです。

 

「むくみ」と呼べるか定かではありませんが、

こうなんというか、内側から水分が出てこれずに指がパンパンになります。

指を押したらブシュッと水分が出てきそうな感じ。(出ないけど)

 

手もたまになります。

 

表面に汗は汗でかいてるんですけどね;

 

 

梅雨があけて夏になっちゃうと、今度はサンダルで悩み出します。。

滑るし滲むしね;

 

足汗、、、色々めんどうです(_ _).。o○