気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


腸炎

先々週からログインを度々サボっておりましたm(__)m

 

話は全く変わりますが、腸炎になりました。(つД`)ノ涙

f:id:minatsukisasa:20181203102256j:plain

深夜に急な下腹部痛で何回かトイレに行き、

朝になっても腹痛(というか腹部の違和感)が消えなかったので、本日は会社は午前休をもらって朝一で内科に行ってきました。

 

実は先週末?くらいから軟便が続いていて、

普段便秘気味なので急に改善したのかなと思っていたのですが、特に腹痛はなく。。

 

激痛が走ったのは昨夜が初めてで、

左側の下腹部なので腸かなとは思ったんですが。。

 

熱もない。

吐き気もない。

胃はなんともない。

軟便・下痢っぽい。

 

ということで、

あとは触診で、やはり腸が痛いなら腸炎だと言われました。

 

炎症というのは原因特定は難しいらしいです。

 

私自身、あまり心当たりもないです。

 

ナマモノ食べた覚えもないし、

そもそも食あたりなら絶対吐くし、

ストレス。。も心当たりないし、

強いて言うなら週末に久々にお酒飲んだから内臓が冷えたのかなぁなんて思ったんですが、これも胃はなんともないしなぁとも思ったり。

 

薬剤師さんには

腸炎は基本的にウイルス性が多くて、出された薬も抗生物質だからウイルス性の腸炎でしょうね」

と言われました。

 

なるほど。

どっかでもらってきたのか。

 

どこで∑(゚Д゚)!?

 

いや食べ物かもしれないけど。 

 

 

そしてウイルス性なので人に移るとも言われた為、

まだお腹痛いし、

今日は会社は全休にしてもらいました。

 

 

 

 

 

痛いっ( ;´Д`)!!

 

まぁ元気なんですけど、腸だけ痛いです;

 

ちょっと生理痛に近い鈍さがあります。

筋肉痛のような凝った感じがあるというか。。

 

あんまり動きたくない。。

 

と言いつつブログ書いている(*´ー`*)

 

 

 

最近、

「寒暖差も激しくなってきたので体調には気をつけましょうね」

なんて挨拶をよく交わすのですが、

 

私が気をつけられてなかった。。。orz!! 

 

恥ずかしい。

 

まぁ偏頭痛やら皮膚疾患やら頻発させてるので今更ですけども;

 

 

ただ、腸炎でまだよかったかなと思いました。

 

インフルエンザやノロウイルス扁桃炎だったらシャレにならないですからね;

これらを警戒して毎年冬は絶対に手洗い・うがいを強化するのですが、

今年はまだ暖かくて若干怠っていました。。

うがいをあまりやってないな;

 

九州はまだ暖かいです。

冬とは思えない。

日中はまだ20度を超える日があるのです。

 

朝晩は冷えるので、室内との寒暖差で体調崩す人は多いんですけどね。

それでも気候的に暖かいので思い返せば油断してたな。。

 

 

腸炎抗生物質と整腸剤を3日分出されたので、それで様子見です。

 

今週末は予定があるので絶対治したい(_ _).。o○

 

 

今回は不意打ちで腸をやられましたが、

 

雑菌・細菌・菌菌菌・・・

 

は、どこにでも潜んでいるし、

どれが自分にとって悪影響を及ぼすか分かったもんじゃないので、

手洗い・うがいは日常的に徹底させるもんだと思いました。

 

私が言うのも説得力に欠けますが、

皆さんも不意打ちで変なウイルスにやられませんようにお気をつけくださいm(__)m