気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


多汗症episode1~病気と知った日~

前回、前置きで少し触れましたが、

多汗症が病気だと知ったのは「世界仰天ニュース」で紹介されてから。

 

数年前に、たまたまテレビで見かけました。

その頃はもう社会人で、多汗症であまり悩まなくなっていたのですが、偶然見かけてつい見入ってしまいました。

 

その放送で驚いたのが観客の反応。

 

多汗症の諸症状が紹介される度に、

「えーーーーー(・Д・)!!」

と、顔まで見えてきそうな悲鳴に近い反応ばかりで。

 

貞子でも現れたかっていう感じの。笑

 

おお、そんな引いたような声出されるのか。

と、こちらがびっくりしてしまいました。

 

からしたらどれも日常に近いことだったので、普通の人の感覚だとやっぱり信じられないことなんだなって、少しショックも受けました。

 

どんな内容だったかというと、

番組で紹介されていたのは、プロのダンサーを目指す20代の外国人女性の話でした。

 

彼女は自分が多汗症だと知らず、日常的にただただ大量の汗に悩んでいたようで、

 

例えば、

買い物中、手に持っていたショッピングバッグ(紙製)の持ち手が手汗でふやけて引きちぎれてしまい、中身をぶちまけてしまったり、

 

ダンスのレッスン場がフローリングで、

裸足で練習していると足汗で床が水浸しになってしまったり、

手汗が床に滴り落ちてしまったり、

周りの人は汗ばんでもいない程度の運動で、彼女は脇汗等でTシャツがびしょ濡れになってしまったり。。。

 

プロのダンサーになるための実技試験では、裸足でフローリング上で踊る必要があり、

足汗で滑って失敗し、あえなく落選していました。

 

そして彼女はある番組を見て、自分が「多汗症」という病気だということを偶然知り、

それが手術で治ることも知り、その後手術を受けて治ったそうです。

そして無事、夢を叶えることもできたそうです。

 

その女性の紹介VTRが終わったあと、

国内の多汗症患者にとったアンケートの内容も少し紹介されていたのですが、

 

多汗症で困ることは?」という問いの回答で、

・手汗で滑ってスマホが操作できない。

・手汗で機械(PC、スマホ、ケータイ、ゲーム等)が破損する・ショートする。

・足汗で滑るのでヒールの高い靴は履けない。サンダルは無理。

・電車の切符が湿って改札を通らない。

・色物のTシャツは脇汗等が目立って着れない。

 

などがあげられていました。

 

そうそう。ほぼ気持ちが分かる(-_-)

 

そしてまたそのアンケート結果に対し、番組観客の反応は、

「えーーーーー(・Д・)!!」

 

そ。。そんな悲鳴あげなくても😵

違う意味でこちらがびっくりした日でした。

 

前置きでも書きましたが、

私は幼少期から多汗症だという自覚はあったのですが、この番組を見るまでは、それが病気だとは知りませんでした。

 

「花粉症」や「〇〇恐怖症」みたいな、病気とまで言わないものの類だと思っていました。

 

それがまさか病気だったなんて!

20数年生きてきたのに今更知った感がありました。笑