気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


手作り焼きポテトチップス

昨夜はなかなか寝付けず、気がつけば6時になってしまったので、

一旦起きてしっかり食べて洗濯して、、、、

 

で、その後結局寝てしまったのですが、

それからがずっと眠気に勝てず、ほぼ一日中寝ていました。

 

 

 

今日から7月。

本日、福岡市の最高気温は35度越(だったと思う)の猛暑日

 

私はエアコンがあまり好きではないので、日中は窓を開けて換気扇を回したりしていますが、

今日はほぼ無風で、寝て起きてを繰り返しているうちに、だんだん身体が干からびていくのがわかりました;

 

夕方には除湿機能を入れました。

 

 

 

 

 

最近、というか昨年ダイエットを意識してからは、お菓子は手作りを心がけています。

(10月にワクチン打ってからはダイエットどころじゃなくなりましたけどね爆)

 

まぁ絶対ではなくて、

面倒な時とか、どうしても市販のあの味を食べたいときは買ってきてしまうのですが;

 

 

 

で、特に「食べたい!!」と思ったときに爆食いしてしまうのがポテトチップス

 

無自覚でストレスが溜まっているときは、お酒と一緒に暴飲暴食してしまいがちです(´-ω-`*)

 

どう考えても体に良くないし太る原因なんですけど、

あのパリパリ食感とじゃがいもの凝縮された味は、欲しいと思ったら止めることができない( Д)

 

なんとかヘルシーに食べられないかとネット検索したところ、辿り着いたのがこちらの動画。

www.youtube.com

 

この、ばくばクックさんのヘルシーレシピは他にも色々と活用させていただいております。

 

料理器具や環境などが動画で紹介されているものと完全に同じではないため、実際に作る時には多少アレンジが必要なこともあります。

 

今回の揚げないポテトチップスは、スライスして水気をとって電子レンジで焼くだけ。

 

あ、いつもの感じで電子レンジ使えばポテトチップスできるんだ(ÖÖ)

という感じで、意外と簡単にできました。

 

ただ、動画でもご紹介されているように、何度かに分けて焼いていくので、時間のある時がいいかなと思います。

 

一発で焼こうとすると、どうしても焼き上がりに差が出てしまいます。

 

じゃがいもの大きさや厚みによりますが、うちの場合は、

 

最初に600wで6分(まだふにゃふにゃの状態)

その後追加で2〜3分(だいぶパリッとしてきた?)、

最後に様子をみて追加で1〜2分、

 

というように、様子を見つつ、途中場所を入れ替えたりして焼いています。

 

で、出来上がりがこちら。

 

ちょっと焦げちゃった気もしますが、

うちはスライサーがなく包丁で切るため、若干厚切りになってしまって、しっかり焼かないとシナッとした仕上がりになってしまいます。

 

お好みで塩を振ったり、醤油を塗ったりしてもいいと思いますが、

私は素焼きします。

 

ポテトチップスなんだけど、じゃがいもを焼いただけなので、

お菓子をバリバリ食べているというよりは、じゃがいも食べてるから逆に栄養取れていんじゃない?

 

と勝手に解釈しています(*˘˘)

 

作るときは大体じゃがいも4個くらいを分割して焼いていくのですが、

時間をかけて作った割になくなるのが早いんですよね(笑

 

いくらヘルシーでも食べ過ぎには注意しよう_(´`」 ∠)_

 

気になる方は作ってみてくださいね✨

 

お題「簡単レシピ」

お題「手作りしました」

お題「大好きなおやつ」

お題「こだわりレシピ」