気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


東寺の御朱印9種-京都1日目 part2-2-

2019年07月07日 京都旅行記続編。

 

世界遺産「東寺」の拝観の様子はこちら。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

今回は、東寺でいただいた御朱印のご紹介。

 

夜間限定の御朱印を除けば、通常いただける御朱印は9種類。

 

こちらの記事で詳しくご紹介されておりました。

nihon-bunka01.com

 

基本的に、人が多い時は全種類いただけないことが多いみたいです。

 

しかし、

私が行った時は全然並んでおらず、

ダメ元で

「9種書いていただけるんですか?」

と伺ったところ、

 

「あ、そうですか」

 

と言われました。爆

 

すごく無表情のおじさんでしたが、要するに書いていただけるようで。

 

ただし、時間がかかるので30分後に取りに来るよう言われました。

 

その間、境内を見て回り、帰る際に受け取りに行きました。

 

その時は数人並んでいました。

 

ちょっと時間が経っただけなのに、私の時は人がいなくて本当にラッキーでした;

 

並んでるし、さっさと受け取って帰ろうとしましたが、 

書いてくださったおじさんに

「中を見てください」

と言われ、その場で中を確認しました。

 

 

達筆( ✧Д✧)

f:id:minatsukisasa:20190721212404j:image

 

「綺麗な人だったので頑張って書きました」

と、気分の良くなることまで言ってくださいました。

 

あの無表情のまま。

 

そんな冗談を言える人だったんだ。

 

休暇中だからお化粧がんばって良かった。

 

と思ったり。爆

 

 

 

紫外線アレルギーで顔が汚かった幼少期、

お世辞でも「かわいい」「キレイ」は言ってもらえなかった私。

 

少しでも褒められれば即ブログアップ。爆

 

 

 

たわごとはさておき

 

いただいた9種の御朱印をそれぞれご紹介します。

 

正直言うと、どれが何の御朱印か正確には分かりません;

間違えていたらごめんなさいm(__)m

 

東寺の御朱印の特徴は、

頭に梵字が使われているところです。

spi-con.com

それだけでも一段とご利益がありそうな。

気がしています。

 

◆弘法大使

f:id:minatsukisasa:20190721230958j:plain

 

大日如来
f:id:minatsukisasa:20190721212506j:image

 

薬師如来

f:id:minatsukisasa:20190721212447j:image

 

◆十一面観音

f:id:minatsukisasa:20190721212439j:image

 

毘沙門天

f:id:minatsukisasa:20190721212443j:image

 

不動明王

f:id:minatsukisasa:20190721212455j:image

 

八幡大菩薩

f:id:minatsukisasa:20190721212450j:image

 

虚空蔵菩薩

f:id:minatsukisasa:20190721212501j:image

 

愛染明王

f:id:minatsukisasa:20190721212433j:image

 

全部並ぶと見応えがあります。

 

なんだかテンションが上がりました(*˘▿˘✽)

 

 

このテンションのまま、DA PUMPのコンサートに向かいました。爆

 

 

続く。