気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


【追悼】ジャニーズ歴①

遅ればせながらm(_ _)m

 

ジャニーさんが亡くなられたとの速報を見たのは、京都から帰ってきた日の夜でした。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

ものすごく驚きました。そして悲しい。

 

長年のジャニーズファンとしては、

彼のお陰で人生の半分以上を楽しく過ごしてきたと言っても過言ではないです。

 

今回は追悼記事として、

私のジャニーズ歴を語らせていただきますm(_ _)m 

  

【出会い-アイドルオンステージ-】

私がジャニーズを知ったのは小学校低学年の頃。

 

当時、子供が見るような番組は平日の16〜20時に放送されているだけで、土日は何もやってませんでした。

 

私はめちゃくちゃアウトドア派で、数分でも時間があれば外で遊んでいたい子供でしたが、周囲の門限が大体17時で、それに合わせて帰るしかありませんでした。

 

家に帰ってもやることないし、

テレビも土日は面白いのやってない。。

 

それでも何気なくテレビをつけて、テキトーにチャンネルを回していると、

 

なんと

美男子たち(?)が、歌って踊ってアクロバットまで決めちゃってる番組を発見。

 

その番組はBSでやっている

「アイドルオンステージ」

というジャニーズの番組でした。

 

今の「ザ少年倶楽部」に繋がる番組です。

www4.nhk.or.jp

 

この時はまだ、ジャニーズがなんだかも知らなかったのですが、思わず魅入ってしまいました。

 

同級生の男子たちのレベルの低さにうんざりしていたので、

「世の中にはこんなにカッコよくて歌えて運動神経も発達した人たちがいるのか∑(゚Д゚)!!」

と、ものすごく感激したと思います。

 

アイドルオンステージの司会は、

デビュー前のKinKi Kidsと、元光GENJIの内海さんでした。

  

身体を動かすことが大好きだった私は

実は、劇団やテレビに出てくる同い年くらいの子供にとても憧れていました。

 

NHKの教育番組や、たまにテレビ上で見かけるミュージカルに出ている子供を見ては、

 

私も出たい!

私もやりたい!

 

と思っていました。

 

駄々をこねたこともあります。笑

 

まぁ、九州に住んでたし、

多汗症のこともあって、本気でチャレンジしたことはないんですけども。

 

しかし、そういった憧れは消えなかったので、

テレビで歌って踊るアイドルを見ると、とてもワクワクして楽しくなりました😆

 

このアイドルオンステージを見つけてからは

毎週退屈だった土曜の夕方が、むしろ楽しみになりました。

 

次々に出てくる少年たちに、テレビではやたらと「ジャニーズ○○」と名前が表示され、

 

「なんだジャニーズって(๑º―º๑)」

 

と、ひたすら思っていました。

 

 

【ジャニーズを認識?-小学校中学年-】

それから間もなく、バレーボールワールドカップが開催され、

 

テーマソングを歌っている人たちが、やたらとカッコいいと思っていたら 

彼らがアイドルオンステージに出てきました。

 

それがV6です。

matome.naver.jp

 

「あ、これもジャニーズっていうのか(๑ÖㅁÖ๑)」

と、よく分からないけど妙に納得していました。

 

芸能事務所なんてよく知らなかったし、

同世代の中では芸能人を知らない方でしたが、

なんとなく「ジャニーズ」というものだけは認識しだしました。

 

しかしこの時まだSMAPは知らないという。爆

 

そして

小学校中学年のクラス替えで遊ぶようになった友達がKinKi KidsとV6が大好きだったようで、

 

彼女はジャニーズが何かを認識していました。笑

 

アイドルオンステージを教えてあげると、BSまでは見ていなかったようで、とても喜んでいました。

 

彼女の家は自営業で、なんかお金持ち。

 

彼女の家に遊びに行くと、

当時既にDVDのようなものを所持しており(レコードくらい大きいやつ)、

堂本剛さんの「金田一少年の事件簿」を見せてくれました。

 

この時初めて人が演じている「ドラマ」というものを見た気がします。

 

我が家はすごく厳しい家庭だったわけではないけれど、

なんだか変な厳しさがあり、

(よそと違うというか理不尽というか精神面追い詰められるというか)

テレビは1日1時間なんてアホなことを言われた際には親vs子で小さな戦争が起こったこともあり、

なんとなく20時以降にテレビをつけられない空気が漂っていました。

 

そのため、

小学校中学年になってもアニメくらいしか知らなかったし、芸能人ってよく分かっていませんでした。

バラエティ番組すらよく知りませんでした。

 

そんな私にとって、この友達の家で見せてもらう映像はどれも新鮮でした。

 

金田一少年の事件簿」ももちろん面白かったのですが、

その後ドラマになった堂本光一さんの「銀狼怪奇ファイル」を教えてくれたり、

KinKi Kidsが2人で出演した「若葉のころ」というドラマも少し見せてくれたり、

  

年の離れたお兄さんが、

天神にあるジャニーズショップに連れていってくれたこともありました。

www.johnnys-net.jp

 

私は特にファンではなく、

テレビで見ているのがとても楽しかったのですが、

ショップに行ったのは楽しかったです。

 

アイドルたちのグッズがたくさんあって、

メモ帳、ペン、クリアファイルなど、写真以外にも色々な物が並んでいました。

 

昨年(?)、何十年ぶりに立ち寄ってみましたが、

もう昔と全然違っていて、基本的に写真しか置いてなくて衝撃を受けました。

 

 

KinKi Kidsのコンサート-中学生-】

小学校高学年で通っていた塾で仲良くなった別の学校の友人が、KinKi Kidsの大大大ファンでした。

 

というより、光一くんが大好きでした。

 

口を開けば「光一くん光一くん」言っており、

「この世にあんな美男子がいるなんて!!」

が彼女の口癖でした(*´ー`*)

 

この頃、満を持してKinKi Kidsがデビューしました。

 

私がアイドルオンステージを見つけたのが小学校低学年で、

あれからずっとKinKi Kidsはものすごい人気だったのに、なかなかデビューしなかった印象です。

 

KinKi Kids大好きな友人は、早速ファンクラブに入会しました。

そして、ファーストコンサートのチケットが取れたので一緒に行かないかと誘ってくれたのです。

 

これはもう、ものすごく嬉しかったですね。

 

「なに、テレビに出てた人に会っていいの✨(゚Д゚)!?!?」

 

って感じでした。笑

 

コンサートに行ったり、CDを買ったりは、

私の中ではまだまだめちゃくちゃ贅沢なことというか、

そこにお金を使ってもいいのか!!と、とても躊躇う事でした。

(今の金遣いの荒さを見れば嘘みたいよねホント)

 

そしてコンサート。

もう本当にとても楽しかったです( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾

 

席はなんとアリーナ。

中央と端の花道の中間で、中央花道先の小さなステージも目の前でした。

 

とにかく素晴らしい席!!

 

コンサート自体が初めてで 、はじめは席にパンフレットが置いてあっただけで

「え、誰か場所取りしてない!?指定席じゃないの∑(゚Д゚)!?」

と友人と2人でアタフタしていたところ、周りの方達が冷めた目で見ていたのを覚えています;笑

 

良い席でしたが、今ほど規制がなかったので、

コンサートが始まった途端、各々うちわやタオル、自作の応援グッズを頭の上まで掲げる人ばかりだったので、

中学生で背の低い私たちは、ステージがなかなか見えませんでした^^;

(椅子の上に乗ったりしていました。爆)

 

コンサートの内容はうろ覚えですが、

剛さんが「与作」を歌ったり、

光一さん出演中のドラマ「ハルモニア」の話になったり(今夜放送見てね!とか)

タッキーが一曲歌ったり、

KinKi Kidsのお二人でエアギターというか、ちょっとしたボケがあったり、、

ですね。

 

このボケの件が面白くて、

 

はじめ、光一さんがギターを掻き鳴らしながら登場し、黄色い歓声が上がったのですが(え!光一くんギター弾けるの!?)、実はエアギターであることが判明。

(当時はまだお二人ともギターは習得していませんでした。)

 

会場は「なんだ〜笑」と、笑いに包まれる中、今度は剛さんが登場。

なにやら手には箒を持っています。

 

「俺にもそれ(ギター)くらいできる」と言い張る剛さん。

 

「いくぜ!!」と箒をギターのように掻き鳴らすと、

流れてきたのはピアノ伴奏のトルコ行進曲でした。笑

 

アンコールの時だったかな。。

端の花道付近のファンがステージに向かってぬいぐるみを投げましたが、剛さんが拾って返していました。

 

あとは剛さんが持っているタオルを客席に投げたり。。

 

拾った方は、どちらもとても羨ましかったです。笑

 

そして私は塾以外で遅い時間まで外出するのが初めてで、

帰り道、暗くなった空を見ながら、なんだかワクワクしていました。

コンサート終わったのに(*´ー`*)

 

当時のチケットは今でも大事に保管しています。

f:id:minatsukisasa:20190713133259j:plain

チケット代もすごく安いですよね。笑

 

今じゃ絶対に、この値段でこの席でKinKi Kidsを見ることはできないだろうな(*´Д`*)