気まぐれblog〜Sasa〜

過去・現在の日常を気まぐれに更新。持病(多汗症ほか)・アロマ・美容・アイドル・愚痴・旅・などなど。

【猫ちゃんのLINEスタンプ販売中^_^】

3作品あります。お気に召されましたら是非ご利用ください✨

store.line.me


メニエール発現〜コロナワクチン接種2回目_ファイザー〜

前回の記事はこちら。

minatsukisasa.hatenablog.com

 

ワクチン接種から2週間。

めまいが発現したのは接種後3日目で、あれから改善したり悪化したりを繰り返し今日を迎えました。

 

1週間後には改善どころか悪化してしまい、ドラッグストアで購入した苓桂朮甘湯(漢方)を服用し、一時的に回復したと思いきやまた悪化。Twitter

f:id:minatsukisasa:20211106162233p:plain

 

 

副反応は接種後1〜2週間は様子を見るように言われていたので、

そろそろ、

いい加減に、

もう治るだろうと、

先週から毎日のように思って過ごしてきたのですが。

 

 

まだ治らないんです、めまい。

軽く回ったり、ふわふわと頭が安定しない状態が続いております。

 

これは日曜に回復とはいかないなと、気は進まなかったけど今日は耳鼻科に行ってきました。

 

 

して。

 

タイトルにもあるように、結論から言うとメニエールでした。

家族性(遺伝性)のメニエールで、発現はやはりワクチンがきっかけだろうとのこと。

 

遺伝性の理由は母です。

 

実は母がここ数年で何度もめまいに悩まされており、しかし病院へは頑なに行かないものでメニエールと診断されていないのですが、症状は私とほぼ同じ。

 

母は11月から短期の仕事が決まり、その途端に運悪くめまいが再発したとかで、仕事が始まる前にケリを付けようと、ようやく重い腰をあげて脳神経外科を受診したところ、まぁ私と同様の診断結果(脳も耳も悪くない)を言い渡されたわけで、「病気じゃなくて良かった」と一安心しておりました。

 

母の場合は何日も続くというよりは、突発的に発症して1〜2日で治るという感じで。

 

で、母が受診した数日後に私が同じ病院を受診し、前回ブログにあげたわけです。

(病気じゃないからワクチンの副反応だろうとの診断結果が出たんですね。)

 

 

んでも私はずっと治らないから!!

 

まだ回るから!!!!!

 

本日はかかりつけの耳鼻科へ、その脳神経外科での検査結果の紙を持参して行ったのですが、医師がふらつきの検査結果を見た途端、

 

「あー、メニエールだねこれ。しっかり検査結果に出てるじゃない。」

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( º_º )

 

 

 

 

 

 

いや待って待って。

 

前回の引用(脳神経外科での診断)↓

f:id:minatsukisasa:20211106155800p:plain

 

 

 

 

問題なくないじゃん( Д)!!

 

 

 

ありありじゃん( Д)!!!!!

 

 

 


耳鼻科の医師曰く、

開眼時より閉眼時の方が揺れが酷いのは明確で、眼振も出ているので厚労相が定義するメニエールに該当するとのこと。

 

ロンベルグ率とかいうのが高かったんですけどね。

f:id:minatsukisasa:20211106160649p:plain

 

 

んもう_(´`」 ∠)_

 

 

 

メニエールって。難病じゃね?

 

 

 

 

 

 

 

で、色々言われたんですが、

 

・親がめまい症状あるなら遺伝性。

 (子は親の半分、孫はさらに半分、というように症状は減少していく)

 

・通常は50〜60代で発症するが、ワクチンを接種したことで(確か)サイトカインが増加しメニエールを引き起こすことがある。

 

厚労相の定義では発症から約2週間で治まる。ので私の場合はあと1週間はかかる。

 

・暗い場所(閉眼時等)でめまいが強くなる。

 

・下を向く作業は悪化する。

 事務作業、家事全般(炊事、洗濯、風呂掃除)はダメなので、症状が出ている間は帰省した方が良い。

 

・苓桂朮甘湯はいい薬だが効果が出るのに時間がかかるので、即効性のある薬も併用するように(処方)。

 

とのこと。

 

 

 

あと1週間も続くらしいです。爆

 

ただの副反応じゃなかったわけだ。

 

 

家事全般ダメって何もできないじゃん。

いややるけども。帰省なんかしませんがな(-᷅_-᷄)

 

今日はかかりつけ医に行くために電車にも乗ったし、多少ふらついたけど月曜は絶対出勤してやる(°̀ロ°́)

 

 

コロナめ(°᷄д°᷅)