気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


脚の湿疹、吹出物①〜発症・副作用・治療開始〜

f:id:minatsukisasa:20180911231803p:plain

首のしこりに引き続き 最近の体調不良。

 

話が長くなったため、本日は記事を連投しますm(__)m

 

 

9月11日(火)

午後休とって皮膚科に行きました。

 

両脚に繰り返し出来る吹出物と、最近新たに痒みを伴う湿疹ができてしまったのです。。orz

 

もうホントに脚が汚い(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

 

 

 

話はさかのぼること8月24日(金)

 

下記の症状でまずT皮膚科にかかりました。

 

【症状】

・7〜8年前からスネに繰り返し吹出物ができる。

(当時のムダ毛の自己処理で、カミソリで皮膚を傷つけたことが原因と思っている)

 

・先に出来た傷が治りきらないうちに次の吹出物ができるという具合。

 

・あちこちにポツポツ茶色く色素沈着しており、年齢と共に治りにくくなっている。

 

・ 色素沈着は特に左足が酷く、正面にある1つ大きな傷は最近少し盛り上がってきて潰れると汁が出てくる。

 

・同じ頃から両膝にブツブツと黒ずみができた。

 

・数年前から唇の乾燥もひどく、黒ずんでしまったが、最近悪化した(足と一緒に診て欲しい)

 

 

と、どれも何年も前から既にあった症状です。

 

今までは自然に治るもんだと思い、特に治療しようという気が起きませんでしたが、

最近どれも著しく悪くなってきたので、いい加減医療機関の力を借りようと思いました。

 

ちなみにムダ毛の自己処理で腕足の肌が汚くなったため、今は脱毛サロンに通っています⬇︎

minatsukisasa.hatenablog.com 

ネット検索で見つけたT皮膚科で上記症状について説明をしたところ、

虫眼鏡で患部をじっと観察され、

なんだろうねぇって感じで、

冷え性なら血行不良で肌荒れ起こす等言われ、

塗り薬と飲み薬を処方されました。

 

薬局で説明されたのは、

吹出物の改善というよりは、色素沈着してしまった箇所を白くしていきましょうという治療らしく、

塗り薬は色素沈着した箇所にピンポイントで塗るよう言われました。

 

【処方された薬】

塗り薬

・スタデルムクリーム 5%(脚用)

・プロペト・ユベラ軟膏(唇用に調合されたもの)

飲み薬

シナール錠(ビタミン剤)

・ユベラNソフトカプセル(血流改善)

 

4週間分出されました。

 

 

言いつけを守って薬を投与すること1週間。

 

なんだか両脚スネの内側がカユイ。

特に右側がひどい。

 

見ても分からないけど、

小さなプツプツとした水疱ができていました。

 

 

。。薬あわなかった?

 

 

でも薬塗ってないとこだしな。。 

よく分からず、今まで通り薬を投与しました。

 

 

そして更に翌日。

今度は右腿に少し、同じような水疱ができました。

 

 

なんかどんどん悪くなってる。。?

 

ビタミン剤が悪いわけないので、とりあえずユベラの服用をやめました。

 

 

しかし。。先週の土日。

 

右スネの湿疹が一気に広がり、ものすごく痒い。

赤くブツブツしている。

 

左足もカカトからどんどん広がっている。。

 

 

これマズイんじゃないの(゚Д゚)!?

早く病院へ行かないと!!

 

でも同じ病院はなんだか信用できなかったので、違う病院を探しました。

 

会社付近で仕事帰りに通えるところ

→見つけたのはSクリニック

 

しかしそこは完全予約制。

最速で予約可能なのは火曜の昼間。。

 

日に日に湿疹が広がっていて週末まで待てないし、午後休をとりました。

 

そうしてSクリニックへ行ったのが9月11日(火)

 

 

Sクリニックでは 

院長のS先生♀に診てもらいました。

 

経緯を説明したところ、

(以降、博多弁入りまー)

 

・繰り返す吹き出物について

「毛抜くけんよ。皮膚が戻ろうとして毛と埋もれて中で炎症起こしたんよ」

 

なるほど。

 

・最初に行った病院の塗り薬について

「そんなの塗ったらひどくなったやろ。もうやめとき。ユベラも意味ないと思うけど」

 

なんですと(゚Д゚)!?

 

・光脱毛について

「傷に悪いからやめなさい。エステの脱毛はダメよ。異常が出たら皮膚科行きなさいになるやろ。最初からうちみたいなクリニックでやらな」

 

高いやん。

 

「どうしても続けたいなら膝から下は避けなさい」

 

あい。

契約期間あるしやめられません。

 

「色素沈着治したいのはわかるけど、傷じゃないから自然に治るしひとまず放っておこう。時間かかるけど」

 

え∑(゚Д゚)

 

「とりあえずひどいところをポイント抑えて治していきましょう。」

 

なるほど。

 

というわけで、まずは以下の3つを集中的に治療しようということになりました。

 

①左スネ正面の大きな傷跡(吹出物)

②新たにできた右スネの湿疹

③両膝のブツブツ黒ずみ

 

続く→