気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


メニエール継続で退職〜コロナワクチン副反応〜

毎度お久しぶりです(´-ω-`*)

 

昨年末ぶりなので あけおめ?

 

 

 

 

冗談はさておき、

私事ですが5月いっぱいで退職しました。現在、無職生活満喫中です。

 

原因はメニエールです。

 

昨年10月にコロナワクチン2回目接種後に発症したメニエール、一度は回復したつもりでしたが実は全然継続しています。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

 

あたかも完治したかの如く表現していますが、そうあって欲しいという願いもあったのかな;

 

完治というか一時的な症状が落ち着いて正常に戻ることはあっても、この病気とサヨナラできるわけではなく、一生付き合っていかなければいけないものなんですけどね。

 

実はこの後、治ったつもりで出勤してみたものの、通勤・帰宅で歩いただけで視界に違和感があり、夕方には頭痛がしたりで、結局翌日からまた欠勤してしまったんです。

 

始めのうちは「人によるから私は治るのが長引いてんだな、もう少しかな」なんて軽く考えていましたが、気がつけば更に半月くらい欠勤しており、会社からも今後についてどうするのかチクチク言われる次第。

 

この会社が提示してきた「今後についての選択肢」がまた酷いというか腹立たしいというか、まぁ病気で正常に働けない人間に社会は手厳しいもんだと痛感したんですけど、こんな選択肢でした↓

 

①療養するなら完治の目処をつける=目処がつかないならこれ以上欠勤は不可。

 ただし療養期間を設けたのなら(回復のためのお休みなので)復帰したら症状が残っていても頑張って出勤してもらうことになる。実は治ってませんでした休みますは通用しない。

 

②主治医の指示のもと治療しながら出勤する。

 症状が悪化した場合の対処等を主治医に確認しておく。

 

③体調優先に考える場合、時短など負担のない働き方を探す(転職)。

 =収入減確定。

 

④治療のために退職。

 ただし自己都合で退職となる(雇用保険がすぐおりない)。

 

 

 

 

ひどくないですか?

 

個人差があるから完治の目処はつけられないと、散々医師に言われ続けてきたと何度も説明してきたのにこんな条件。

要するにもう療養できないってことです。

 

すぐ退職するにも生活に困るし、収入減なんてもってのほか。

消去法で②を選ぶしかありませんでした。

 

しかもこんな最低な候補しか出さないくせに、「でも無理しないでください」なんて言われる始末。

 

 

 

 

 

 

 

はぁ( Д)!?

 

 

 

いや治ってないから休みたいですよ。

でもいつ完治するか分からないならこれ以上休めないって言ってきたのそっちじゃん!

 

なのに「無理しないでください」?

休めない状況作っといて話せば話すほど心配されるしホント腹たつ!!!!!!

 

 

ぶっちゃけて言いますが、私はワクチン打っただけです。

 

これがもし、自己管理が甘くて難病患ったとか、不注意で事故に遭ったとかならまだ甘んじて受けますけど、

 

私はワクチン打っただけなんです。

 

大した基礎疾患のない体でワクチン打たないことを批判的に見られがちだし、みんなでワクチン打ってコロナを撲滅しましょうっていう世界的な政策に協力しただけじゃない?

 

なのに

正常に働けなくなったらこんな扱い?

 

これは流石に会社に腹を立てました。

 

というか

これがきっかけで雇用条件が非常に悪いことも再確認しました。

 

 

結局その後、体調が戻らない状態で消去法で無理やり復職しましたが、動けば動くほど悪化し、再度欠勤が続くようになりました。

 

しかも

復職した最初の1週目は「復帰直後なので会社が働ける人材かジャッジの目で見てくるはずだから辛くても頑張って。でも無理だけはしないで」とまた矛盾したことを言われ続けイライライライライライライライラ・・・・・・・・・・・・

 

いやストレスが大敵だから療養が必要なんだけど、これじゃ心身共に悪化するだけじゃんよ。

 

というわけで、

 

こんな会社は辞めてやる!!!!

絶対もっといいところに転職してやる!!!!

 

と心に誓って退職を決意しました。

 

 

 

 

が、

あくまで転職目的で退職を決意したんですけども。

 

2〜3月はまた在宅勤務だったので症状もほぼ出ずに落ち着いた気でいましたが、4月半ば頃からまたジワジワと小さな症状が出始めてしまい、

 

いざ就活に本腰を入れ始めた頃には、面接でも言い訳が立たなくなるほど症状が続いてしまったため、一旦就活は諦めて療養することにしました。

 

完治しなくても一度症状を断ち切らないと、すぐに就職先が決まったとしても働き出した途端休みが続く可能性があるからです。

 

そして退職してそろそろ1ヶ月が経とうとしておりますが、

今月は隠居生活の如く何もせずに過ごしているところです。

 

 

 

まぁこの療養もちょっと計算が狂ってきまして。。。

 

本当はすぐにでも就職先を見つけないと不安だった中、なぜ療養しようと思ったかというと、

ネット検索で「病気で退職した場合、傷病手当と雇用保険のどちらも受給できる」という内容を見たからです。

 

傷病手当は給与の6割くらいしか出ないので、これだけだと生活が不安ですし、

雇用保険も退職日から過去6ヶ月間の給与から計算されるので、私の場合はちょうどメニエール発症後に休みまくった期間なので保険金がものすごく低くなってしまうんですけど、

両方もらえるのであれば生活できるなと思ったんです。

 

ちなみに雇用保険は、病気が理由で退職した場合、医師の証明があれば2〜3ヶ月の制限期間が取り除かれ、7日間の待機期間だけで済むそうです。

 

で、どちらももらえると書いてあった内容がどこのサイトかちょっと忘れましたが、

個人ブログではなく、どこだかの法律系事務所のHPなんかに載っていたから信じてしまったんですけど、

 

いざハローワークに行くと、傷病手当と雇用保険は同時受給できないと言われました。

 

これは、

 傷病手当:病気で働けない人のための保険

 雇用保険:働ける状態だが失業中の人のための保険(療養が必要等で働けない人は受給不可)

という相反する保険だからだそうで。

 

要するに、

働けないなら傷病手当、働けるなら雇用保険なので、同時受給は矛盾しているんですね。

 

なので、ハローワークの方に言われたのは、

雇用保険は受給期間を延期できるので、まだ傷病手当がおりるのであれば傷病手当を先に受給して、その後雇用保険をもらっては、とのことでした。

 

まぁでも、傷病手当はまだ1年以上受給可能なので、満額もらった後に雇用保険と言われても、どちらかしかもらえないのであれば生活が苦しいので、あんまり長々と療養もやってられないんですよね。。。

 

傷病手当満額もらうほど休んでられないというか。

雇用保険も延期できても期間の限度もあるし。

 

ひとまず雇用保険の手続きは保留にしました。

今回受給せずに次回退職時に通算された方がいいし。

 

 

 

どうあっても6月は何もせずに休むと決めたので毎日自堕落な生活を送っていますが、あっという間に1ヶ月経ってしまいました。

 

7月も療養したいけど、そろそろ就活も視野に入れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ないとなぁ(´-ω-`*)

 

 

やる気なっしん_(´`」 ∠)_

 

 

あ、病状は、ほぼ家にいて動かないのであまり症状が出なくなりました。

軽快ですかね。

 

ただ、久々に長距離歩いたりすると、やはり正常ではないと感じることがしばしばあります。

 

やはり安静第一は本当だなと思いました。

 

とはいえ引きこもってばかりいると鬱状態になると医師に相談したところ、30分〜1時間散歩するのがいいとのことだったので、1時間くらいウォーキングすることがしばしばあります。

梅雨だから毎日じゃないんですけどね;

 

 

今月誕生日を迎え、この年齢で何してんだかと落ち込んでしまうこともありましたが、しばし開き直って過ごしてみます。

 

次は雇用条件ちゃんと確認しよ。爆